と、先(🏀)生は、ま(🚧)だ二(èr )人の(🌚)方を見な(😱)い(🍼)。そし(👅)て、やはり羽織の紐(📝)をいじくっていたが、や(🛏)っとそれがか(🎯)か(🤯)ったらしく、「叔父さん――」
こ(🌱)れには寿(🔅)平(🚣)次も笑い出した。その(🛣)時、半蔵は言葉を継(🐩)い(💸)で、(🐓)
信玄流(liú )(🙉)の敵(🆕)が、かえってこの奇(🐶)兵(🏅)を用いたに(🛬)も係らず、主(♐)税の答えは車懸りで(🙂)も何で(📮)もな(📘)い、(😵)極めて平(📔)凡なものであった。
『フウ、君の名(míng )前を?(🙅)』(🏔)と敬(jìng )之進はもう目を円まるくして了し(📪)まつた。
寛(♐)斎はせっかく楽しみに(🕺)して行った伊(yī )那の谷(gǔ )もお(🚸)もしろ(🚂)くな(😲)く(🚓)、そこにある平田門人仲間(😷)とも折り合わず、飯田(tián )いいだ(⛔)の在に見つけた(📹)最後(hòu )の「隠れ家が」まであとに(🧘)見捨てて、もう(🚏)一度中津川をさして帰って行(🆎)こうとする(🛁)人(✂)で(🍰)ある。か(🏘)つては横浜(💕)貿易を共(gòng )に(🌒)した中津川(🛩)の商人万(wàn )屋(🚌)安兵(bīng )(🙎)衛よ(🗳)ろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四(🐚)百両からの小判を預かり、馬荷一駄だに(🗼)宰領の付き(🐁)添いで帰(guī )国したその同(🐗)じ(🌏)街(jiē )道の一部を、多くの感(gǎn )慨(kǎi )をもって踏んで来た人で(🏗)ある。以前の伊那(nà )行(háng )きには細君も同道であったが、その(🎍)人の(👶)死をも見送り、今度はひとりで馬(⭕)籠まで(🛬)帰って来て見ると、(🧕)旧ふる(📈)いなじみの伏見屋(🚈)金(jīn )兵衛ふしみやきん(🌳)べ(⭕)えはすでに隠(yǐn )居し、(🐂)半蔵の父(fù )も(🎻)病(bìng )後の身(shēn )でいるありさ(📇)まだ(🍍)。そ(✝)う(🥒)い(➿)う寛斎も(🛑)めっきり年(nián )を取って来(🌍)た。
「だから、ぺ(🛎)こぺこ(✈)しないでも(🛃)すむようにしてやろうかって(💲)、言(🏊)ってるん(⏱)だ。」
――自己の過ちを悔いも(🔷)せず改めもせで、(🔨)二度ふたたびこれを継続す(🙏)るがご(🍕)ときは(🀄)禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(hòu )(📊)。まことに刻々として(😳)移り行く内部(💲)の変化(huà )を(😎)顧(🏴)み(🔌)るこ(🗂)ともなく、唯(wéi )外(wài )観によりての(🧑)み(🎢)判断する時は、(📒)あるいは世の痴(🥧)婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を(⚪)慕うおのが(🖥)心(xīn )のか(🛸)の(😢)過ちによりて奈何いか(🆙)ばか(⚾)りの苦痛(tòng )を(🌝)重(chóng )ねしか。そは今(jīn )更云(🚅)々うんぬ(🧣)ん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑の(👮)み乾ほすべき当然の(🤔)責(zé )ある(💁)身(shēn )(🚙)にて(⌛)候えば。されど孤独によりて開かれたるわが(📗)心の眼(🥂)は余(yú )りに多き世(🏠)の中の虚(xū )偽を(🐀)見(🏠)、何(🍻)の疑うところもなくその中に(📀)平然(🎴)として生息する人々を見(jiàn )、耳には空虚なる(🌷)響を聞きて、(📉)かかるも(💠)の(♊)を厭いと(🥠)うの念(niàn )は更(gèng )に芭蕉(jiāo )ばしょうの心(💪)を楽しみ、西(xī )行さい(💱)ぎょうの心(xīn )を楽(🤽)しむの心(🐅)を(⚓)深く致(zhì )し候。わ(🌀)が常に求むる真(zhēn )実を過(guò )ち(⏯)の対(🍄)象に見出(⛅)したる(👊)は、一(🚹)面より言えば(🅿)不幸なるがご(📨)とくな(➡)れど、必ずしも然(rán )さらで、過(guò )ちを(🔉)変じて光あるものとなすべき(🗽)向上の努(nǔ )(🍤)力こそわ(🐋)が切(🎼)なる願いに(🎵)候。
と彼はその包(bāo )みきれ(👨)ないよろこびを(💤)節(💿)子に言って見せ(🍨)た。彼の望み(💒)は、どうかして周囲に反抗しようとす(🔗)る彼女の苦い反(🍣)撥はん(🍿)ぱつの(👒)感情(🛀)を捨(📌)て(🗑)させたい(🐧)と(🐵)思っていた(🦈)からで(🔻)。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思ってい(😷)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは(🚔)、いらんかな。」
と(🐡)口へつけ(💖)て、指(zhǐ )で飲む真似。
「(🌹)たいて(🌴)いは二重橋(qiáo )を見て(⛳)、それから銀(😿)座(zuò )に行きたがっていたようでした。」
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