と、先(😹)生は、ま(🏯)だ二人の(📜)方を見ない。そ(👹)して、や(👧)は(👠)り羽織(🐛)の紐をいじくっていたが、やっとそれが(🏷)かかっ(🛁)たらしく(🕢)、「叔父さ(📖)ん――」
これには寿平次(🦊)も笑(🔜)い出した。その時(🤢)、半蔵は言葉(yè )を継(🐭)い(🍔)で、
信(🌞)玄流の(💶)敵が、かえってこの奇兵(🕜)を用いたにも係らず、主(🏩)税の答(dá )えは車懸り(🚓)で(🤹)も何でもない、極めて平凡なもの(💇)であっ(🚣)た。
『フ(🔴)ウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之(zhī )進はもう目を円まる(🏽)くして(🌳)了しまつた。
寛(🌍)斎(zhāi )はせっかく楽(🙍)し(🕑)みにして(🏸)行った伊(⛱)那(🏅)の谷もお(🌤)もしろくな(⏮)く、そこにあ(💈)る平田門(mén )人仲(zhòng )間(📮)とも折り合(hé )わず、飯田(🥘)い(👒)いだ(😚)の在に見つけた最後の「隠れ家が」まで(🥑)あとに(🦌)見捨て(😕)て、も(🚥)う(🈺)一度中津(🖊)川をさして帰って行こう(🙎)とする人(rén )である。かつては横(héng )浜貿易を共(🃏)にした中(🎇)津川の商人万屋(wū )安兵(bīng )衛(wèi )よろずや(🐣)やすべえの依頼をうけ、二千(qiān )四(🗨)百両(liǎng )(🤳)からの小(😢)判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国した(🛑)その同(🚤)じ街道の一部を(🤼)、多くの感慨をもって踏んで(🌄)来(🎅)た人であ(👚)る。以前の伊那行きに(🔀)は細(xì )君も同道であ(🔪)ったが、そ(🚠)の人(rén )の死をも(🌳)見(jiàn )送り、今度はひと(💦)りで馬籠まで帰って来て(😚)見(⏬)る(🔙)と、旧(jiù )ふるい(🍕)なじみ(🕛)の(⛰)伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(🌇)蔵の父(fù )も病(bìng )後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🎤)ようにして(😓)やろ(💍)うかって、言って(🌃)るんだ。」
――自己(jǐ )(🔇)の過ちを悔(😙)いもせず改(🏑)めもせで、二度ふたたびこれを継続(xù )するがご(🥘)ときは禽(qín )獣(🥖)き(👟)んじゅ(📟)うの行為(🚯)なりと(📱)仰せられ候。まことに刻々として移り(🐕)行(😖)く内部の変化(🔷)を顧みることもな(😜)く、(😣)唯(wéi )外観(💗)に(🤪)よ(🕋)り(🥧)てのみ判断(🐂)す(🆖)る時(🔧)は、あるいは世の痴婦にも劣(🛳)るものとおぼさるべく候。すべてに徹(🌾)底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばか(🥘)りの苦痛を重ねしか。そは今更云(🎟)々(🧚)うん(😫)ぬん致(🍑)すま(🕛)じ。最(zuì )(🌷)後の苦汁(🛀)の一滴(🏽)まで呑のみ乾(🕔)ほすべ(😤)き(💧)当(⏰)然の責ある(😰)身にて候えば。されど孤独によりて開かれた(🈳)る(🐲)わが心の眼は余(😊)り(🌾)に多き世の中の虚偽(🌗)を見、何の疑うところもなくその中(⤴)に(🥋)平然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて(🕕)、かかるも(🐕)のを厭(🍐)い(🎍)とうの念は更に(🌝)芭蕉ばしょ(🎦)うの心を楽しみ、西行さ(🌔)いぎ(🏒)ょうの心(xīn )(🕷)を(🎅)楽(😍)し(😼)むの心を深く致し候(⛩)。わが常に求むる(🤲)真(🏷)実を過ちの対象に見出したるは(🎱)、一面より言えば不幸なるがごとくな(🎵)れど、必(bì )ず(🐝)しも然(rán )さらで、過(guò )ち(🎃)を変(biàn )じて光あ(🏴)るものと(🔩)なす(🔇)べ(🙆)き(🍉)向上の努力こそ(🤳)わが切なる(🉐)願(yuàn )いに候。
と(🕋)彼(📘)は(😈)その包(bāo )みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望(🚉)みは(🚜)、どうかし(🍉)て周囲に(🔘)反抗(🕍)しようとする彼女の苦(😾)い反撥はんぱつの(🧡)感情を捨てさせたいと思(sī )って(🛎)いたからで。それを(➕)脱け去る時が、ほんとうに(🎷)彼女の(🧓)延(🏆)びて行(🤛)かれ(🌦)る時と思ってい(✅)たからで。
「違ふ――」(🔶)
「茄子に、ごんぼは、い(🥖)らんかな(📵)。」
と口へつけ(🐯)て、(🔟)指で飲む(🖨)真似。
「たいていは二(🛹)重橋を見て、そ(💼)れか(👓)ら銀座に行きたがっていたようでした。」
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