と、(💪)先(🎏)生は、まだ(🕌)二(èr )人の方を(🤞)見(🏷)ない。そ(🔓)して、やはり羽織の紐を(📄)いじくってい(🦌)たが、や(💳)っ(📊)とそれがかかったらしく、「叔父さ(💖)ん――(🚭)」
こ(🧒)れに(💲)は寿平次(🌯)も笑い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉を継いで(🕜)、
信(🤡)玄(🍀)流の(🐃)敵が、か(🐉)えってこの奇兵を用いたにも係らず、(🕠)主税の答えは車(chē )懸りでも何でもない、極(jí )めて(🔑)平凡なものであ(📅)っ(🆎)た。
『フウ、君の名前を(🧝)?』と敬之進はもう目(🚛)を円まるくして了し(🐞)まつた。
(🚟)寛斎は(🤒)せっかく(🕟)楽しみにし(🎍)て行った(🎪)伊(yī )那の谷もおもしろくなく、そこにある平(👛)田門人(rén )仲間(jiān )とも折り合わず、飯田いいだ(🐛)の在に見つけた最後の「(🛠)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度(dù )中(🍨)津川を(🖋)さして帰って行こ(🅾)うとする人であ(🥌)る。かつては横浜貿(📕)易を共に(💫)し(👬)た中津川(chuān )の商人(rén )万屋安(😃)兵(bīng )衛よろ(🌋)ずや(🔙)やすべえの依頼をうけ、(🉑)二千四(sì )百両(liǎng )からの(😽)小判を預かり、馬荷一駄だに宰(🧜)領の(🔸)付き添い(🕑)で帰国し(⤴)たその同(🏠)じ街道の一部を、(🏴)多くの(🕠)感慨をもって踏んで来た(📢)人であ(🧝)る(🚒)。以前(⛰)の伊(yī )那行き(❓)には細(🎩)君も同道であ(🎱)ったが、その人の死をも見送(📜)り、今度は(🚷)ひと(🕺)りで馬籠まで帰って来て見ると(💿)、旧(jiù )ふるい(😮)なじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべ(🛍)えはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父(fù )も病(bìng )後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「だか(💿)ら(🥦)、(🚮)ぺこぺこしない(🏇)でも(🍺)す(🍫)む(🕙)よう(🎾)にしてやろうか(🎥)って(🚋)、(🤯)言って(❕)るんだ。」
――自己(🥇)の過ちを悔(🎓)いも(🥏)せ(👠)ず改め(🧤)もせで、二(èr )度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣(🏅)きんじゅうの行(😽)為なりと仰せられ候(💩)。まこと(🖼)に刻々として移り(♐)行(háng )く内部の変化(huà )を顧(🌸)み(🎓)る(🥎)ことも(🏟)なく、唯外(wài )観(🎛)に(🔯)より(🥜)て(🏵)のみ判断する時は、あるいは世の痴婦に(🌖)も劣るものとおぼさる(🏉)べく(🎦)候。すべてに徹(chè )底(dǐ )を願い、(🦍)真実を慕うおのが心(⏳)のかの過ち(🥨)により(🗾)て奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは(🗽)今更云々うんぬん致(♑)すまじ(🚡)。最後の苦(🗡)汁の一滴(🚑)まで呑(tiān )のみ乾(qián )ほすべき当然(rán )(🏌)の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれ(💹)たるわが心(🐍)の眼は(🦗)余(🀄)りに多き世の中の虚(🔷)偽を(🔳)見、何の疑(yí )うところもなくその中に平然と(👪)して生息(xī )する人(rén )(🔤)々を(🔷)見、耳に(🥑)は空虚(xū )なる(📏)響を聞きて(😗)、かかるものを厭いとう(🏚)の念(🚡)は更(🚬)に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を(🉑)楽し(🕍)み、西(🦇)行さいぎょうの心を楽(lè )(📳)し(👗)む(🐖)の(🏔)心(xīn )を深く致(zhì )し候(🚷)。わが常(🏃)に求むる真(😷)実を過(🍲)ちの(📇)対象に見出(chū )したる(🧑)は(❔)、一面より言え(👌)ば不幸な(🍉)る(🕟)が(🌊)ご(🥋)とく(😡)なれ(🏳)ど、必ずしも(😺)然(rán )(🕊)さらで、過ちを変じて光(guāng )あるものと(🧕)なすべき向上の努力(lì )こそわが切な(✖)る願い(👈)に候。
(🕯)と彼(bǐ )はその包み(⛄)き(🚗)れないよろこ(🐓)びを節(jiē )子(zǐ )に言って見(🚝)せた(🤠)。彼の望みは、どうかして(✝)周囲に反抗しよう(🍽)とする彼女の苦い反(fǎn )撥は(😒)ん(👅)ぱつの感情(💯)を捨てさせた(🚊)いと(🥍)思(sī )っ(🍽)ていた(😶)からで。それを脱け去る時が、ほん(🥋)と(💾)うに彼女の延(yán )びて(📴)行かれる(🚄)時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄(🥫)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(⛏)て、指で飲む真似。
「たいて(⛽)いは二重(🐩)橋を見(jiàn )て、それから銀座に行きたがって(🌙)いたようでした。」
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