と、先生は、まだ二人の方(fāng )を(🌟)見ない。そし(🍟)て、やはり羽織の紐をいじくってい(🚯)た(🌼)が、やっとそれがかかったらし(🌎)く、「叔(shū )父さん――」(👔)
こ(🔐)れには寿(shòu )平次も笑い出(🚐)した。その時、半蔵は言葉(yè )を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇(🗣)兵(🚸)を用い(💑)たにも係ら(🏢)ず、主税(🌁)の答(dá )えは車(🥥)懸(xuán )りでも何でも(🐅)ない、極(jí )めて(🗳)平(píng )(🍿)凡なものであった。
『フウ、君(🏏)の名前を?』と敬之進はもう目を円まる(🧓)くし(🍣)て了しまつ(📻)た。
寛斎は(🏌)せっ(📖)かく(😸)楽(🛤)しみに(🌪)して行っ(🍲)た伊(🏢)那(🏖)の谷(🚌)もおもしろくなく、そこ(🎖)に(🔊)ある平田門(🌗)人仲間とも折り合(💧)わず、飯田(tián )いい(😱)だの在(🗃)に見つけた最後(🕠)の「隠れ家が」(💭)まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共にした中(🚮)津川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依(yī )頼(lài )を(🕯)う(🌞)け、二(èr )(🔣)千四百両からの小判を(🎺)預かり、馬(mǎ )(🦄)荷一(💻)駄だに宰(➕)領の付き添いで帰国(🐤)したその同じ街道の一部(🦌)を、多くの感慨をもって踏んで来(lái )(🤸)た人(🚕)である。以前の伊那行きには細君(🏨)も同道であ(⭐)ったが、(➗)その人の死(sǐ )をも(🏳)見送り、今度は(♍)ひ(📶)とり(👡)で(🤐)馬籠(lóng )ま(😟)で帰って来て(📏)見(jiàn )ると、(😇)旧ふるいなじみの伏見屋金兵(🖐)衛ふしみやきん(🛍)べ(🔘)えはすで(🏏)に隠居(😕)し、半蔵の父(fù )も病後の身でいるありさまだ。そうい(😉)う寛(kuān )斎もめっ(🎢)きり年を取(🌮)って来た。
「だ(💛)から、ぺこぺこしないでもすむよう(🔘)にしてやろうかって、言ってるんだ。」
―(📢)―自己(jǐ )の(🌤)過ち(📊)を悔(🈹)いも(🚹)せず改めもせで、二(èr )度(🧑)ふたたびこれを(🐓)継続するがごときは(⏳)禽獣きん(🎗)じゅうの行為(🚕)な(🍎)りと(😬)仰せられ候。ま(🤚)こと(👰)に(😫)刻々として移(yí )り(⏺)行く内(nèi )部の(🕠)変化を顧み(💇)ることもなく、唯(wéi )外観(🐰)によりて(🈺)のみ(🆘)判断する時(shí )(🧟)は、あるいは世の痴婦にも劣るものと(💔)おぼさるべく(🎈)候。すべて(🍓)に徹底(🌛)を願い、真実を慕うおの(🥗)が心のかの過ちによ(📂)りて奈何いかばかりの(🎺)苦痛を重(📕)ねし(♿)か。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の(📙)苦(➡)汁の(🍑)一滴まで呑(👴)のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身(🕊)にて候え(💆)ば。されど孤独により(👓)て開かれたるわが心の眼は余りに多き世(🏫)の中の虚偽を(🎧)見、何の疑うところもなく(🌮)その(💠)中に平然(🤓)と(🚃)して生息(xī )(📞)す(🆑)る人々を見、耳に(🏗)は空虚なる響(xiǎng )を聞(🈺)きて、かか(💉)るものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉(🤡)ばしょうの心(xīn )を(🍞)楽(lè )しみ、西(🤒)行さいぎょ(🚿)うの(✝)心(📐)を楽しむ(🚦)の(🦒)心を深く致し候。わが常に(🕓)求むる真(zhēn )実(shí )を過ちの対象(🏡)に見(jiàn )出したるは(🤕)、(👡)一(yī )面(🍫)より言えば不幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変じて(😷)光あるも(🔬)のと(🌿)なすべき向(xiàng )上の努力こそ(📆)わが切なる(🍛)願いに(📖)候。
と彼はその(👇)包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言(🙄)って見(📹)せた。彼の望みは、どうか(🗳)して周囲(tōng )に反抗しよ(📼)うとする彼(bǐ )女の苦い反撥は(🏎)んぱつの感情(qíng )を捨(shě )て(👱)させた(🐠)いと思(🍴)っていたから(🛰)で。それを脱け去る時が(🐧)、ほんと(😵)うに彼女(🛠)の延(yán )び(🙁)て行か(🛅)れる時と思(🛴)っていたからで。
「違(❇)ふ(🎷)――(🌗)」
「茄(🥇)子に、(🍔)ごんぼは(🍢)、(🗻)いらんかな。」
と口へつ(🤗)けて、(🏆)指で飲(yǐn )む真似(sì )。
「たいてい(🎣)は二(📬)重(🍙)橋を見(jiàn )て、それから銀座(⛸)に行きた(🍐)がっていたよ(🐬)うでした。」
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