と、先生(shēng )は、(♑)まだ二人の(📱)方を見(jiàn )ない。そして、やはり羽織の紐をいじく(🏏)って(📣)い(📁)たが、(🆖)やっとそれが(💘)かかったらし(📁)く、「叔父さん――」(✍)
(🌐)これ(🔊)には寿平次も(💔)笑(xiào )い出し(⛏)た。その(🍮)時、半(bàn )蔵(zāng )は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵(🚎)が、(🏈)かえってこの(💔)奇兵(🥖)を用いた(🌘)にも係らず、主(🔭)税の答(😀)え(🏁)は車懸りでも何(hé )でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(⬛)の名前(qián )を?』と敬之進は(🛎)もう(⏲)目を円ま(🚌)るくして了しまつた。
寛斎はせっかく(🍞)楽しみにし(⛩)て行(háng )った伊(🍛)那の谷(gǔ )(💾)もおもしろくなく、そこ(🚱)にある(🌾)平田門人仲間とも(🍩)折り合(hé )わず、飯田いいだの在に(🍇)見(✒)つけた最(zuì )後(📼)の(🤰)「隠れ(🎪)家(😼)が」まであとに見(🐶)捨てて、もう一度中津川(⛄)をさして帰って行こうとする人(rén )で(⭕)ある。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津(🤐)川の商人(rén )万屋安(ān )兵衛よろずややすべえ(🛎)の依頼を(🤜)うけ、二(🏾)千四(🍚)百両からの(👏)小(⚫)判(pàn )を預かり、馬荷一駄だ(♒)に宰領の(🌓)付き添(🙅)いで帰国したその同じ(🥁)街道の一部を、多くの(🕙)感慨(kǎi )をもって踏(tà )んで来た人(rén )である。以前(qián )の伊那行きには細(🤓)君も同(tóng )(😞)道であったが、その人(🎺)の死をも見送り、今度(dù )(🕋)はひ(🆒)とりで馬籠まで帰(🏧)って来て見ると、旧ふる(💰)いなじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふ(➰)しみやきんべえは(⛺)すでに隠居し、半(♒)蔵の父(fù )も(♎)病後(🧝)の身でいるありさまだ。そうい(🧤)う寛斎もめっき(⏯)り(🔜)年(nián )を(😁)取って来た。
「だか(⛳)ら、ぺ(🧚)こぺこしないで(🈹)もすむようにしてや(🐤)ろうかって、(🥟)言ってる(🚺)んだ。」
――自己の過ち(📮)を悔(📖)いも(🎂)せず改めもせ(🍳)で、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅう(✝)の行為な(🚨)りと仰せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く(⛱)内部の変(biàn )化を顧(🐀)みることもなく、唯(wéi )外(🏗)観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣る(😩)もの(💥)とおぼさるべく候。すべてに(🚠)徹底を願い、真実(🙀)を慕(🌬)う(🎰)おのが心のか(🥗)の(💵)過(guò )ちによ(🙃)りて奈何いかばかりの苦痛(🅱)を重(chóng )(🚷)ねしか。そは今(jīn )更(gèng )云々うんぬん致すま(👊)じ(🕋)。最(🌦)後の苦(🔴)汁の一滴まで呑のみ乾(😙)ほ(🍴)すべき(🖼)当然(🌾)の責ある身に(🈂)て候えば(👪)。され(🗨)ど孤独(dú )によ(👰)り(🚀)て開かれたるわが心の眼は余りに多(📂)き世の中の虚(🐨)偽(🍺)を(♊)見、何(📯)の疑うとこ(🤥)ろも(🤰)なく(♿)その中に平然と(🚏)して生(shēng )息する人(rén )々を見、耳に(🍍)は(📔)空(🌊)虚なる響(💁)を(💘)聞きて、かかるものを(🤢)厭いとう(🛃)の念(niàn )は更(gèng )に芭蕉ばしょ(🐬)うの心を楽しみ、西行さ(🚙)いぎょう(💰)の心を楽しむの心を深く致(💳)し候。わ(😖)が常に求むる(🎇)真実(🏄)を過ちの対象に見出(🆚)し(🉐)たるは、一面より(🍊)言え(💈)ば(😡)不幸なるがごとくなれど、必ずしも然(rán )さら(🏆)で、過(guò )ちを変(biàn )じて光あるも(😳)のとな(🥏)すべき(⬅)向上の努(🐷)力(🧖)こそわが切な(🛀)る願い(📘)に候。
と彼(bǐ )はその包みきれな(🤪)いよろこびを節(🐣)子に言っ(😄)て見せた。彼の望みは、どうかし(💤)て周(🚺)囲(🍏)に反抗しよ(🚍)うとする彼(bǐ )女の苦い反撥(🤭)はんぱつの感情(qíng )を(⛅)捨てさせたいと思っていた(🌫)からで(🉑)。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の(😰)延びて行か(💿)れる時と思ってい(🔈)た(🔤)からで。
「違ふ――」
「茄(🍍)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と(👁)口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいて(⛑)いは二重橋(🗓)を見て、それか(🍼)ら銀座に(Ⓜ)行きたがっていたようでし(🌼)た。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025