(🧔)と、先(xiān )生は、まだ二人の方を見ない。そ(🥐)し(🌡)て(🕜)、やは(🏧)り羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかった(🍐)ら(🐎)しく、「叔(shū )父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、(📙)かえってこの奇兵(🔶)を用いたにも係らず、(🔬)主税の答えは車(🎾)懸りでも何(😊)でもな(😥)い、極めて(🎂)平凡(fán )な(🏍)ものであ(😰)った(💯)。
『フウ、君(jun1 )の名(🚬)前(🐖)を?』と敬之(🛏)進(jìn )はも(🆚)う目(mù )(🗝)を円ま(🍳)るくして了しまつた。
寛斎はせっ(🏷)かく楽(lè )しみにして行った伊那の谷もおもしろくな(🐌)く、そこに(㊙)あ(🧀)る平(píng )田門(mén )人仲間(jiān )とも折り合わず、飯田いいだの(🈳)在(zài )に見つ(🐊)けた最後(🎸)の「隠れ家が」(🛥)まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰(guī )って行(háng )こう(🔒)とする人である。かつては横浜(bāng )(🔇)貿易を共にした中津川(🎎)の商人万屋(🌀)安(ān )兵(🐝)衛よろずややす(⌛)べえの依頼(🐦)をうけ、二(èr )千四(🛃)百(bǎi )両(liǎng )か(🚐)らの小(xiǎo )判を預かり、馬荷(hé )一駄(🚤)だに宰領(♐)の(🧖)付き添いで帰国したその同(💪)じ街道の一部を、多くの感(🏎)慨(kǎi )をもっ(🛴)て踏んで来(lái )た(🧡)人である。以(📞)前の伊那行き(🐎)には(🐠)細君も同道であ(🔡)ったが、そ(⏳)の人の死をも見送り、今度はひと(📤)りで馬籠まで帰っ(🚁)て来て見ると、旧ふ(🤲)るいなじみ(🍚)の伏(fú )見屋金兵(💧)衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、半(bàn )蔵の父も病後の(🚔)身(🐤)でい(🛺)るあ(🕹)りさまだ。そういう寛(🍳)斎も(🏫)めっき(🗾)り年を取って来た。
「だ(👺)から(🌱)、ぺ(🐟)こぺこしな(🗡)いで(😛)も(🕜)すむように(🍄)してやろうかっ(🔪)て、言っ(🏏)てる(👙)ん(💮)だ。」
――自己の過(guò )ちを悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めもせで、二(🕝)度ふたたびこれを(🏙)継続(🥅)す(🍧)るがごときは禽獣きん(⛴)じ(💕)ゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候。まこと(👺)に刻々として移り行(😃)く内部の変(🦑)化を顧みることもなく、唯(wéi )外観(guān )によりての(🙏)み判断する時(🕙)は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼ(🏍)さるべく(💷)候(hòu )。す(🦓)べて(🅱)に徹底(🥘)を願い、(🗽)真実を慕(mù )うおのが心(xīn )のかの過ち(🛫)によ(🔐)りて奈(nài )何いかばかりの苦痛(tòng )(🐟)を重(chóng )ねし(🎎)か(🐶)。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後(⛓)の苦汁の一滴まで呑(tiān )(🛸)のみ乾ほすべき当(🛌)然の責ある身にて候えば。されど孤独に(🏇)よりて開か(🤖)れたるわが(🚌)心(xīn )の(🆘)眼は余(yú )りに多き世の中の虚偽(🛸)を見、何(😥)の疑うところもなくその(🌾)中に平然とし(💸)て生息(xī )する人(rén )々を見、耳(ěr )に(🐋)は空(🤺)虚なる響を聞(wén )き(👞)て(🍽)、(😙)か(🔌)かるものを厭(🙆)い(🙉)とうの念(🚽)は更に芭蕉ばしょうの心を(🖼)楽(lè )しみ、西行さい(🛢)ぎ(🚽)ょ(🀄)うの心を楽しむの心を深く(🦔)致し候。わが常に(🌭)求(👈)む(🈸)る真(zhēn )実を(🎎)過ちの対象(👎)に見出したるは、一面より言えば不幸な(💈)るが(💚)ごとくなれ(⛷)ど、必ずしも然さらで(🖼)、過(guò )(👋)ちを変じて光あるものとなすべき向上の努(🎫)力こそわが切なる(🧀)願(🏯)いに(💾)候。
と彼はその包みき(🥔)れ(🏞)ないよろ(😢)こびを(💹)節子に言って(🏻)見(🆕)せた。彼の望みは、ど(⛸)う(📎)かして(🛬)周囲に(❤)反抗(kàng )しよう(🌹)とする(🚸)彼女の苦い(🎱)反(🔩)撥(bō )(😅)はんぱつの(🤶)感情を捨てさせたい(🕎)と思ってい(👛)たからで(♒)。そ(👽)れを脱け去る時が(💏)、ほんと(🔲)う(👖)に彼女の延(yán )(💫)びて行かれる時と思っ(🔢)て(🌜)いたからで。
「違(📜)ふ――」(📘)
「茄子に、ご(👖)んぼは、いらんか(📠)な。」
と口へつ(🚤)けて、指で(🕸)飲む真似(👘)。
「た(😀)い(🚵)ていは二重橋を見て、それから銀(yín )座(zuò )に行きたが(🎧)っていたよう(🎱)でした。」
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