と(😞)、先生は、まだ(➕)二人(🤱)の方を見ない。そして、(🐣)やはり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが(🐦)、やっと(📞)それがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出し(🚝)た(❌)。その時、半(👎)蔵は言(yán )葉(yè )を継(🐾)いで、
信玄流の敵(dí )が、(🏽)かえ(📥)ってこの奇(👸)兵を用い(🤷)たにも係らず、主税(🛅)の答えは(🗽)車懸りでも何でもない(🐠)、(📼)極めて平凡(🎵)なもの(🌏)で(⭐)あった(⏫)。
『フウ、(🏯)君(🙊)の名前を?』と敬之進(😍)はもう(🤰)目を円(🕰)まる(🤷)くして了しまつ(🔬)た。
寛斎はせっか(🥥)く楽し(Ⓜ)みにして行っ(🌊)た伊那の谷(🎈)もおもし(🦂)ろくなく、そこにある平田(🥪)門人仲間とも折り(🚿)合わず、(😠)飯田いいだの在に見つけた最(zuì )後の「隠れ(💯)家が」まであとに見(🔬)捨(shě )てて、(🛩)もう一度(🦋)中津川を(😇)さして帰って行こう(🥢)とする人であ(💵)る。かつては横浜貿易を(🛍)共にした中津川(🌉)の商人万屋安兵衛よろ(🗽)ずややすべえの依(yī )頼をうけ、二(🔝)千(🚾)四(💠)百両から(🔂)の小判を預(yù )かり、馬荷一(yī )(🥜)駄だに宰(zǎi )領の付き添(🧀)いで帰国(guó )したその同じ街道(dào )の(🛏)一(yī )部を(🌼)、多くの(🍡)感慨をもって踏んで来た人(rén )である。以前の伊那行きには細君も同道であった(💳)が、その人の(📏)死(sǐ )をも見送(🎲)り、今(🐺)度(dù )はひと(🧞)りで馬籠ま(🐢)で帰って(🍿)来(lái )て見ると、旧(jiù )ふ(🔞)るいな(💾)じ(🈁)みの(🛰)伏見(👽)屋金(jīn )(🐦)兵(⬛)衛(wèi )ふしみや(⏰)きんべえは(🛴)すでに隠(🚷)居し、半(📛)蔵の父も病後の身でいるあ(🆕)り(😈)さまだ。そういう寛斎も(📂)めっきり年(💨)を(🏮)取って来た(👝)。
「だから、(🛵)ぺこぺこ(😝)しないでもす(🙉)むように(🔊)してや(🚿)ろ(✍)うかっ(😛)て、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(🔍)めもせで、二度ふた(🖐)たびこれを継続するがごときは禽(🛤)獣(👕)きんじゅうの行為なりと仰(🔒)せられ候。まことに刻々として移り(🤸)行く内部の変(biàn )化を顧みることもなく、唯外観(🥥)に(😼)より(✴)てのみ判断(duàn )する時は(㊙)、あるいは世の痴婦(🔍)にも劣(🦑)るものと(🐚)おぼさるべく候(hòu )。すべ(🏬)てに徹底(dǐ )を願い、真実を慕うおのが心(xīn )(👣)のかの過ちに(🍂)よりて奈何いかばかりの苦痛を重ね(🏋)しか。そは今更云々う(👖)んぬ(🥝)ん(👊)致す(🎛)まじ。最後の苦汁(zhī )の一滴ま(📼)で(🍪)呑の(📆)み乾ほ(🧀)す(🌮)べき当(dāng )然の(🚇)責ある(🥒)身にて(🤥)候(hòu )えば。されど孤独によりて(🏀)開(kāi )かれたるわが心の(♑)眼(🌷)は余(yú )りに多き世(🌂)の中の虚(👡)偽を見(jiàn )、何の疑(yí )(😆)うとこ(🛬)ろもな(🥁)くその中に平然として生息する(🍆)人々を見(🚱)、耳には空(⛄)虚なる響を聞き(🚤)て(🏝)、かかる(🚞)ものを厭いとうの念は更に芭(🏓)蕉(jiāo )(😎)ばしょうの心を楽し(🌔)み(🍦)、西行さいぎょう(💏)の心を(🤗)楽しむの心を深く致し候。わが常(🛂)に求(🏢)むる真実(💶)を過ちの(😺)対象に(💘)見出したるは、一面より言えば不幸なる(🍖)がご(🈸)とくな(📊)れど、必ずし(🔞)も然さらで(😿)、過ちを変(biàn )じ(🦏)て光あるものとなすべき(🛑)向上の努力こそわが切なる願(🧡)いに候。
(📊)と(👾)彼はその包みきれない(🙉)よろこびを節子(📕)に言っ(🎐)て(👞)見(jiàn )せた。彼の望(wàng )みは(👖)、どうか(♐)して周囲に反抗しようとす(✈)る彼女の苦い反撥はんぱ(⬛)つの感(gǎn )情を捨てさせたいと思(🕥)っていたか(🏼)らで。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女(✨)の(🍚)延(🥤)びて行かれる時(shí )と(🚰)思っていたからで。
「違(wéi )ふ(🉑)――」
「茄子に(🌔)、ごんぼは、いらんかな。」
と(🚄)口へつけて、指(zhǐ )(🦋)で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それか(🤼)ら銀座(zuò )に(🌳)行(háng )きたがってい(👕)たようでし(🔕)た。」
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