と、先(xiān )生は、ま(😿)だ二人の方を見な(🥇)い。そし(🛐)て、やは(🍸)り羽織の紐をいじ(🅾)くって(👌)いたが、やっとそれが(💩)かかったらし(🧡)く、「叔父さん(🎞)―(🙃)―」
これには(📷)寿平次も笑い出(chū )した。その時(🚃)、半蔵は言(yán )葉(yè )を継いで、
信玄流の敵が、(🔔)かえってこ(🤳)の奇兵(🌿)を用い(📺)たに(😹)も係らず、主税の答えは車懸りで(🤚)も(💞)何(📏)でもない、極め(💸)て平凡なもので(🐊)あった。
『フウ、君(😣)の(🐿)名前(qián )を?』と敬之(zhī )進は(👑)もう目を円まるく(😬)して了(le )しまつた。
(🥓)寛(🍗)斎(🐯)はせっかく楽しみにして行(🌗)った伊那の谷もお(🧑)もしろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に(👘)見(🔴)つけた(⏹)最後の「隠れ(⏬)家(jiā )が」まであとに見(🌓)捨てて、もう一(yī )度中津(jīn )川(🎾)をさ(😊)して帰っ(🥫)て行こうとする人である。かつ(🤬)ては横浜貿(🍷)易を共(✖)にした中(♈)津川の商(🤛)人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの(🎧)小(😁)判を預かり、(🌈)馬荷一(yī )駄だ(😔)に宰領の(😟)付き添い(🏏)で帰国したその同(tóng )じ街道の一部を、多(duō )くの感慨(🐤)をもって踏ん(💟)で来た人である。以(yǐ )前の伊那(nà )行(🧐)きには(🚸)細君も同道(dào )(✔)であ(📡)ったが、その人の死(🧀)をも見送(👹)り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧(🐄)ふ(🈚)るいなじみの伏(💅)見屋(👯)金兵衛ふし(😮)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病(🥊)後(🗻)の(🎶)身でいるありさまだ(🍰)。そうい(🏊)う寛(kuān )斎もめっ(😆)き(🧗)り年を(🛏)取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこ(📫)ぺこしないでもすむようにしてや(😄)ろ(🏠)うかっ(🤯)て、言ってるん(🍜)だ。」
――自(zì )(⬜)己の過(🌵)ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで(🐲)、二度ふた(🏴)たびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(💛)せられ(🍮)候(🦄)。まことに(🈸)刻々(👲)として移り行く内部の変(🔲)化を顧みることもなく、唯(wéi )外(wài )観により(🍯)てのみ(💢)判断す(💗)る時は、あるいは世(shì )の(👨)痴婦(🌀)にも劣(liè )(🧐)るものとおぼさるべ(🐩)く候。すべてに徹底を願い、真実を慕う(💔)おのが心(xīn )のかの過ちによりて奈何い(🔠)かばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そ(📷)は今(jīn )更云(🆕)々う(💙)んぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁(zhī )の(🐚)一(🏬)滴(dī )まで呑のみ(🐆)乾ほすべき当(🕎)然(rán )(✡)の責ある(🔏)身にて候え(🛋)ば。されど孤(gū )独によりて(🧝)開かれたるわが心(xīn )の眼は余(🕹)りに多(🧘)き世の中(zhōng )の虚偽を(🕢)見、何の疑うところもなくその中に平然(rán )(☝)として生息(xī )(🗺)する人々を見、耳には空虚(😸)なる響(🤞)を聞きて、かか(🚤)るも(⛵)のを厭(yàn )いとうの(🐄)念(👳)は更(gèng )に芭蕉ば(🔝)しょうの心を楽しみ、西行さいぎょ(🕝)う(👡)の(😁)心(xīn )を楽(lè )しむの(❇)心(xīn )(🔺)を深(shēn )く致し候。わが常に(🎽)求むる真実(shí )を過ち(💯)の対象に見出した(🍞)るは、一(yī )(🎆)面より言えば(⛄)不幸なるがごとくなれ(🚘)ど、必ずしも然さらで、(👽)過ちを変(🔆)じて光あるものとなすべき向上の努力(lì )こそわが(🔽)切な(❇)る願いに候。
と彼はその包みきれないよろ(🐔)こ(🤛)びを(🎳)節(😓)子に言って見せた。彼の(🐞)望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦(🎲)い(🤖)反撥はん(🚖)ぱ(🎩)つ(🚷)の(🐣)感情を捨てさせたいと思(sī )(👣)っ(😫)ていたから(🌇)で(🎑)。それを脱(tuō )け去る時(shí )が、ほんとうに彼女(nǚ )の延(😇)び(💙)て(👍)行(📸)かれる時(🤕)と思っていたか(🔇)ら(🤜)で。
「違ふ――」
「茄(🤪)子に、ごんぼは、(🍓)い(👹)らんかな。」
と口(🈲)へ(🍾)つけて、指(zhǐ )で飲(🌈)む真(zhēn )似(🌙)。
「たい(🐎)ていは二重(🛸)橋を見て、それ(🌝)か(🚂)ら銀座に行(🐯)きたがっ(🈷)ていたよ(🔷)うでした。」(🗃)
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025