と、先生は、まだ二(⌛)人の方を見ない。そし(🍘)て、(🖥)やはり羽織の紐を(🎠)い(👫)じく(🌘)っていたが、やっと(➕)それがかかったらしく、「叔(shū )父さん(🚿)――」
こ(🤸)れには寿平次も笑い出し(🕳)た。その時(shí )、(🎴)半(bàn )蔵は言葉を継い(👔)で、
信玄(xuán )流(🕵)の敵(dí )が、(🐫)かえって(📥)この奇兵を用いたにも係らず、主税の答え(🍋)は車懸りでも(🌾)何(hé )でもな(📏)い、(📽)極めて平(píng )凡(😧)な(🛂)もので(🔄)あった。
『フウ、君(🏚)の名前を(🍨)?』と敬(jìng )之進はも(✂)う目を円(yán )まるくして(🍈)了しまつた。
寛斎は(🌟)せっか(🐿)く(👥)楽しみにし(🍂)て行(háng )った伊那の谷(gǔ )も(🦇)お(🏈)もしろくなく、そこにある平田門人仲間(jiān )とも折(shé )り合わ(🅾)ず、飯田(🎠)いい(🍻)だ(😩)の在(🛅)に見つけた最(zuì )(🛶)後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中(🕹)津(🚴)川をさして帰って行こうとす(🤙)る人である。かつては横浜貿(mào )易を共(gòng )にした中津川の商(🙉)人万(wàn )屋(🥝)安兵(bīng )(🤣)衛よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百両か(🌦)らの小判を預かり、馬(🏨)荷(hé )一駄だに宰領の付き(📱)添(🙅)いで(♍)帰(🎀)国したその(🤟)同(🚺)じ街(jiē )道の一(🤨)部を(🚲)、(📠)多くの感(gǎn )慨をもっ(🎯)て踏んで来た人である。以前の伊那(nà )行き(😐)には細(xì )君も同道であった(👧)が(🖱)、その人の死をも見送り、今度はひと(🚝)りで(🤣)馬(📖)籠まで帰(🕤)って来て見ると(🏯)、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )(🐢)の父も病(🤘)後の(📕)身で(🕤)いるありさまだ。そういう寛斎も(🌃)めっきり年(nián )を取って来(lái )た(🚪)。
「だか(🌷)ら、(🔔)ぺこぺこしないでもすむようにしてやろう(🍫)か(🚎)っ(✴)て、言ってるんだ。」
(🌘)――自己の(😗)過(🛳)ちを悔いもせず改めもせ(📑)で、二度ふたたびこれを(👺)継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(❗)せられ候。まことに刻々として(😚)移り行(⏫)く内部(🍧)の変化(huà )を顧みることもなく(⤴)、唯外観により(🔟)てのみ(🚂)判断する時は、あるいは世(🔮)の痴(😘)婦にも劣るも(⛽)のとおぼ(🥤)さる(🏽)べく候(📯)。すべてに徹底(🛩)を願い、真実を慕うお(💉)の(🐦)が心の(🍱)かの過ちによりて奈何いかばかりの苦(🈵)痛(tòng )を重ねしか(🔄)。そは今更(✊)云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の(🍝)一滴まで呑のみ乾(qián )ほす(🐏)べき当然の責(🌲)ある(🕠)身(shēn )にて候えば。され(🍰)ど孤独によりて開か(🥚)れたるわが心の眼(⚫)は(🚜)余り(📵)に多き世の中の(📩)虚(xū )偽を見、何の(🥍)疑(♐)うところもなく(⏱)その中に平(👋)然とし(🕊)て生息(xī )する人々を見、耳に(🚘)は空虚なる響(xiǎng )を聞(wén )きて(🐋)、か(⛓)かるも(🏤)の(🧘)を厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばしょ(❎)うの心(xīn )を楽しみ(☕)、西行さいぎょうの(🥕)心を楽(lè )しむの(🎨)心を深く致し候。わが常に(😪)求むる真実(🌫)を過ちの対象に見(jiàn )出したるは、(🦒)一(🏚)面より言えば不(bú )(🕰)幸な(🍒)るがごとくなれど、必(🗄)ず(💸)しも(🚾)然さら(🕰)で、(🧖)過ちを変じて光あるもの(🕡)となすべ(🧚)き(🎣)向上の努(❓)力こそわが切(qiē )なる願いに(🌎)候(hòu )。
と彼(👵)はその包みき(🐘)れない(🤑)よろこ(🚹)びを節子(♏)に言って(🧙)見せた(🛍)。彼(bǐ )の望みは、どうか(👐)し(🕓)て周囲に反抗しよ(🖇)うとする彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱつの(😲)感(🤧)情を捨(shě )て(✍)させたいと思っていたからで。それを脱け去る時(🏚)が、ほんとうに彼(bǐ )女の延(yán )びて行(👣)か(😀)れる(🐝)時と(🏑)思っていた(💆)か(💧)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(📐)んぼは、い(⬆)らんかな。」
(😒)と口(🛫)へ(👭)つけて、指で飲む真似(🌟)。
「たいていは二(🧖)重(chóng )橋を見て、それから銀座(👉)に行きたがっていた(🎬)よう(🎦)でした。」
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