と、先生(shēng )(🎢)は、まだ二人の方を(🧦)見ない。そ(🛸)して、やはり羽(yǔ )織(zhī )(🚎)の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「(🔙)叔(🔞)父さん――」
(🛑)これ(🐑)には寿(🕷)平(píng )(🚂)次も笑い(🐯)出し(😚)た(📅)。その(🕙)時、半蔵は言(yán )葉を継いで、(🛵)
(😚)信(xìn )玄流の敵が、かえって(🐷)この奇兵を用(📗)いたにも係らず、主税の答(🤥)え(🛋)は(🥗)車懸りでも何でもない、極(🐈)めて(🕝)平凡なも(🌖)の(🥉)であった。
『(🐬)フ(🔈)ウ、君の(🤑)名前を?』と敬(jìng )(⏭)之進はもう目を円まるく(🐇)して了し(🌱)まつた。
寛斎(🐡)はせっかく楽(lè )しみ(👓)にし(😛)て行った伊(yī )那の(😀)谷(🚗)もおもし(🎪)ろくな(🍇)く、そ(🐎)こにある平田(⏰)門(mén )人(rén )仲間とも折り合わず(🏞)、飯田(✳)いいだの在(zài )に見つけた最後(hòu )の「(🌻)隠(🦋)れ家(jiā )が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰(guī )って行こ(♿)うとする人である。かつては横浜貿(mào )易(yì )を共にした中津川の商(💆)人万屋(wū )安兵衛(🔆)よ(🗜)ろずや(😞)やすべえ(👪)の(🔙)依頼をうけ、二千(qiān )四百両からの小判を(👀)預(✖)かり(📤)、馬(🎽)荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰国したその同(📕)じ街道の一部を、多(🧟)くの感慨(🈹)をもって踏んで(🍦)来た人である。以(🍬)前(qián )の(🐸)伊那行きには細(🈹)君も(😎)同(🚤)道(dào )であったが、その人の死をも見送り、(💤)今(💟)度はひとりで馬籠まで帰っ(🏬)て来て(🎽)見(🆚)ると(🖍)、旧ふるいなじみの(🚵)伏見(jiàn )屋金(🖐)兵(bīng )衛ふしみやき(🏝)んべえはすで(👁)に隠居し、半蔵の父(🛡)も病後の身で(🌌)い(🎆)るありさま(🌃)だ。そういう寛(kuān )斎もめっ(👽)きり年を取(qǔ )って来た。
「だから(💐)、ぺこぺこしないで(🕵)も(🕎)すむようにし(🏀)てやろう(🌰)かって、言って(👻)るんだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改め(🎽)もせで、(🔻)二(🚎)度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(🏡)られ候。ま(🅾)ことに刻々として移(🚕)り(👒)行く内部の変(🥑)化を顧(📵)みる(📿)こともなく、唯外(wài )観によ(🕗)りて(😭)のみ判断する時は、(🔗)あ(🔕)るいは世の(🐛)痴(🚓)婦にも劣るものとお(🤭)ぼさるべく候。すべて(🐷)に徹底(dǐ )(👕)を願(🤤)い、真実を(💋)慕(🍯)うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある(📭)身(🛤)に(📯)て候えば。されど孤独(📩)により(🙉)て(😕)開かれ(🛃)た(🦀)る(🕰)わが心の眼(yǎn )は(💅)余りに多き世(🚰)の中の虚偽を見、何の(🗯)疑(⛩)うところ(🥜)も(🥠)なくその中に平然として生息する人々を(🌺)見、耳(ěr )には空虚なる響(xiǎng )(👋)を聞きて、かか(🎗)るものを厭いとうの(🎲)念は更に芭(bā )蕉(⏯)ばしょ(✊)うの心を楽(💔)しみ、西行(✔)さいぎ(🔤)ょうの心を(💼)楽しむの心を深(🌰)く(🔣)致(zhì )し候。わが常(🛸)に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一(⛵)面より言えば(🎱)不(bú )幸なるがごとくなれど(🔗)、必ず(🖋)しも(📿)然さら(🌕)で、過(guò )ち(🔎)を変じて(🧒)光(guāng )あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
と(🚛)彼(bǐ )はその包みきれないよ(🥄)ろこ(🌇)びを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかし(🏑)て(😹)周囲(tōng )に反抗(kàng )しよ(🐡)うとする彼女(nǚ )の(🙍)苦(🏓)い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(shě )(🤢)てさせたいと思(sī )っていたからで。それ(👒)を脱け去(qù )る時が、ほんと(⛎)うに彼女の延びて(⛴)行かれる時と思ってい(🚵)たからで(💖)。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へ(🥋)つけて、指(✅)で飲む真(⏫)似(🏚)。
「(🏃)たいてい(🐮)は二重(⚡)橋(qiáo )を見(🍙)て、それから銀(yín )(🏕)座に行(🎅)き(🔣)たがっ(🙃)ていたようでした。」
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