(🍃)――時代(🤠)は満州事変を(🧝)契機(🔦)と(💘)し(👴)て急転(🚿)回しつつある。革(gé )新のためには(➡)多(duō )少の(🖱)犠牲はやむを得ない(🚽)。そうした犠牲(🔽)を(✖)否(fǒu )定する(🏉)人が(🌄)あるが、そ(🍣)れは古い考え方に(🚈)捉わ(👟)れているからであ(🍸)る(🌜)。どん(🌏)な(🦔)人格者(zhě )であろうと、古い考えに捉われて新(xīn )しい時代(dài )を理(lǐ )解(jiě )し(🗂)なけ(🃏)れば、葬(zàng )られるのが当(🥡)然である。「まだ(🕞)きいたこ(🐈)とがござ(💚)いません。」(📢)
こうも白々しく、――あ(📷)ゝ(🐏)した非道なことをしながら、こうも白(bái )(🤳)々し(🥪)く(🌉)出(chū )られ(✝)るものかと(🔓)、(🏏)瑠璃(lí )子が呆(💝)あきれ(🔻)たほど、相手は何事も(💷)なかったように、平和で叮嚀であった。
『他事(shì )ほかぢやねえが、猪子で俺は思(sī )出し(🎶)た(⏺)。以前も(👽)と(💈)師範校の先生(shēng )(🍻)で猪子といふ人が有つた。今日の御客(😫)様(yàng )は(🤹)彼人(rén )あのひととは違ふか。』
「そ(🐇)うだ。そうなると、やつらのストライキの口(🈺)実もな(💻)く(👗)な(💁)るんだ。」
しかし、式がいよい(🔥)よはじまるころには、もう少(shǎo )しも(👕)てれた(🏹)様子がなく、塾生じゅくせいたちをねめ(🎇)まわすそ(🕦)の態(🐯)度は、む(🥘)しろ傲(ào )然(📨)ご(🍮)うぜんとし(🎋)ていた。
美(🙈)奈子は、もっと何(hé )(🛌)か云いいたそう(🌏)だったが、烈(liè )はげしい(❕)興奮の(🉑)ため(🤢)に(🥑)、胸(🐧)が迫(pò )(🚵)せまったのだろう、(🎠)そのまゝ口籠(lóng )くち(⬇)ごも(🥄)ってしまっ(⤵)た(🚛)。
「し(🍻)かし君、――実さ(🎠)んに(🍛)せよ、森彦(🧑)さん(🏪)にせよ、皆(jiē )な儲(chǔ )(⛪)もうけようという人達でしょう。そういう人達が揃そろって(✅)いても、容(róng )易に儲(🕺)からな(🔮)い世の中じゃ有りませんか。兜町(😐)へ入(rù )ったからッて(🤕)、必ず儲か(🌒)るとは限(xiàn )りませ(😺)んぜ」
「君(🆎)子にも行詰るということがありましょうか。」
急(🔚)に、皆の頭の上で、毀れた(🔓)やうな音をたてゝ、半鐘がすりばんでなり出し(🕦)た。それが空(🍈)中に反響(xiǎng )(🙍)して(🛁)、(🎗)不氣(qì )味な凄味で、人達の背中(zhōng )に寒氣を起さ(🌸)した。
「書かれちゃ困(🐨)るんですか?」(🔍)土(⏬)門の話を想い出(🚅)し(🍍)てい(🚟)た。
「何とも書いてはないのかい。」
大君の(⚓)御世と(🕰)こし(🥣)へによろづよも南の山と立(lì )ち(♟)重ねませ
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025