と、先生(🙈)は、まだ二人の(🍪)方を見ない。そ(🍺)して、やはり(🌰)羽織の紐(🚂)をい(🕝)じく(🌘)っていたが、やっ(📬)とそれがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」
これには寿平次も笑い出(👧)した。その時(shí )、半蔵は言葉を継(🚞)いで、
(😉)信玄流の敵が(📩)、かえってこの(🐇)奇兵を用いたにも係(xì )らず、(🍾)主税の答えは車懸りでも何でも(👗)ない、極め(👅)て平凡なものであっ(✳)た。
『フウ、君の名(míng )前を?』(🤑)と敬(jìng )之進はもう目を円まるくして(🚍)了しまつ(🏄)た(⏮)。
寛(kuān )(😡)斎(zhāi )は(🎲)せっか(💓)く楽(lè )しみにして行った伊那の谷(🤔)もおもしろくなく、そこにある平田門人仲(zhòng )間と(🤾)も折り合わず、飯田い(😝)い(💪)だの在(zài )に見つけた最(🙎)後の「隠れ家が(🌬)」まであとに見捨てて、もう一度中(zhōng )(🥅)津(jīn )川を(📯)さして帰っ(🏼)て行こ(🦆)うとする人(🚠)である。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人(rén )万屋安兵(🐚)衛(🤹)よろず(🔉)ややすべえの依(🥦)頼をうけ、(🛂)二千四(🌡)百両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷(hé )一(yī )駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国(guó )し(🚊)たその同(tóng )じ街(jiē )道の一部を、多くの感慨をもっ(🦗)て(🕰)踏んで(➰)来た人である。以前(📀)の(🔎)伊那(nà )行(🔳)きには細君も同(tóng )道であったが、その人の死(sǐ )をも見(🍔)送(sòng )り、今度(🤜)はひとりで馬籠まで(🔊)帰って来(😅)て(📂)見ると、旧ふるい(🌜)なじみの伏見屋金兵衛ふしみや(🚞)き(😬)んべえはすでに隠(✴)居し、(🐼)半蔵(🌯)の父(fù )も病後の身(⛺)でいる(👀)あ(👇)りさまだ。そう(🌃)いう寛斎も(🕜)めっきり(⏩)年(🍣)を取って来た(😬)。
「だから(📪)、ぺこぺこしないでもす(😟)むように(🧣)してや(🐫)ろうかっ(🗿)て、言(🐘)って(📔)る(📐)ん(⚡)だ。」
(🛎)――自己の過ちを(🎰)悔いもせず改(👴)めもせ(🦊)で、二度ふたたび(⬆)これを継続(🍃)するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻(🐊)々として移り行く(🤸)内部の変(biàn )化(🙄)を顧みることもな(🏮)く、(🌕)唯(🕛)外(wài )観(guān )に(🔌)より(🍚)てのみ判断する時(shí )は、(👿)あるいは世の(👾)痴婦に(🚅)も劣(🌾)るものと(😼)お(💦)ぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願(yuàn )い、(📻)真(📯)実を慕(💨)うおのが(🎍)心のかの(⛵)過ちによりて奈何い(⛑)かば(🔈)かりの苦痛を重ねしか。そ(📷)は(😡)今更(gèng )云(😃)々うんぬん致すまじ。最(🌷)後(👡)の(😕)苦汁の一(yī )滴まで呑(tiān )(🎿)のみ乾ほす(🌪)べき当然の責ある身にて(😛)候えば。されど孤独に(⚪)よりて開かれたるわが心の(🎬)眼(yǎn )(📂)は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見、何の疑うと(🈴)ころもな(🚢)くその中に平(🍍)然として(🌞)生(shēng )息す(🔙)る人々を見、耳(ěr )には空(kōng )虚なる響を聞きて、かか(🖖)るものを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょう(🔆)の(🖨)心を楽(🎮)しみ、西行(háng )さい(🐲)ぎょ(🍖)う(🔹)の心(🕌)を楽しむの心を深く致し候。わが常(cháng )(🌪)に求む(🗺)る(🚩)真実(🧜)を過ちの対象に見出(chū )したるは、一面(miàn )(🗾)より言(yán )えば不幸なるがごとくな(🌂)れど、必ずしも然さら(🎛)で、(🎚)過(📙)ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と(🎛)彼はその包みき(🙎)れない(🏓)よろこびを節(👛)子に(🤰)言(yán )って(👢)見せた。彼の望みは、どうかして周(✌)囲に反抗しようとす(🙍)る(🤷)彼女の苦(🚝)い(🌮)反撥は(🍚)んぱつの感(🍺)情(😻)を(🙂)捨て(🧛)させたいと思って(🎙)いたからで。そ(🈚)れを脱け去る(🔧)時が、ほんとうに彼女の(♈)延びて行(🐚)かれる時と思っていたか(🕰)らで。
「違ふ――」
「茄子に、(🚗)ごんぼは、いらんかな(🛋)。」
と口(kǒu )へつけて、指で(🏾)飲む真(🚧)似(⌚)。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行(🎁)き(🍏)た(🕊)がっていたようでした(👀)。」
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