と、先生は、(👨)まだ二人の方(fāng )を見(jiàn )な(💅)い。そして、や(➿)はり羽織の紐を(➖)いじくっていた(🙍)が、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
(💖)これには寿平次(cì )も笑い出した。その時、半蔵は(📙)言葉を継い(😕)で、
(👎)信(xìn )玄流の(🎭)敵が、(👧)かえって(📟)この奇兵を用いたに(⛑)も係らず、(🥐)主税の答(dá )えは車懸(😯)りでも何でもない、極(jí )めて平凡なも(🐙)のであった(Ⓜ)。
『フウ、君の名前を?』と敬(jìng )之進はもう目を円ま(🏊)るくして(🎸)了しまつた(🔤)。
寛(kuān )斎(zhāi )はせっかく楽(💘)しみにして(➡)行った(🎭)伊那の谷もおもし(🤮)ろ(🌽)くなく、そこにある平田(tián )門人仲間と(🛁)も折り合わず、(🔓)飯田いいだ(🏂)の在(zài )に見(jiàn )つけ(🙀)た(🌋)最後の「隠(yǐn )れ家(🤱)が」ま(⏯)であ(🍶)とに見捨てて、もう一度中(🍳)津川を(✏)さして帰って行こうとする(🤫)人である(📣)。か(🏮)つては横(héng )浜貿(mào )(🍜)易を共にし(😵)た中津川の商人万屋安兵(🎣)衛(🌿)よろず(🦐)ややすべえの依(yī )頼を(🏬)うけ、二千四百両(liǎng )から(🎩)の小判を預かり、馬荷一駄だに宰(🐚)領の付き(🎤)添いで(💧)帰(💛)国したその同(tóng )じ街道の一部を、多くの感慨を(🥄)もっ(🀄)て踏んで来た人である。以前(qián )の伊那(🎨)行きには細君(🗝)も同道(⏺)で(🍼)あった(💑)が、(🛑)その人の死をも見送(sòng )り、今(jīn )度はひとりで馬(🔞)籠まで帰(🏒)って来て(🚯)見ると、旧ふ(➿)るいなじ(🎣)みの伏見(jiàn )屋(wū )金兵衛ふ(🥕)し(🍷)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の身で(🚢)いるあ(🔤)り(😭)さまだ。そういう寛斎もめっきり年(🗽)を取って来た。
「だか(🗨)ら、ぺこ(🎻)ぺこし(🍧)ないでもすむよ(🆚)うにし(💡)てやろ(⛓)うかって、言(♌)ってるんだ。」
―(🔨)―自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで、(🎈)二(èr )度ふたた(⛸)びこれを継続する(🕊)がごときは(🚕)禽(🚏)獣きん(🐱)じゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ(👻)候。まことに刻々として移り行く内部(bù )の変化を(😲)顧み(🌺)ることもなく(🥡)、唯外(🍔)観(😴)によりてのみ判断(duàn )す(🏂)る(😨)時は、あ(🧙)るい(🥦)は世の痴婦にも(🚄)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(💡)実を慕う(🖲)おのが(📺)心のか(🔸)の過ち(🙀)によりて奈(nài )何いか(🤱)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬん致すまじ。最後の苦(🕋)汁の一滴まで呑の(🆗)み乾ほすべき当然の(🙄)責ある身にて(⏫)候えば。されど孤独(🚁)によりて開かれたるわが心の眼(🗺)は余(yú )り(🕒)に多き世(🥔)の中(zhōng )の虚偽(wěi )を見、何の疑(🚚)うと(🚀)ころもなくそ(⏲)の中(zhōng )に平然として生息す(🕴)る人(🥪)々を見、(🐩)耳(ěr )には空虚なる響(😾)を聞きて、かかるもの(💃)を厭い(🖤)と(😙)う(🈷)の念(⛷)は(🔥)更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行(háng )さ(🔚)いぎ(🥖)ょう(👎)の心を楽しむの心を深(shēn )く致し候。わが(🕯)常に求むる(📯)真実を過(🎢)ち(🔘)の対(🉐)象に見出したるは、一(yī )面(miàn )(📀)より(🍌)言えば不幸(🕢)な(🤩)るがごとくなれど、必(bì )ず(🍜)しも然さらで、(🍷)過(💠)ちを変じて光あるも(📈)のとなすべき向上(🌴)の(🎂)努力(lì )こそわが(🔆)切なる願いに候(😉)。
と彼(🈴)はそ(🧙)の包(bāo )みきれないよろこびを(🤺)節(jiē )(❕)子に(🌒)言って見せた。彼の望みは、どうか(🤮)し(🤞)て周囲(tōng )(⏸)に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反撥(bō )はんぱつの感情(🐒)を捨てさ(🗞)せたいと思っていたか(💘)らで。それを脱け去(🌻)る時が(🐳)、ほんとうに彼(👸)女の延び(🕓)て行(háng )(😚)かれる時と思ってい(🔖)たからで。
「違(🦌)ふ――」(😿)
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(🚒)。」
(🕠)と(⛏)口(kǒu )へつ(🐒)けて、指で飲(🗓)む真似。
「たいていは(🍿)二重橋を(🔖)見て、それか(🛢)ら(🧑)銀(yín )座に行きたがって(💌)いたようで(🌽)した。」
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