と、(⛎)先(xiān )生は、(✳)まだ二人の方を見ない。そして、やはり(🌉)羽織の紐をいじくっていたが(🍏)、やっとそれ(🐌)がか(📴)かったらしく、「叔父(🦍)さ(♍)ん――」
こ(🌓)れには寿(💥)平(🦏)次も笑い出し(🙍)た。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄(👌)流の敵が、(🏃)かえってこの奇(qí )兵を用いたにも係らず、主税(shuì )の答えは車懸りで(📐)も何で(💜)もない、極めて(🌺)平凡なものであっ(🌵)た。
『フウ、君の名前(qián )を?(📴)』(🚳)と敬之(🎿)進(jìn )はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎は(🍾)せ(🎖)っかく(🤦)楽しみにして行っ(📂)た伊那の谷もおもしろくなく、そ(🚏)こにあ(🐁)る平田門人(⏫)仲間と(🏠)も折り合わず(🕴)、飯田いいだの在に見(🔬)つけ(🎆)た最後の「隠(yǐn )れ家(😽)が」まであとに見(🦃)捨て(🗨)て(📙)、も(🧘)う一度中津(🤰)川をさして帰って行こうとする人である(🍀)。かつては横浜貿易(yì )を共にした中(zhōng )津川(💵)の(🥡)商(shāng )人万屋安兵衛よ(🦋)ろ(🍑)ず(🤖)ややすべえの依頼をうけ、二千(🎏)四百両(💉)か(🎥)らの小判を(😆)預(👖)かり、馬(mǎ )荷(hé )一駄(duò )だ(🍽)に宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多(duō )くの感慨をもっ(🆖)て踏んで来(lái )(🥁)た人(rén )(🥛)で(😟)ある。以前の伊那行(🚕)きには細君も同道であった(🍝)が、その(🙄)人(rén )の死をも見(jiàn )送り(💈)、今度はひとりで馬籠まで帰って来て(⛰)見(jiàn )ると(🎈)、旧ふるいなじ(⛩)みの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も(📝)病(🏮)後の(🔼)身でいるありさまだ。そういう寛斎(💡)もめ(🌔)っき(✝)り年を取って来た。
「だから(🐲)、ぺ(📐)こぺこしないでもすむようにし(🧔)てやろうかっ(🧔)て、言(🦎)ってるんだ。」(🍿)
――自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )め(🎾)もせで、二度ふたたびこれ(🐟)を継続(👥)するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為(🐴)なりと仰(yǎng )せられ(🔊)候(hòu )。まことに刻(🐀)々として移り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外(🐖)観(🔐)に(🦋)よ(🎈)りてのみ判断する時は、(🗄)あるいは世(shì )の(📤)痴婦(fù )(✴)にも劣るものとおぼさるべ(📩)く候。すべて(🚲)に徹底を願い、真実を慕うおのが心(❗)のかの過ちによりて奈(🍷)何(hé )いかばかりの苦痛を(🥞)重ねし(🚕)か。そ(🎛)は今(jīn )更云々うん(📷)ぬ(❎)ん致す(🛴)まじ。最後の苦汁の(💒)一(⏮)滴まで呑のみ(🥖)乾(qián )ほすべき当然の責ある身にて(🚭)候えば。され(🎋)ど孤(gū )独(🎵)により(🤤)て開かれた(✅)るわが心の(🤮)眼は余りに(🐋)多(duō )(🚪)き世(✔)の中の虚偽を見(💬)、(📍)何の疑う(🕴)と(🈷)ころもなくそ(🈹)の中(👃)に平然として生息(🤚)す(🚟)る(🍄)人(🈴)々を見、耳には空(kōng )(🐵)虚なる響を聞きて、かか(🎟)るものを厭いとうの念は更に芭(👹)蕉(💱)ばしょ(🛃)うの(💄)心を楽しみ、西行(📥)さい(🔘)ぎょうの(🎺)心を楽(👂)しむの心(🍉)を深く致(zhì )し候(🈹)。わが常に求む(🤽)る真実を過ち(👫)の(👱)対(duì )象(xiàng )に見出したるは(🎶)、一(yī )面より言え(🛵)ば不幸な(🌃)る(🏣)がごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変じて光ある(🎃)ものとなすべき向上(shàng )の努(nǔ )(🗂)力こそわが切なる願いに候(🌚)。
と彼はその包みきれないよろこびを(🥙)節子に(🎬)言って見(jiàn )(✏)せた。彼(🏸)の(🦒)望み(🐄)は、どうかして(🆘)周囲に(🗣)反抗(kàng )しよう(📂)とする彼(🐲)女(😿)の苦い反撥はんぱつ(🎏)の(🐙)感情(💧)を捨てさせたいと思っ(🔃)ていたからで。それを脱け去る時が、ほ(⏬)んと(🌈)うに彼女の延(🤡)びて行かれる時と思っ(🤦)て(🕸)いたからで。
「違ふ(🎁)――」
「茄(qié )子に、ごんぼは(👃)、いらんか(😻)な。」(🕯)
と口へつけて、指で飲む(🎙)真(🛷)似(sì )。
「たいていは二重橋を(🏿)見て、そ(📂)れから銀座に行(háng )き(😴)たがっていたようでした。」
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