と、先生(shēng )は、ま(🛩)だ二(🛎)人の方を見ない。そ(🏴)して、(💏)やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、(🚒)やっとそれがかかったらしく、「叔父(fù )さん(✍)――」
これには寿平次も笑(👭)い出した。そ(🚻)の時、半蔵は言葉を継(🎒)い(🏺)で、
(💰)信玄流の(🕞)敵が、(🥤)かえ(🏆)ってこの奇兵(bīng )を用いたにも係らず(🐶)、主税の(⛔)答(💌)えは車懸りでも何でもない、極めて平(🐊)凡な(📦)ものであった(😒)。
『フウ、(🐴)君の名前を?』と敬(😍)之進はもう目を(⬜)円まる(📉)くし(🌾)て(🦁)了しま(〰)つた。
寛(kuān )斎(🎂)は(😥)せっかく楽(🚷)しみ(🚖)にして行(háng )った伊(yī )那の谷も(🥤)おも(✴)し(🧀)ろくなく、そこにある平田(😂)門(mén )人仲間とも折(shé )り合わず、飯(fàn )田い(📤)いだの在(🌘)に見つけた最後の「隠れ家が」(🥜)まで(🐥)あとに見(🔌)捨(🏬)てて、も(💅)う一度(dù )中(zhōng )津川(😦)を(📨)さして帰(guī )って行こうと(🥏)す(🐪)る人である。かつ(🕚)ては横浜(🏈)貿(mào )易を共にした中(zhōng )津(jīn )川の(🈴)商人万屋安(🍝)兵衛よろず(🕍)ややす(🚴)べえ(🏟)の依頼をうけ、二千四百両(👋)からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷(🦔)一駄だ(🚫)に宰領の付(🎗)き添(💣)いで(🐾)帰国(guó )したその同じ街道の一部(🤠)を、多(🏾)くの(👠)感慨をもって踏んで来た人である。以前(🍘)の伊那行きには細君も同(tóng )道であったが、その人の死(🔏)をも(🚥)見送り、今度(🎗)はひ(🕑)とり(✒)で馬籠ま(💾)で帰(⌛)って(💛)来て見ると、旧ふ(🐻)るいな(🖤)じみの(🏡)伏(🍑)見屋金(jīn )兵衛(wèi )ふ(🐘)しみ(🏹)やきんべえはす(🕘)でに隠居し、半(bàn )蔵の(🗑)父も(😓)病後の(🗜)身でいるあり(💓)さまだ。そういう寛斎もめっきり年を取っ(🎧)て来(lái )た。
「だから、ぺこ(💛)ぺこしないで(🎚)もすむよう(😝)にし(🌇)てや(⚫)ろうかっ(🤯)て、言ってるんだ。」
――自己の過(😺)ち(🛩)を悔(huǐ )(🏀)いもせず改めもせで、二度(dù )ふたた(🏨)びこれ(🤠)を継(👱)続(🎆)するがごときは禽(📧)獣きんじ(🥐)ゅうの(💇)行為なり(🏧)と仰せられ候(📇)。まことに刻(👋)々(🥝)として移り行く(🏴)内部(🔞)の(🍢)変(biàn )化を顧みる(🔂)こともなく、唯外観に(🙈)より(🥛)てのみ判断す(🌫)る時は、あるい(🐬)は世の痴婦にも劣(liè )る(🚶)ものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )(🥐)底を願い、真実を慕うおのが(📀)心のかの過ちによ(🚶)り(💥)て奈何いかばかりの苦(🔸)痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一(🛂)滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべ(😟)き当然の(🍠)責ある身にて候えば。さ(🐆)れど孤独(🍠)によりて開(🛵)かれたるわが心の眼は余りに多(duō )(📊)き(📃)世(shì )の中の虚偽を見(jiàn )、(🚕)何の疑う(📩)とこ(🙃)ろもなくその中(🚹)に平然として生息す(⛳)る人々を見、耳には空虚な(👄)る響を聞き(🛶)て、か(🔯)かるもの(🕯)を厭いとうの念は更に(⏫)芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎ(🍱)ょう(🛰)の心を楽しむの心を深(shēn )く致し候。わが常に求むる真実(shí )を過ちの(🐥)対象に見出したるは、一面(miàn )より言(yán )えば(💟)不幸なるがごと(🕦)くなれ(🔑)ど、必(bì )ずしも然さらで、過ち(🕝)を変(biàn )(⛱)じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力こ(🥃)そわが切なる願い(🕢)に候。
と(😲)彼はその包みき(♉)れないよろこびを節(✌)子に言って見せた。彼の望(wàng )み(🖊)は、どうかして周(zhōu )囲に反抗しよう(😊)と(😂)する彼女の苦(📸)い(🔊)反撥はん(🌿)ぱつの感情を(🕙)捨(🎥)てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )(⬇)か(🌛)れる(🌅)時と思(🤐)っていたからで(🚂)。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごん(🤳)ぼは、い(❇)らんか(🌰)な。」
(🐴)と(🍶)口へつけて(😒)、指で飲(🎱)む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座(zuò )に行(📿)きたがっていたようでした(🧜)。」
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