と、先生は、(🦋)まだ二人の方を見ない。そし(😰)て(🌚)、やはり羽(🥝)織の紐をいじく(🍤)っていたが、やっ(🍋)とそれがかかったら(💨)しく、「叔(shū )父さん(👀)――」
これには寿平次(🦉)も笑(xiào )い(🚾)出(chū )した。その時、半蔵(🎯)は言葉(yè )を(🐫)継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇(📍)兵(bīng )(❓)を用いたにも係(xì )らず(💒)、主(🛡)税の(🥞)答えは車懸(😆)りで(🔑)も何でもな(🃏)い、極めて(🆑)平(🍅)凡なものであった。
『フ(🖊)ウ、君の名前を?』と敬之進はもう目(mù )を円ま(🚤)るくして(🔪)了しまつた。
(🔬)寛斎はせっかく楽しみにし(🐭)て行った伊那の谷も(🚽)おも(🐭)しろ(🗞)く(👔)なく、そこにある平(🍥)田(tián )門人(rén )仲(📷)間(jiān )とも折り合わ(⏸)ず、(🏋)飯(fàn )田いいだの在に見つけた(📇)最後の「(🍀)隠(🍵)れ家が」(🏼)まであ(🏐)と(🚔)に見捨てて(🍦)、(🏽)もう一度中津川をさして(😘)帰って行(háng )こうとする人であ(📭)る。かつて(💚)は(😍)横浜貿易を共(📔)にした(⤵)中津(💧)川の商(🎤)人万屋(🎡)安兵衛よ(🗼)ろずややす(🤰)べ(🐵)えの依頼をうけ、二千(➡)四百両から(🖲)の小(🌘)判を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰国し(🌠)たその同じ(🌴)街(jiē )道(dào )の一部を、多(🛐)くの感慨をもって踏んで来た人(rén )である。以前の(📇)伊那行きには細君も同道であったが、その人の死をも見(jiàn )送り、今度はひとり(🔍)で馬籠まで帰って(🕕)来て(🌏)見(jiàn )ると、旧(📺)ふるい(🗺)なじみの伏(🌇)見屋金(🐶)兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(⛓)し、半蔵の(🕢)父も病(bìng )後の身でいるありさまだ。そうい(🤖)う寛斎もめっきり年を取(🕜)って来(♋)た。
「だか(🎄)ら、ぺこぺこしないでもすむよ(🏑)うにしてやろうかって(🙏)、(🍼)言(yán )ってるんだ。」
――(🔄)自己の過(guò )(🧖)ちを悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めもせで、(🔌)二度ふたたびこれを継続するがごと(💅)き(💔)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。ま(♌)ことに刻(kè )々とし(🛄)て移り行(háng )(🔸)く内部の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外観(📜)によりてのみ判(pàn )断する時は、ある(㊗)いは世の痴婦にも劣るものと(🤤)おぼさるべ(🕑)く候。すべてに(🐤)徹底を願い、真実を慕うおのが心の(🍙)かの過ちによりて奈(🌔)何いかばか(👹)りの苦痛(🎓)を重ねしか。そは今更云々(🤾)うんぬん(🎷)致すまじ。最後の苦汁の(🐸)一滴まで呑(tiān )(🔃)のみ乾ほすべき当然の(🐯)責あ(🍽)る身にて候えば(🕘)。されど孤独に(🛒)よりて開かれたる(🦀)わが心の眼は余(yú )りに多き世(shì )の中の虚偽(🔗)を(🥨)見、何(🏨)の疑う(💽)ところもなくそ(📧)の中に平(píng )然(rán )として生息する人(🌠)々を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、か(🎩)かるものを厭いとうの念は更(🎙)に芭蕉ばしょうの心(xīn )(🏒)を楽し(🥥)み、(😃)西(xī )(🕗)行さ(🎑)いぎょうの心を楽しむの心を深く致し候(hòu )。わが常に求(💢)むる真(zhēn )実を(🕖)過ちの対象に見(🥈)出(🍝)したる(⛲)は、一面より言えば不幸なる(🌷)がごとくなれど(🚈)、(🈯)必(🤙)ずしも然(👇)さら(🌔)で、(👯)過ちを変(🔨)じて光ある(🍈)もの(👠)となすべき(⛵)向(xiàng )(🤖)上の努力こそわが切なる(💀)願い(📣)に候(🥉)。
と彼(bǐ )はその包(🐆)みき(🐗)れ(⛰)な(🚨)いよろこびを節子に言って見せた。彼(🐕)の望みは(🖇)、(🏆)どうか(🎙)して周囲に(♏)反抗(kàng )しようとする彼女(📩)の苦い反(🐨)撥はんぱつ(🎄)の感情を(🌘)捨て(🐂)させた(🏕)いと思(🚽)っていたからで。それを脱け去(qù )る時が(📖)、ほんとうに彼女の延(yán )びて(🕠)行か(😹)れ(🚿)る(🌫)時と思っていた(📢)から(🚲)で。
「違ふ―(📔)―」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな(💪)。」
と(🕕)口へつけて、指で飲む真(zhēn )似(sì )(🏑)。
「たいていは(😓)二重橋を見(jiàn )(🥋)て、それから銀座に行きたがっ(👠)ていた(🧔)ようでした。」(💤)
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