と、先生は、まだ二人の方を(🏬)見(jiàn )ない。そして、やはり羽織の紐を(🚯)いじくっていたが、(🔺)や(🔢)っとそれがかかったらしく、「叔父さん(🔈)――」
これには(🛐)寿平(píng )次も笑い出(chū )し(📨)た。そ(📤)の時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、(🔚)主税の答(dá )えは車(📘)懸りで(😿)も何でもない、極(📢)めて平凡なもの(🚻)であった。
『フ(👣)ウ、(🎛)君(jun1 )の名前を(🚱)?』と敬之進は(🏘)もう目を(🛹)円まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行(háng )った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲(zhòng )間と(⚡)も折り合わず、飯(🍻)田いいだの在(zài )に見(💢)つけた最後(💧)の「隠れ家(🥡)が」(🍿)まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度(📚)中津川をさして帰(🥘)って行(háng )こうとする人である。かつては横浜(🏥)貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛よ(🛴)ろずややすべえの(✊)依頼(🏦)を(🐲)うけ、二(🚼)千四(sì )(🤜)百両(liǎng )からの小判(🏮)を預(👔)かり、馬荷一(yī )駄だに宰領の付き添い(🏼)で(😬)帰国(🤳)したその同じ街(🤐)道の一(yī )部を(🕺)、(🌮)多くの感(🌀)慨(kǎi )をもって踏(😌)んで来(💍)た人(rén )(❄)であ(😧)る。以(yǐ )前の伊那行きには細君も同(🐄)道であっ(🧞)たが、その人の死をも見送り、(🆖)今度はひとりで馬籠(🎸)まで帰って来(lái )(🐷)て見ると、旧(jiù )ふる(🏞)いなじみの伏見屋金兵衛(🏠)ふし(🔶)みやきんべ(🌓)え(🥌)はすで(⏫)に(🤘)隠居し、半蔵の(🤑)父(fù )も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめ(🤾)っきり(🥑)年を取って来た。
「(👈)だ(🐋)から、ぺこぺこしないでも(❣)すむようにしてや(➖)ろうかって、(🛶)言ってる(📇)ん(🍌)だ。」
――自(zì )己の過(guò )(🛌)ちを悔(huǐ )いもせず改(🐼)め(🎐)もせで、二度ふたたびこれを継続する(🛳)がご(😻)とき(🍳)は禽獣きんじゅ(🎅)う(🤹)の行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々(💾)とし(💟)て移(yí )り行く内部の変化を顧みるこ(📊)とも(🔭)な(🥚)く(🦄)、唯外観に(🆖)よ(🌗)り(🏳)てのみ判断する時(🕜)は、あるいは世の痴婦(fù )に(🐫)も劣(liè )るものとおぼさるべく(🏴)候。す(💥)べてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによ(🤦)りて奈何(🆗)いかば(🖌)かりの苦痛を(㊙)重ねしか。そは今更云々うんぬん致す(🚓)まじ。最後の(🥣)苦汁の一滴まで呑(💾)のみ乾(👏)ほす(🌮)べ(🏭)き当然(rán )の責あ(🚙)る身に(🚶)て候えば。されど孤独によ(🖌)りて開かれ(🗿)たるわが心の(🥑)眼(🥔)は余りに多き世の中の虚偽を見(😗)、(💢)何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然(rán )と(🐻)し(😖)て生息する人々を見(🙃)、(🏫)耳(🚙)には空(kōng )虚(xū )(🏦)なる響(📊)を聞き(🏡)て、かかるものを厭(🎼)いとうの念は更に芭蕉ばし(⬇)ょうの心を(🔗)楽しみ、(👌)西行さいぎょうの(🤹)心を楽しむの心を深(🏣)く致し候(hòu )。わ(🎛)が常(cháng )(✏)に求(🤣)むる(😗)真実を過(😗)ちの対(🚐)象に見出したるは(🤔)、(🍜)一面よ(🛴)り言えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも然さら(🌖)で、過(guò )ちを変じて光(👦)あるものとなすべき(📴)向(🤣)上の努力(⚪)こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(🍪)みきれないよろこびを節子(🚿)に言って見せた。彼(🙈)の望(wàng )(🧟)みは、どうかして周囲(tōng )(🏇)に(💧)反(🍱)抗しようとする彼女の(💭)苦い反撥は(🔉)ん(🤜)ぱつの感情を捨てさ(🍀)せたいと(🆖)思っ(💮)ていたからで。それを脱(🥣)け去る時が(🗜)、ほんとうに(🐂)彼(🧦)女の延(yán )びて行かれる時と思っ(💢)ていたから(🔓)で。
「違(👻)ふ(📠)――」
「茄子に、ごん(👑)ぼは、いらんかな。」(❎)
と口へつ(🌅)けて、指で飲む真似(👋)。
「たいていは二(🦁)重(♉)橋を見て、それから(🐱)銀(🕒)座に行(háng )き(🐹)たがっていたよ(🔦)うでし(🤝)た。」
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