と、先生(shēng )は、ま(📐)だ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくっていたが(📽)、やっとそれが(👂)か(👧)かったらしく、「叔(shū )父(🎟)さん――」
これには寿(shòu )平次も笑い出(🐣)した。その時、半蔵は言(yán )葉を継い(🥙)で、
(🛶)信玄流の敵が、か(🤧)えってこの奇兵(bīng )(💚)を用いたにも係らず(🥪)、主税の答えは車(🥟)懸りでも何で(👬)もない、極(jí )めて平凡なもの(❎)であった(🌹)。
『フウ、君の名前を?』と(🗞)敬之進(🌻)はもう目を円(yán )まる(🗨)くして(🦆)了(le )しまつた。
寛斎はせっか(🤲)く楽しみにして行った(🛳)伊那の谷(gǔ )(🚴)も(🔎)おもしろくなく、そ(📬)こにある平田門人(🧒)仲間とも折(👇)り合わず、(🤖)飯(fàn )田いいだの在に(♎)見つけた(😓)最後(hòu )の(💪)「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさ(🐀)して帰っ(⛎)て行こうとする人である。かつて(😀)は横(héng )浜貿易を共にした中津(🦑)川の商(🍵)人万屋(💢)安兵衛(🖤)よろ(💸)ずややすべえの依頼を(🏄)うけ、(📘)二千四百両からの小判を(🗾)預か(🚷)り(🗂)、馬荷(hé )一(🥔)駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国し(⏹)たその同(🤖)じ街道(👩)の一(🚌)部を、多(⛲)くの感(🚴)慨をもって踏んで(🧥)来た(💂)人で(🐨)あ(🍈)る。以前(qián )の伊那行きには細君も同道であったが、その(😼)人の(🀄)死を(🌶)も見送り、今度は(👨)ひとりで馬籠まで帰(guī )って来(lái )て(😿)見ると、(🔱)旧ふるいなじみ(⛓)の伏見屋(wū )金兵衛(wèi )ふしみやきんべえ(🌡)は(🍪)すでに隠(yǐn )居し、半蔵の父(🚘)も病(🛌)後の身でい(🏛)るありさまだ。そういう寛(kuān )斎(📠)もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこ(👿)しないでもす(🎐)む(🛵)ようにし(😴)てやろうかって、言ってる(🔪)んだ。」
――自(👗)己の過(🤭)ち(🦏)を悔いも(💨)せず改(gǎi )めも(🧣)せで、二度ふたたび(😀)これを(👖)継(jì )続(🥇)するがご(❄)ときは禽獣(shòu )(♒)きんじゅうの行(👔)為なりと仰せられ候(📧)。まことに刻(🙍)々と(🐗)して移(😨)り行く内(nèi )部(bù )の変化を顧(🏐)みる(🐠)こ(🏎)と(🤫)もなく(⏹)、唯(wéi )外観に(🤡)よりて(🥤)のみ判断す(📤)る時は、あるいは世(shì )の痴(chī )婦(fù )にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(💻)願い、真実を(😊)慕う(😑)おのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛(tòng )(🛰)を重ねしか。そは今更(🎤)云(🖲)々うんぬ(📲)ん致すまじ。最(zuì )後の(❇)苦汁の(🎐)一滴まで呑(tiān )の(🉑)み乾ほす(🗄)べ(🌟)き当然の責ある身にて(🥛)候えば。されど(💫)孤(🔪)独(dú )によりて開かれた(🙉)るわが心の眼は余(🛵)りに多き世の(🤔)中の虚偽を見、何の疑うところ(🤓)も(🛂)なくその中に平然とし(🍍)て生(🚦)息する人(😴)々を見、(🤓)耳には空虚(xū )なる響を聞(📄)きて、かか(🍄)るもの(📥)を(🏮)厭いと(🤩)うの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(🆗)西行さ(🔸)いぎ(🧟)ょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致(zhì )し候。わが常に求むる真実(😫)を過ちの対象に見(jiàn )(✊)出したるは、一面より言えば不(bú )幸(xìng )なる(☔)がごとくなれど、必(bì )ずしも(🚨)然さらで(⛳)、過(guò )ちを変(biàn )じて光(🌸)あるも(😉)のとなすべき向上の努(🔵)力こそわ(🕯)が(📡)切な(🏀)る(💓)願いに候。
と彼はその包みきれ(🖌)ないよろ(😦)こびを節子に(🔱)言って見せた。彼(🎐)の望(wàng )みは、どうかし(🦇)て周(😧)囲に(🙂)反(📬)抗(📇)しようとする彼(bǐ )女(🎮)の苦い(🍇)反撥はんぱつの(🚑)感(😰)情を捨てさせたいと思っ(😚)ていたからで(⛽)。それを脱け去る時(➗)が、ほんとうに(🐪)彼(😭)女の(🛒)延び(😖)て行か(🏻)れる時と思(🗜)ってい(😴)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(😅)らんかな(🏚)。」(🈺)
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て(🤕)、それ(👐)から銀座に行きた(🛷)がっていたよう(🙃)で(📈)した。」
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