と、先(🎴)生は、(🤕)まだ(😆)二人の方(😘)を見ない。そして(😒)、やはり羽織の紐をいじく(🕉)っていたが、やっとそ(🈵)れ(🚚)がかかった(🔗)ら(⏩)しく(⛳)、「叔父さ(👉)ん――」
これには寿(shòu )平(🗳)次も笑(xiào )い出した。そ(💽)の時(🈳)、半蔵は言葉を継い(🈲)で(🚪)、
信玄流の敵(😨)が、(📏)かえって(🖤)この奇兵を用(yòng )(🚙)いたにも係らず(😍)、主税の答えは車懸(xuán )りでも何で(💗)も(🔱)ない、極めて平(píng )凡(fán )なものであった(💰)。
『(📈)フウ、君の名(míng )前を(🎱)?(🌺)』と敬之(zhī )進(jìn )はもう目を円まるくして了(🌌)しまつ(🧖)た。
寛斎はせっかく(📅)楽(lè )しみにして行(háng )った伊那の(🤓)谷(⬆)もおもしろくなく(⬛)、そこにある平(píng )田門人仲間と(🚋)も折(🍭)り合(hé )わず、飯田(tián )い(🕘)いだの在に見つけた最(zuì )後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中津川を(⌚)さして帰(🏬)って行こ(🕰)うとする人である。かつては横浜貿易を共にした中津川(🐕)の商(🏵)人万屋(📚)安(ān )兵衛(wèi )よ(📑)ろずややすべえの依頼をう(😋)け(🐢)、(🐧)二千四百両(liǎng )からの(👡)小判を預かり、馬(mǎ )(🍒)荷一駄だに(😌)宰領の付き添いで帰(guī )国(🧔)したその(🤵)同じ街道の一部を、多く(😳)の感慨(kǎi )をも(🛐)って踏んで(💄)来た人である。以前の(✍)伊那行きには細君(🐫)も同(🚬)道であったが、その人の死をも見(jiàn )送り、今(🧀)度はひとりで馬籠(🌃)まで帰って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏見(💽)屋(wū )金兵(😰)衛(wèi )ふしみや(🌰)きんべえは(🔨)すでに隠居し、半(bàn )(🤾)蔵の父も病後の身でいるありさ(💾)まだ。そういう寛斎もめ(🌇)っきり(🍧)年を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこぺこ(🚃)しないでもすむよう(🎆)にしてやろうかって、言(💎)ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いも(💂)せず改めも(💾)せで、二度ふたたび(⛪)これを継続するがごときは(📰)禽獣き(💡)ん(🍨)じゅうの行(háng )為なり(📛)と仰せられ候(🈸)。まことに刻(kè )々(🐲)として移り行く内(nèi )部(😽)の変化(🥊)を(🐛)顧み(☝)ることもな(🏕)く、唯外観(🧖)によりての(✍)み判(pàn )断(🚙)する(🦖)時は、あるいは世の(🕎)痴婦に(🕙)も劣るものと(🎫)お(👞)ぼ(🏢)さるべく候(💩)。すべてに(📋)徹底を願(🌮)い(👉)、真実を慕うおのが心のかの過ちにより(📋)て奈(nài )何いかばか(💯)りの苦(kǔ )痛を重(chóng )ねしか(🍑)。そは今更(gèng )云々うん(❕)ぬん致(🚧)すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑の(😈)み乾ほすべ(🤫)き当然の責ある身にて候(hòu )えば。され(🏇)ど(⛓)孤(👦)独によりて(😘)開か(🔮)れた(🚺)るわが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の(🌛)虚偽を見、何(hé )の疑うところもなくそ(🏦)の中(💿)に平然として(🛺)生息(xī )する人々を(♐)見(jiàn )、耳(💨)には空虚な(👤)る響(🍶)を聞(wén )きて、かかるものを(🧖)厭い(🐹)とう(🔺)の念は更に(🆎)芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🍅)、西行さいぎ(🗯)ょうの心(xīn )を楽しむの心を深く致し候。わが常に求むる真実を過(guò )ちの対象に見出したるは、一(📹)面(miàn )より言(😲)えば不幸な(⛸)る(❄)がごとく(🚇)なれ(🍡)ど、必(🍝)ずしも然(rán )さらで、過ちを変じて光あるも(🗃)のとなすべき向上(🚄)の努力こそわが(💬)切なる願(📀)いに(😍)候。
と(🏙)彼はそ(📆)の(📯)包みきれないよろこび(🍭)を節(jiē )子に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、(🙏)ど(🚿)うかして周囲(📃)に反抗し(🎹)ようとする彼女の(🔃)苦い反撥は(🅿)んぱ(📼)つの感(🏛)情(❇)を捨てさせたい(🚘)と思っていたからで。そ(⛔)れを脱け去る時が、ほんとうに彼女の(🔈)延(yán )びて(🧣)行(háng )かれる(🖇)時と思っていたから(🧀)で。
「違(🛹)ふ(🌨)―(🏳)―」
「(🚺)茄子(zǐ )に、ごんぼは、(🔅)い(🕋)らんかな。」
と(💽)口(kǒu )へ(🀄)つけて、指(♿)で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見て、それから(📼)銀座に行きた(🙁)がっていたようで(🚚)した。」(🥄)
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