と、先(⏭)生(shēng )は、まだ(👪)二(èr )人の方を見ない。そして、やはり(🕘)羽織の(💏)紐をいじくって(📬)いたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん―(🏾)―」
こ(💢)れには寿平次も笑(😯)い出した。その時、半蔵は言(🎑)葉を継(⬆)い(🛁)で、
信玄流の敵が、かえって(🆕)この奇兵(bīng )(🐞)を用(yòng )いたにも係らず(♎)、主税の(🕕)答(dá )えは車懸りでも何でもな(🥙)い、極(jí )めて平凡なものであった。
『フ(🛫)ウ、君の名前(❇)を?(🔡)』と敬之進(jìn )はもう目を円(🗳)まるくして了(😈)しまつた。
寛斎はせっかく(🏄)楽(lè )(🌖)しみにして(🍿)行った伊那(nà )の谷もお(💛)もしろくなく、そこにあ(❌)る(🍉)平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた(🈲)最後(🈺)の「隠れ(🌯)家が」ま(😻)であとに見捨てて、もう一(yī )度中津川をさ(😷)して帰(🐧)って行(🐶)こうとする人である。かつては(🖨)横浜貿(mào )易(yì )を(🧢)共にした(👚)中津川の商人万屋(🏺)安(🚕)兵衛よろずややすべ(🤰)えの依頼をう(🍠)け、二千四(sì )百(bǎi )両か(🍞)らの小判(pàn )を預かり、馬荷一駄(🎵)だに(🛍)宰領の付き添(tiān )いで帰国(🖥)し(📻)たその同じ(✴)街道の一(yī )部を、多く(📠)の感(gǎn )慨(kǎi )をも(🎨)って(🛳)踏(♋)んで来(🔰)た人で(📱)あ(🎫)る。以前の(📸)伊那(nà )行きには細(💁)君も同道(🦃)であったが(💱)、その人の死(sǐ )を(🏦)も見(jiàn )(🐌)送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧(🚶)ふるいな(📨)じみの伏見屋金兵衛ふ(📂)しみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるあ(🈁)りさ(🦎)まだ。そういう寛(🏕)斎もめっ(👃)きり年を取って来た。
「だ(🙊)から、ぺ(🕐)こぺこし(🎃)ないでもすむよ(🎱)うにしてや(📕)ろうかって、言ってるんだ。」(💴)
――自己(👁)の過ち(🎆)を悔い(🤷)もせず(🔆)改め(🍶)もせで(✌)、二度ふたたびこれを継続する(⏹)がごときは禽獣きん(😆)じゅうの行為(👏)なりと仰(🏴)せられ(🕢)候。まことに(💘)刻々とし(👏)て移り行く内部の(🔥)変化を顧みることもな(✒)く、唯(wéi )(🍲)外(wài )観によりて(😮)のみ判断する時は、あるいは世(🔄)の痴(🚮)婦にも劣る(👭)ものとおぼ(👾)さるべく候。すべてに徹底を願(🛅)い、真実(shí )を慕(mù )うおのが心のかの過ちにより(🤴)て奈(🍭)何いかば(🍤)かりの苦(⚾)痛を重ねし(🐫)か。そは今更(🐻)云々うんぬん致すま(😝)じ。最後の苦汁の一滴ま(😹)で呑(🧜)のみ乾ほ(🐐)すべき当(🧦)然(rán )の責ある身にて候えば。され(🛂)ど孤独(dú )によりて開(kāi )か(✒)れたるわ(🐾)が心の眼は余りに多(💽)き世の中の(😥)虚(xū )偽を(🎛)見、何の疑(yí )うところもなくその中に平(píng )然として(🥐)生息す(🏛)る(🌗)人(rén )々を見、(🔗)耳には空虚(🐤)なる(🍞)響(xiǎng )(📪)を聞きて(🆖)、(🥑)かかるものを厭(yàn )いとうの念は更に(🔂)芭蕉ばしょうの心を楽し(🤹)み、西(xī )(🔱)行さいぎょうの心を楽しむ(🌎)の心(xīn )を(🛳)深く(😞)致(⛎)し候。わが常に求むる真実(shí )を過ちの対象に見出したるは、一面より(🗑)言えば不幸(xìng )な(🔤)るがごとく(👋)なれ(⏫)ど、必ずしも然さらで、過(🗺)ちを(🏕)変(biàn )じて光(guāng )あるも(📀)の(👺)となすべき(🎋)向上(🕦)の努力(lì )こそわが切なる願い(🎍)に(🖊)候。
と彼はその包みき(🍹)れないよ(🔗)ろこびを(🤑)節子に言って見せた。彼の望みは、どうか(⛔)して周(🥖)囲に反抗しようとする彼女(🤾)の苦い(🏑)反撥は(🕴)ん(🈲)ぱつの(📙)感情(📣)を捨てさせたいと思ってい(💆)たからで。それを脱(tuō )け(🌁)去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(🖍)かれ(🐎)る時と思っていたからで。
「(🌯)違(🍤)ふ――(🌅)」
「茄(🤛)子(😸)に、(💱)ごんぼは、(🚜)いらんかな。」(📇)
と口へ(🐝)つけて、指で飲む真似。
「たいていは(🙅)二重橋を見(🆑)て、それ(🌨)から銀座に行きたがっていたようでした(🌮)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025