と、先生は(👨)、まだ二(💿)人の方を見ない。そして、(🔱)やはり羽織の紐をい(🐄)じく(🗻)っていたが、やっとそれ(⚓)がか(🏭)かったらしく、(🌈)「叔父(fù )(🤛)さん――」
これに(🛅)は寿平(🐳)次も笑い(😷)出(chū )した(🌾)。その時、半(bàn )蔵は言葉を継い(🧐)で、(🔻)
信玄流の敵が、かえってこ(🤔)の奇兵を用いたにも係(xì )らず、主(zhǔ )税(🏺)の答(dá )え(🙎)は(🗣)車懸りでも何でもない、極(jí )めて平凡なものであった。
『フ(🥈)ウ(🐯)、君の名(🦔)前(🌄)を?(🏗)』と敬(🚨)之(🚑)進はもう目を円まる(🦅)くして了し(🎋)まつた。
(🈁)寛斎(zhāi )はせっかく楽しみ(📭)にし(🍆)て行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにあ(🤹)る平田門人仲間(🎎)とも折(🍨)り(📷)合わず、飯田いいだの在(zài )に見つけた(🆑)最後の「隠れ家が」まであとに見捨(😟)てて、もう一度中(zhōng )津川をさして(✴)帰って行こうとする人である。かつては横浜(bāng )貿易を(🚙)共にした中津川(🕤)の商人万屋安兵(bīng )衛(🍫)よろずや(🐳)や(🆗)すべえの依頼をうけ、二千(🕐)四(sì )百両からの小(🈵)判を預かり、馬荷(⭐)一(🙆)駄だに(📶)宰(zǎi )領の付き(🏼)添いで帰(guī )国(guó )した(🤬)その同じ街道の一(yī )(💨)部(bù )を、多くの感(🔻)慨をもって踏(tà )ん(💦)で(😀)来た人である。以(🐌)前の伊那行き(🏔)には細君も同道(🙃)であ(📢)ったが、その人の(🍵)死(🔬)を(👲)も見送り、今度はひとりで馬籠(🆎)まで帰って来て見ると、旧ふるい(💇)なじみの伏見(jiàn )屋(wū )金兵衛ふしみ(🧥)やきんべえはすでに隠居し、半(😛)蔵(👜)の父(fù )も病(🌺)後の身でいるあ(🌓)りさまだ。そ(🙃)ういう寛(kuān )斎もめっきり年(nián )を(🎽)取って来た(🥒)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(😺)ようにしてやろうかって、(🆎)言っ(😸)て(🐌)るん(🍀)だ。」
――自(zì )(🦗)己の過ちを悔いもせ(💰)ず改(🏦)めもせ(👸)で、二度ふたたびこれを継(❗)続する(🛵)が(🎳)ごと(🥖)きは禽獣きんじゅうの(❓)行為なりと仰(yǎng )せられ候(hòu )(🐟)。まことに刻(🦆)々として移(yí )り行く内部の変(biàn )(🐑)化を顧みるこ(🚉)ともなく、唯外観に(🍊)よりてのみ判断する時は、ある(🕸)いは世の痴婦に(🛣)も劣(liè )るものと(🦀)おぼさ(📻)るべく候(hòu )。すべてに徹底を願い、(🕔)真実(shí )(🍩)を慕うお(💺)の(🔵)が心のかの過ち(😣)によりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々(👱)う(📮)んぬん致すまじ(🌗)。最後の苦(😻)汁(zhī )の(😲)一滴(🎯)ま(👨)で呑のみ乾ほすべき(🐊)当然の責あ(🔊)る身(shēn )にて候えば。されど孤独に(🚌)よ(🔈)りて開かれた(🗂)る(🔩)わが心(xīn )の眼(yǎn )(🦗)は(🏉)余りに多き世の中(🌸)の虚(🕵)偽を見、何の疑(yí )うところも(🔬)なくその中に平(🐄)然として生(shēng )(⏹)息する人々を見(jiàn )、(🏬)耳には(🗞)空(🗼)虚なる響(xiǎng )(⤴)を聞きて、か(🦍)か(🏚)るもの(🌅)を厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(🍖)を楽しみ、西行(háng )さいぎょうの(🦌)心を楽しむの心を(😸)深く(😳)致し候。わが常に(😭)求むる(🗣)真実を過(😛)ちの対象に見出したる(🗡)は、一面より言(yán )えば不幸(🏩)なるがごとくなれど(🅱)、必(😥)ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光あるも(😈)のとなすべき向(🧞)上の努力こそ(🍌)わが切(qiē )なる願(🤽)いに候(🐎)。
(🐾)と彼は(🏙)その包(📻)みきれないよろこ(👯)びを節子に言って見せ(🛹)た。彼(bǐ )の望みは、どう(🎥)かして周囲に反抗しようとする彼女(😼)の苦い反撥(bō )はんぱつの(🌛)感情を捨(shě )てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が(🍓)、ほ(🥘)んとう(🍖)に彼(bǐ )(💅)女(nǚ )の延(💛)び(😂)て行かれる時と思(sī )(🌶)っていたからで。
「違(🐣)ふ――」
「茄子(🛋)に、(🧀)ごんぼは、(🦑)いら(🥈)んかな。」
と口へつ(🐔)けて、指で(🖨)飲む真似。
「た(🤒)い(🐼)て(👲)いは(💻)二(♒)重(👇)橋を見て、それから銀座(zuò )に(🎅)行きたがっていたようで(💽)した。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025