と、先生は、ま(🍃)だ二人の方を見(⚡)ない。そして(🚃)、やは(🔎)り羽(yǔ )織の紐を(🏻)いじ(🦕)くって(🐊)い(🆖)た(🚗)が、やっとそれ(🐤)がかかったらし(🔔)く、(👂)「(➕)叔(shū )(🔪)父さん――」(🛩)
これには寿平次(cì )も(👽)笑い出(chū )し(🥍)た。その時、(🎑)半蔵(📡)は言(yán )葉(yè )(🌮)を継いで、
信玄流の敵が、かえって(🌌)この奇(🌐)兵(👋)を用いたに(🏇)も(🚘)係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない(🦊)、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之進はも(🔉)う目を円まるくして了し(✋)まつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽しみにして行(👧)った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲(zhòng )間とも折り合わず、飯(🦅)田いい(🤡)だの在(🗽)に見つけた最後の「(🔙)隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中津(🕥)川を(➡)さして(😤)帰って行(háng )こうとする(🙌)人である(🐭)。かつては横浜貿易(yì )(🔨)を共にした中(zhōng )津(jīn )川の商人万(wàn )屋安(ān )兵衛(🛥)よ(🚘)ろずややすべえ(🦂)の依頼(lài )をう(🕗)け(📀)、二千四百(🥄)両からの(🦒)小判を預かり、馬荷(🚔)一駄(duò )だに(🎶)宰領の付(fù )き添(😴)いで(📸)帰(🤭)国(guó )したその同(🛠)じ街(jiē )道の一部を、多(duō )く(🐵)の感慨(kǎi )をもって踏んで来(🛋)た(👐)人で(😂)ある(🤑)。以前(🔹)の(💍)伊那行きには細(xì )君も同道であ(✈)ったが、その人の死(sǐ )をも見(✍)送り(🏻)、(🏆)今(🔤)度(dù )はひとりで馬籠ま(🌪)で帰って来て見(🕚)ると、旧ふる(🎊)いな(⏰)じ(🕶)み(🚄)の伏見(👁)屋金(🗿)兵衛(💡)ふし(🕊)みやきんべえ(👲)はす(🔒)で(👇)に隠(yǐn )居(🏗)し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいる(🧜)あ(🙎)りさまだ。そういう寛斎もめ(📐)っき(🎞)り年(😟)を取って来(🐟)た(💱)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(⏪)ように(🐏)してやろうかって、言(🏋)ってるんだ。」
――自己(jǐ )の(🌏)過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで(🌗)、(🙁)二度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽獣きんじ(📬)ゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々(😵)として移り行く(⬇)内(nèi )部の変化を顧みることも(🐵)なく、唯外観により(🤜)てのみ判断する時は(👴)、(🔉)ある(🗣)い(🍛)は世の痴(🔐)婦に(⏬)も劣るものとおぼさるべく候。すべて(💁)に徹底を願(yuàn )い、真実を慕うおのが心のかの過(🕠)ちによりて奈(nài )(🏽)何いかばか(🎣)りの苦(kǔ )痛(👛)を重(chóng )ねしか。そは(📨)今更(🤷)云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦(kǔ )(📋)汁の一(yī )滴まで呑(😅)のみ乾ほ(🥥)すべき(📍)当然の責(zé )ある身(shēn )(🚑)にて候えば。さ(🌿)れど孤独(🤯)によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑(🌑)う(🌚)と(🐖)ころもなくその中に平然とし(💟)て(🏸)生息す(🈲)る人(rén )(💍)々を見(🍖)、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、(🍪)かかるものを厭いとうの念は更に芭(⏫)蕉(jiāo )ばしょう(🧡)の心を楽しみ、西行(🔥)さいぎょう(😝)の心(🌌)を楽しむ(🏜)の心を深く致し(🆘)候。わが常に求(qiú )むる真(zhēn )実を過ちの対象(xiàng )に見(🔫)出(💠)したるは(💍)、一面より(🍌)言えば不幸なるがごとく(⛓)なれど(🌇)、必ずし(🗯)も然(rán )(🏞)さら(🎒)で(♉)、過(💒)ちを変じて光(🐂)あるものとなすべき向上の努力こそわが(🥈)切なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見(💊)せた。彼(bǐ )の望みは、どう(🏵)かして周(🍷)囲に反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせた(🐚)いと(♏)思っ(💓)ていた(🚸)からで。それ(🚙)を脱(🌧)け去る時が、ほ(♒)んとうに彼(👫)女の延び(🐝)て(🥒)行かれ(🛎)る時(shí )と思(😛)っていた(✖)からで。
「違ふ――」
「茄(qié )(🎸)子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(👢)て、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは(🥅)二重(✊)橋を見て、そ(🌀)れから銀座(zuò )に行きたがってい(🎆)たようでし(🔭)た。」
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