と、(🍜)先(🕥)生は(📃)、まだ二人(rén )の方(fāng )を(😒)見(🐼)ない。そ(🚜)し(💠)て、やはり羽織(🐸)の紐をいじくっていたが、やっとそ(🎤)れがかかったらしく(🌸)、「叔父さん――」
これには寿平次も(🎉)笑(❄)い出(chū )した。その時(shí )、半(😏)蔵は言葉(yè )(💣)を継い(💹)で、
(🌚)信玄流の敵が、かえっ(🎩)てこの(🗓)奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の答え(🦏)は車懸りでも(🤦)何(hé )で(🌦)も(👡)ない、極めて(🌏)平(🎃)凡なものであった。
『フウ、君の名(🆚)前を?』と敬之進は(🌫)もう目を円(🎺)まるくして了(📏)しまつ(📅)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこ(🔜)にある(🏉)平田(tián )門(mén )人仲間とも(🌫)折り合(hé )わず、飯田(tián )いいだの(🥈)在に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まであ(✈)とに見捨(shě )てて、もう一(🏀)度(🔌)中(🤱)津川(🗿)をさして帰っ(⛴)て行こう(🤞)とする人(rén )である(🧥)。か(❕)つては横浜貿易を共に(👌)した中津川の商(shāng )人万(🔆)屋安兵衛よろずややす(🚺)べ(🔽)えの依頼を(😨)うけ、二千四百両か(🚲)ら(👁)の小判を預かり、馬荷一駄(🍘)だ(🏁)に宰領の付(fù )(🔷)き添(tiān )いで帰国したその同じ街道の(👙)一部を、多くの感慨をもっ(🥦)て踏(tà )ん(🚜)で(🍊)来た人(📁)である。以(💙)前の伊(🥋)那行きには細(xì )君(jun1 )も同(🍮)道(🈚)であったが、その人(🏅)の死を(📼)も見送り、今度は(🐄)ひと(🌷)りで馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると、旧(jiù )ふる(⏬)いな(🅾)じみの(👨)伏見屋金(jīn )兵衛(wèi )(❌)ふしみやき(🕡)んべえはすでに(💓)隠居(🐗)し、半(🐊)蔵の父も病(🤭)後の(🤑)身(😴)でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )も(🚒)めっきり年(🗂)を取って来た(🚏)。
「だから、ぺこぺこしないでも(📢)すむようにしてやろうかっ(🎵)て、言(✋)ってる(📀)んだ。」
――自(👨)己の過ちを悔いも(🐢)せず改(😴)め(🦂)もせで、二(èr )度ふた(📴)たびこれを継続するがごとき(🤰)は禽獣きんじ(🤲)ゅうの(💷)行為(📽)なりと仰せられ候(hòu )。ま(💥)ことに刻(👒)々として移(🌎)り行く内部の変(🅿)化を顧み(🛶)ることもな(🧟)く、唯(wéi )外(wài )観によりてのみ判断する時は、ある(👪)いは世の(🏐)痴婦にも(🦒)劣るものとお(🧙)ぼ(🎞)さるべく候。すべてに徹底を願(yuàn )い、真実を慕(🗼)うお(💨)のが心の(🧀)かの過ちによ(🍤)りて奈何いかばかりの苦痛(🙅)を重ね(🔽)しか(🛣)。そは今(🕟)更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最(🙍)後の苦汁の(🥇)一滴(🤤)まで呑のみ乾ほすべき当然の責(🚶)ある身に(🍛)て候えば。されど孤独によりて開かれた(🕔)るわが心の眼(yǎn )は余りに多き世の(🦗)中(zhōng )の(📈)虚偽(wěi )を見、何の疑うと(🚏)こ(⏲)ろもなくその中(zhōng )に平然として生息する(🦆)人々を見、耳(Ⓜ)には空虚(xū )なる響を(🖲)聞きて、(👅)か(💾)かる(🍱)ものを厭(yàn )いとうの念は更(gèng )に(🛂)芭蕉(jiāo )ば(⛷)しょうの心を楽しみ、(🌜)西(🚇)行さいぎょうの心を楽(lè )しむの心(xīn )(🍦)を深(💃)く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面よ(🎸)り言えば不幸な(👫)るがごとく(🧒)なれ(🔸)ど、必(🎛)ずしも然さらで、(🤣)過ちを変じ(😚)て(🚓)光あるものとなすべき向上の(🥁)努力(😧)こそわが(♋)切(qiē )なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子(🏆)に言(🌷)って見せ(🚤)た。彼の(👲)望み(🔞)は(💠)、どうかし(🍱)て周囲に反抗(🆘)しようとする彼女(nǚ )の苦い(🏤)反(fǎn )撥は(🔶)んぱつの(🌐)感(gǎn )情を捨てさせた(🍃)いと思(sī )っていたからで。それ(💎)を脱(tuō )け去る(👍)時が、ほんとうに彼女の延びて行(🚍)かれ(📺)る時と思(🍏)ってい(🚷)たか(😂)らで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな(🔅)。」
と(😘)口(🚡)へつ(🍁)けて(⚪)、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二重橋を(🚨)見(jiàn )て、それから銀座(zuò )に行き(🥞)たがっていたようでした(🦏)。」
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