と(🍀)、先生(💲)は、まだ二人の方を見ない。そして、(🈳)やはり羽織の紐をいじく(🌎)っ(🤷)ていたが、やっとそれがかかっ(🆒)た(⛷)らしく、「叔父(fù )さん――」
これには(⛩)寿平次も笑(xiào )い出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄(xuán )流(🚬)の敵(dí )が、(🌘)かえってこの奇兵(💽)を用いた(🐆)にも係(🚌)ら(🛳)ず、主税の答えは車懸(xuán )りでも何で(🍉)もない、極めて平凡なものであった。
『フ(✒)ウ、君の名前を?』と敬之(zhī )進(jìn )(🛠)はもう目を(✨)円ま(😄)るくして了しまつた。
寛斎は(🍸)せっかく楽しみにして(🐮)行(😋)っ(📬)た伊(🧞)那(nà )の谷も(💞)おもしろ(🏢)くなく、そこ(🖍)にある平田門人仲間とも折り合わず、(📸)飯田いいだの在に見(💙)つけた最後の「(👟)隠れ家が」まであとに見(jiàn )(😖)捨(🍶)てて、もう一(yī )度(dù )中津川(chuān )をさし(🗒)て帰って行こうとする(🌞)人(rén )であ(🦏)る。かつては横浜貿易(🍩)を共(🍇)にした中(🛎)津川(chuān )の商人(rén )(🕓)万屋安兵衛よろずや(❣)や(🍓)すべ(👋)えの(🛳)依頼(🐤)をう(🗜)け、二(🌿)千四百両からの小判(🗞)を預かり(🔦)、馬荷一(🌼)駄だに宰領の付き添いで帰(🌅)国し(🕹)たその同じ(🖼)街(jiē )道(dào )の一部を、多く(💁)の感慨をもって踏(tà )ん(🧝)で来た人である。以(🌮)前の(🕛)伊(yī )那行(háng )(👑)きに(🎒)は細(xì )君も(⛹)同道で(👥)あったが(🔲)、その(😻)人の死(sǐ )(🔡)をも見送り、今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰って来(lái )(⛴)て見(🈶)ると、旧ふるいなじみの伏(fú )(🥪)見(jiàn )屋金兵衛ふしみやきんべ(🀄)えはすでに隠(yǐn )居し(🤣)、半(🥤)蔵の父も病(⛄)後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛(🧡)斎もめっきり年を取って来た。
「だか(🐴)ら、ぺこぺこしな(🥓)いでもす(👃)む(🌯)ようにしてやろう(📯)かっ(👝)て、(🧟)言ってる(😳)んだ(🧣)。」
――自己の過ちを悔いも(🐾)せず改めもせで、二度ふたたびこ(🍽)れを継(jì )続す(🏾)るがごときは(🔘)禽(🚑)獣きんじゅうの行(👭)為なりと仰(🕟)せら(🃏)れ候。ま(🥒)ことに刻々(🕊)として移り行く内部(bù )の変化を顧(gù )みることも(🧚)なく、唯外観によりて(🏚)のみ判断(duàn )する時(shí )は、あるいは世(🛶)の痴婦(fù )にも劣るも(😤)のとおぼさるべく候。すべてに徹底(🧡)を願(🚂)い(❣)、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何(🔑)いかばかりの苦痛を重ね(🕐)しか。そは今更云々う(⛏)んぬ(🎱)ん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴ま(🈺)で呑(🛶)の(🏿)み乾ほすべき当然の責(〽)ある(⛲)身にて(🐜)候えば。さ(🥏)れど孤(gū )独によりて開(🛵)かれたるわ(💟)が(🎾)心の眼は(🎎)余りに(🎃)多(👦)き世の(🤥)中の虚偽を見(🎡)、何の疑(yí )うところも(🎲)なく(🗒)その中(🚸)に平然として生息す(🗳)る人(rén )々を見、耳には空虚なる響を(📗)聞(😈)きて(😏)、かかるものを厭いとう(🌩)の念は更に芭蕉ばしょうの(♟)心を楽しみ(📉)、西行さいぎょうの心を楽し(🌉)むの心(xīn )を深く致し(💭)候(⛅)。わが常に(🍳)求むる真実(shí )を過(guò )ちの対象に見出したる(🌺)は、一面(❓)より(🎊)言えば(❌)不幸なるが(⛓)ごとくなれど、必ずし(🧕)も然さらで、過(guò )ちを変じて光あるもの(➕)とな(💯)すべき向(xiàng )(🥘)上の努力こそわが切(qiē )な(👞)る(💻)願い(🍂)に(👳)候。
と彼(🐉)はその包みきれないよろこびを節(👉)子に言(yán )(❣)って見せた。彼の望みは、どうか(🛌)して周(🍽)囲に反抗しようとする彼女の(😌)苦い反(🌭)撥(🏃)はんぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと思っ(🍺)ていた(😼)からで(🌅)。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女(🎞)の延びて行(háng )かれる時と思っ(🚏)ていたから(🍚)で。
「(🎼)違ふ――」
「茄(✋)子に、ご(💥)んぼは(🍳)、いらんか(🏕)な。」
(🈴)と口へつ(🐆)けて、指で飲む真似(😢)。
「たいていは二重橋を見て、それから銀(yín )座(🈚)に行きたがって(🌇)いた(🏵)ようでした。」
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