と(🛡)、先生は、(💀)まだ二人の方(fāng )を見ない。そし(🎳)て、やはり羽織の(📄)紐をいじくって(🏧)い(🚃)たが、(🕧)やっとそれがかかったらしく、「叔父さ(🏢)ん―(🐋)―」
これ(📝)には寿平次も笑い出した。そ(🖊)の時(shí )(🔴)、半(bàn )(💍)蔵は言葉(yè )を継いで(🥣)、
信玄流の敵が、か(👌)えってこの奇(🌔)兵を用いた(🍚)にも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(🎺)の名前(qián )を?(🛃)』と敬之進はもう目(mù )を円まる(😌)くして了(le )しまつた(💌)。
寛斎はせっかく(🍮)楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこに(🎻)ある平田(🔅)門人仲間とも折り合(hé )わず、(📦)飯田いいだの在(zài )に見(jiàn )つけた最(zuì )後の「隠れ家が(📈)」ま(⏯)であとに見捨てて、もう一度中津川をさして(😊)帰って(🔄)行こう(🐜)とする(💮)人で(🖤)ある。かつて(🧛)は横浜貿易を共にした中津川の商(🐧)人万屋安兵衛よろ(🌭)ず(👬)ややす(🐴)べえの(🦌)依(yī )(⤵)頼(♐)をうけ(📙)、二(🕚)千四百両からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰(guī )国(guó )したその同(tóng )(🐘)じ街道の一部を、多(duō )く(㊗)の感慨をもって踏んで来た人である。以前(qián )の伊那行(📴)きには細君も同道であったが、(🚴)その人の死をも(🤰)見送り(🏌)、(🔗)今度(🍞)はひとりで馬籠(lóng )まで帰っ(🙆)て(🎃)来て見(jiàn )ると、旧ふるいな(🎋)じみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふ(🏐)し(🦖)みやきんべえは(🐏)すでに隠居し、半蔵の父(🕢)も病(💈)後の身でい(🔟)る(👆)ありさまだ。そういう寛(🔪)斎もめっきり年を取って来た。
「(🍅)だか(🦄)ら、ぺこぺこしないで(🧢)もすむ(🕧)よ(🥕)うにして(🦎)やろ(🍓)うかっ(🤛)て、言っ(🗿)てるんだ。」
――自(🚹)己の過ちを(🏇)悔(🤳)いもせ(🆒)ず改めもせで、二度ふたたびこれ(🎵)を継続するがごときは(🚾)禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(💠)られ候。まことに刻(kè )々と(💧)して移り行く内部の変化を顧みる(🏫)こともなく、(🤖)唯外観に(💙)より(❕)て(📼)のみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣る(💐)ものとおぼさるべ(🍄)く候(hòu )。すべ(🐬)てに徹(chè )底を願い、真実を慕(📇)うおのが心のかの過(guò )ちによりて奈何い(🥐)かばかりの苦痛を重ね(🚛)し(📐)か。そは今(jīn )更云々(🗝)うんぬん致すまじ(🍻)。最(zuì )(🌇)後の苦汁の一(🥒)滴まで(🕛)呑のみ乾ほすべき当(dāng )然(🚩)の責ある身にて候えば。さ(🍨)れど孤(🍇)独(🛒)によりて開(kāi )か(🎆)れ(🕰)たるわが心(💊)の眼は余りに多(🎣)き世の(🐃)中の(🔺)虚偽(🏴)を見、何の(🚬)疑(yí )うと(👕)ころもなく(📸)その中(zhōng )に(🤦)平然として生息(💆)する(📌)人(👞)々を(🥇)見、耳には空虚(xū )なる響(xiǎng )を(📸)聞き(🎹)て、かかるものを厭いとう(😭)の念(niàn )は更に(💦)芭(bā )(🍙)蕉(📵)ばしょ(🏘)うの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(🛎)し候。わが常(🚔)に求むる真実を過(guò )ちの対象に見出(🙈)し(🐯)たるは、一面より言(😐)え(👶)ば不幸なるが(🌴)ごとくなれ(🖕)ど、必ずしも(🚇)然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき(🌇)向上(shàng )の努(😜)力こそわが(🗿)切なる願い(⏮)に候。
と彼はその(🈂)包みきれな(🐽)い(🥋)よろ(🛌)こびを(🚑)節子(zǐ )に言って見せた。彼(🏖)の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗し(🧜)ようと(👠)する彼(🎻)女の苦い反(fǎn )撥はんぱつ(🗳)の(📃)感情を捨てさ(👖)せたいと思って(📞)いたから(🌑)で。それを(📋)脱(tuō )け去(🌌)る時(shí )が、ほんとうに彼女の延び(🏨)て行(háng )かれる(🔙)時と思っていたか(🐨)らで(🍻)。
「違ふ――(🥛)」
「(✒)茄子に(🌮)、ごんぼ(🧝)は、(⏸)いら(👠)んか(🌼)な。」(🆗)
と口へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「たいてい(⚡)は二重橋を(🌏)見て、それ(🧓)から銀座に行きたがって(🕚)いたよ(🔼)うでし(🈂)た。」
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