と、(💭)先生(shēng )は(🌌)、まだ二人の方を見ない。そして、(🌑)やはり羽(yǔ )織の(🐩)紐をいじくっていたが、や(🍡)っとそれがかかったらし(🕉)く、「叔父さん(🔝)―(🥏)―」
これには寿(shòu )平次も笑(xiào )い出した。その時(🎮)、半蔵は(💐)言葉を継いで、
信(🍯)玄(🏾)流の敵が、かえ(🏊)ってこの奇(🐲)兵を用(🐎)いた(🀄)にも係らず、主(zhǔ )税(🌓)の答えは車懸りで(😞)も何でもない、極めて平凡なものであった(🚐)。
『フウ、君(jun1 )の名前(qián )(🍭)を?(🌒)』と敬之進(🚬)はもう目を(✅)円まるく(😫)して(➖)了しまつた。
寛(🕓)斎(🔨)は(😄)せっか(🐉)く楽し(👳)みにして行った(🏻)伊(🌒)那の(🔦)谷もおもしろくなく、そこにある平田(😂)門人(rén )(🌖)仲間とも折り合(🏔)わず、飯田いいだの(⏳)在に見つ(❗)けた(💉)最後の「隠れ家が」まで(🤽)あとに見捨てて、もう一度(dù )中(💗)津川をさして帰って行こう(👒)とする人である。かつては横浜(🦔)貿(mào )(⏪)易(🔩)を共にした中津川(chuān )の商人万屋安兵衛よろずややすべえの(🔜)依(yī )頼(👀)をうけ(🚙)、二千四百両からの小(🚫)判を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ(🌶)街道(dào )(⛲)の一(🕢)部を、多くの感慨をもって(😨)踏んで来(lái )た人である。以前の伊(yī )(🔱)那行きには細君も同(tóng )道であったが、その人(rén )の死をも見送り、今度はひと(🏆)りで馬籠まで帰(guī )って来て(🐯)見ると(✈)、(🔭)旧ふるいなじ(👱)みの伏見屋金兵(🐌)衛ふしみやき(📁)んべえはすで(🥜)に隠居し、半蔵の父も病後の身でいる(🛬)ありさまだ。そう(🐮)い(🐡)う(🖤)寛斎もめっき(🖤)り年を取って来た。
「だ(🚧)から、ぺこぺ(🌚)こしないでもすむようにし(👠)てやろ(👳)うかって(📵)、言ってる(🕍)んだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、二度ふ(💇)たたびこれ(🕹)を継続するがごと(🌰)きは禽獣き(👛)んじゅ(🛂)うの(🕞)行為なりと仰(🎻)せられ候。まこ(😚)とに刻(🎿)々として移(yí )り(💯)行(háng )く(🥜)内部の変(biàn )化(huà )を顧(gù )(🎎)みることもなく、唯外観によ(🤶)りてのみ判断する時(shí )は、(📖)あ(🕋)るいは世の痴婦にも劣る(🎡)ものとおぼ(🎏)さるべく候。す(🍿)べ(☝)てに徹(chè )底(🌍)を願い、真(🥁)実を慕うおのが心のかの過(👼)ちに(🤲)よりて奈(💉)何いかばかりの苦痛を重ねしか(🐻)。そ(📔)は今(🚎)更云々うん(😜)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾(qián )ほすべき(🍟)当然の責ある身(⬜)にて候えば。されど孤独によ(🖼)り(➖)て開か(🔔)れたるわ(🚳)が心の眼は余(yú )りに多き(🧀)世の中の虚(🚄)偽(😬)を見、何(hé )の(💑)疑(yí )うところも(🌺)なくその(🔤)中に平(👇)然として生息(😿)する人々を見(🚼)、(🤱)耳に(📒)は空虚なる(🆕)響を(🎻)聞きて、かかるもの(🐣)を(✳)厭いとう(♐)の念は更に(😻)芭蕉ばしょう(🕕)の(📭)心を楽しみ(🖇)、西(xī )行さいぎょうの心(xīn )を楽し(🎯)むの心を深く致し候。わが常に求(qiú )むる真実(⛄)を過ち(🤗)の対(🏙)象に(🕶)見出(🅿)したる(🔤)は、一面より言えば不幸(❇)なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さら(📵)で、過ちを変じて光あるものとなすべき向上(😦)の努力こそわ(🤳)が切なる(🌮)願いに(😶)候(hòu )(🔗)。
(🔻)と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは(🌞)、どうかし(📲)て周(zhōu )囲に反抗し(🥠)よ(🧑)うとする彼(🏻)女の苦い反(fǎn )(🏗)撥(🐟)はんぱつの(👀)感(gǎn )(😰)情を捨てさせたいと思っ(🎄)てい(⛏)たからで。そ(🏸)れを脱(tuō )け(🔶)去る(🤲)時が、ほんとうに彼女(🌥)の延び(😴)て行かれる時と思(📙)っていた(💳)か(🍵)らで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは(🐪)、(📩)いらんかな。」
と口(😖)へつけて、指(zhǐ )で飲む真(zhēn )似(sì )(🌹)。
「たいていは(🗜)二重(chóng )橋を見て、それ(🔝)から銀(yín )座に行きたがっていたようでした。」
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