(🏤)と、先(🅱)生は、まだ二(😺)人の方を見ない。そして、やは(🏛)り羽織の紐をいじく(🥡)って(🐰)いた(📊)が、やっと(➕)それが(🦉)かかっ(👚)たらしく、「叔(🥅)父(🎚)さ(⚪)ん――」(🔄)
これには寿平次(cì )も(🕢)笑い出した(⛽)。その時、半蔵は言葉を継いで、(🎛)
(😎)信玄(🛌)流(liú )の(🏓)敵が、かえっ(🚌)てこの奇兵を用いたにも(🙆)係らず、主(🥙)税の答(dá )えは車懸(♟)りでも何(hé )でもない、極(🐏)め(🍊)て平凡なものであった。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬(jìng )之進(jìn )はもう目(🧥)を円ま(🆗)るくして(🤰)了しま(🚿)つ(😴)た(🤾)。
寛斎はせっかく楽しみにして行(háng )(🧠)った伊(yī )那の(🈁)谷もおもしろくなく、そこにある平田(💙)門人仲間とも折り(👖)合(🍹)わず(📂)、飯田いいだ(🏜)の在(zài )に見つけ(🙊)た最(😱)後の「隠れ家(jiā )(🏸)が」まであと(🗽)に(⏰)見捨てて、もう一度中津川(chuān )を(💦)さして帰(🔘)って行こ(🥠)うとする人である。かつては横浜貿(mào )(♍)易を共にした中(zhōng )津川(chuān )の(🕤)商人万屋安兵衛よ(📉)ろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二(èr )千四百(📅)両からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄だ(📛)に宰領(🤤)の(🤮)付き添い(🏧)で帰国したその同じ(😸)街道(dào )の一(yī )部を(🌄)、多くの感慨をもって踏んで来た(🔚)人(rén )(🍸)である。以前(qián )の伊那行(háng )きには細君も同道であったが、(⛏)その人の死を(🐎)も見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで(🔦)帰って来て見ると、旧ふ(🤧)るい(🏀)なじみの(👤)伏見屋金(jīn )兵(🕉)衛ふ(😔)しみやきんべえはすで(🚃)に隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ(🐿)。そういう寛斎(💭)もめっきり年を取(📹)っ(🌙)て来た。
「だか(🌰)ら、ぺ(🔓)こぺこしないでもすむように(👹)してやろうか(🌓)って(🏮)、言(yán )(🥅)っ(👢)てるん(🏡)だ(🕰)。」
――自(🎋)己の(🛀)過ちを悔い(⏭)もせず改(⚾)めもせで、(❓)二(èr )(👉)度(dù )(🗽)ふたた(✊)びこれ(❕)を(🌁)継(jì )続するがごときは禽獣(🐄)き(📷)んじ(👰)ゅ(📇)うの行為(🖊)なりと仰(🤪)せられ候。まことに(🎯)刻々として(🗯)移(yí )(🎂)り行く内部(🐝)の(🚷)変(biàn )化を顧みることもなく、唯外観(guān )(♟)によ(🔨)りて(🍤)のみ判断する時(shí )は、あるいは(📯)世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに(📵)徹(📻)底(dǐ )を願い(⛲)、真実を(🔃)慕うおのが(🐚)心(xīn )のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(💬)の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )(⏰)然(🔅)の責ある身に(🚂)て候えば(🈴)。され(🍕)ど孤独によ(🍯)りて開(⌛)かれたるわが心の眼は余りに多き世(shì )の中の虚(xū )偽(wěi )を見(jiàn )、何(➕)の疑うところもな(🤽)く(🚰)その中に平然として生息(xī )する人(rén )々を見(jiàn )、耳には空虚な(💠)る(🎫)響を聞きて、か(🧠)かるものを(🍝)厭いとうの念は更に芭(📬)蕉(jiāo )ばしょうの心を楽(📙)しみ、西(xī )行さい(😕)ぎ(🚑)ょうの心を楽(🎪)しむの(🐭)心を深く致し候。わが(😒)常に求むる真実(😐)を過(guò )(🤧)ちの対象に見(jiàn )出したる(🏺)は、一(yī )(🕟)面より(🏽)言え(📋)ば不幸な(😦)るがごとくなれど、必ず(🏡)しも然さらで、過ちを変じて光ある(🕵)ものとなすべき向(xiàng )上(shàng )の努力こそわが切(🍲)な(🚭)る願いに(🔄)候。
と(🐷)彼(🍭)はその包みきれないよろこびを節子(🐿)に言って見(jiàn )せた。彼(🍞)の望みは、ど(💩)うか(🐋)して周囲に反抗しようとする彼女(🗣)の苦い反撥はん(🔴)ぱつの感情(qíng )を捨(shě )てさせたいと思って(🎋)い(⬆)たからで(⏩)。それを脱け去(qù )(🔶)る時が、ほんとうに彼(🗺)女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🈚)んぼは、(😓)いらんかな。」
と(🏭)口(🚀)へつ(🏷)け(✖)て、指で飲む真似。
「たいてい(🛏)は(🍏)二(🍈)重橋を見て、それから銀座に行きた(🚆)がって(⛴)いたようでした。」
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