と、先生(⚽)は、まだ二(😌)人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽(yǔ )(⛑)織(zhī )の紐(niǔ )をいじくっ(💬)ていたが、(👦)やっ(💉)とそれがかか(🙈)ったらしく、「叔父さん(🚭)――」
これには(🥩)寿(🐴)平(píng )次も笑(🍁)い出(💓)した。その時(🧀)、半(👃)蔵は言葉(yè )を継(😭)いで、
信(🚍)玄流の敵が(🚀)、かえってこの奇(qí )兵を用いたにも係らず、主税(🌷)の答えは車(🚌)懸りでも何でもない、極め(🐅)て平凡なものであっ(🥄)た。
『フウ、君の(🚑)名(míng )(🍇)前を?』と(💡)敬之(🍳)進は(🛫)もう目を(🥤)円まるくして了し(🌜)まつた。
寛斎はせ(🕑)っかく楽しみにして行っ(🚈)た伊那(🈁)の谷もお(💌)もしろくなく、そこ(🕘)にある(🏉)平田門人仲間とも折(shé )り合(hé )(🚿)わ(🤐)ず、飯田いいだの在に(🍶)見つけた(🐒)最後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見捨てて、(🔔)もう一度中津川をさして帰って行(😐)こうと(🍉)する(🖼)人である(🏦)。かつては横浜貿(mào )易を(🕵)共にした中(zhōng )(🦍)津川の(❤)商(❣)人(rén )万屋安兵衛よろずややすべえの依(yī )頼をう(🚗)け、二千四百両からの小(🤛)判を預かり、馬荷一駄(👢)だに宰(🐳)領(🏨)の(🌦)付き添(tiān )いで帰国し(🐌)たその同(🔖)じ街道の一部を、(🌐)多くの感(gǎn )慨(🐺)をもって踏んで来た人であ(👐)る。以前(qián )の伊那行(🎼)き(🤑)には(📲)細君も同道(🚚)であった(⬜)が、その人の死をも見送り、今度は(☝)ひとりで馬籠まで帰って(💝)来て見ると、(💵)旧ふるいな(⛅)じ(🎒)みの伏見屋金兵(🙁)衛ふしみや(🌏)きんべ(🏖)えはす(🧦)でに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そ(👿)ういう寛斎も(💝)めっきり年(📇)を(📡)取(✝)っ(💎)て来(🗿)た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにして(🤧)や(💭)ろうかって、言ってるんだ。」
――(🐧)自己の過ちを(🍄)悔いも(🥡)せ(🐹)ず(🐋)改めもせで、二(èr )度ふた(🎃)たびこれを継(jì )続する(💐)が(⚽)ごときは(🤫)禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々とし(🛹)て移り行く内部の変化を顧(gù )(🖋)みるこ(😲)ともなく、唯外観によりてのみ判断する時は、あ(🛸)るいは世の(🍠)痴(chī )婦に(🦅)も劣る(😺)ものとおぼさるべく候。すべてに徹底(🙉)を(🐢)願い、真(zhēn )(👰)実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦(🥫)痛を重ねしか。そは今更云々うんぬ(💉)ん致すまじ。最後の(👺)苦汁の一(😇)滴まで呑(🍗)のみ乾ほすべ(✌)き当(dāng )然の責あ(🥔)る身に(🥋)て候えば。されど孤(gū )(💵)独によ(🦂)りて開かれた(❗)る(🙋)わが心(xīn )の眼(yǎn )は余りに多(😀)き世(⏩)の中(zhōng )の虚偽を見、何(hé )の疑(yí )うところもな(🉐)く(🏔)その中(🚋)に平然として生息する人々を見、(🙋)耳には空(kōng )虚(🕥)なる響を聞(🎦)きて(🛂)、(🕷)かかるものを厭い(⛓)とうの(💉)念は更に芭蕉(jiāo )(🔴)ば(📛)しょうの心を楽しみ、西(🛡)行さいぎょうの心(xīn )を楽しむ(💼)の(💵)心を深く致し候。わ(🍑)が常に求むる真実を過(guò )ちの対象に見出したるは、一面(miàn )より言えば(🖋)不(bú )(🚎)幸なるがごとく(🐻)なれど、必(bì )(✌)ずしも(🏾)然さらで、過(👵)ちを変(biàn )じて(🎉)光あるものとなすべき向(🧑)上の(🍦)努力こそ(🗒)わが切なる願い(🤖)に候。
と彼は(👾)その包み(🐱)きれないよろこびを(🍦)節(jiē )子(🦔)に言って見せた。彼の望(🕕)みは、どうかして周囲(🚶)に反(fǎn )(🏻)抗しよう(🔅)とする彼女の苦い反撥(🌼)はんぱつ(🗾)の(🥨)感情を捨てさせたいと思って(😨)いたからで。そ(🕟)れを脱け去る時が、(📲)ほんとう(🎼)に(📵)彼女の延びて行(háng )かれる(⛔)時(🛠)と思(sī )って(💤)いたから(🛋)で。
「違ふ――」
「(🌛)茄子に、ご(💨)んぼは、いらんかな。」
と口(🔤)へつけ(👗)て、指で飲む真(zhēn )似(sì )。
「たい(🈳)てい(📍)は二重橋(qiáo )を見て、それから銀座に行きた(📚)がっていたようでした。」
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