しかし、(🔜)また一方で(😌)は、自分(fèn )(🏂)がそんな気持ち(🏺)になるのを、するどく反省もした。そして反省の結果(guǒ )は、いつもたえ(⏱)がたい自己嫌(💹)悪けんおと自嘲だったので(👲)ある。 次(✒)郎が、中学校入(❣)学(🐬)式で講堂(táng )にはいった時、まず第一(yī )に(🤬)眼についたのは、正面(♋)右側(⏺)に掲げてある、(🧚)すばらしく大きな額だった。それには「進(🔽)徳修業(yè )」の(➗)四(❓)字が、まる(🉐)で箒の先ででも(🥌)書(👉)いたように、(🍣)乱暴に(🐖)な(⚪)ら(🏔)んで(⏳)いた(📆)。次(🥈)郎は、ただその大きさと乱暴(bào )(🍏)さとに驚(jīng )いただけで、ちっとも(🏫)いい字だとは思(🧒)わなか(🈯)った。
「そうだ! 『たけくらべ』と『金(📶)色夜(😙)叉(chā )やしゃ』とを比(bǐ )べて見ると、どち(🙌)らが通俗小説(📠)で(🎖)、(🌕)ど(⛹)ちらが芸術小(xiǎo )説だか、ハッキリ(🕵)と分ります(🛎)ね。渥美あ(📱)つみさ(🌻)んの御意見じゃ、『金色夜叉』より(🎊)も(😮)六七年も(📥)早く書かれた『たけくらべ』の方が、もっと(📽)早く通(tōng )俗小説になっている筈はずだが、我(🎤)々が今(jīn )読(dú )んで(📃)も『た(🚱)け(😎)くらべ』(🌨)は通俗小(🎁)説じゃ(🌇)あり(🧞)ません(🥒)ね。決してあ(⏩)りませんね。」
「私(sī )はよく存(🚋)じませ(🌃)んので……(🚄)あの、どこか深川に居るんですって。」
曲り角で、(😀)急にまが(🚜)れず、よろめいて(📽)、手(shǒu )すりにつか(🎭)まった。サ(👳)ロン・デッ(🆔)キで修繕(🐪)を(📗)していた大工(gōng )が(🕟)背の(🗣)びをし(🌜)て、漁夫の走(🤑)って(🏽)行(háng )った方を(🍰)見た。寒風の吹きさらしで、涙(lèi )が出て、初(💎)め、よく見えな(🏽)かった。大工(gōng )は横を向いて勢いよく「つかみ(💺)鼻」をか(🦒)ん(🖼)だ。鼻汁が風にあふられて、(🌱)歪(📖)ゆ(📩)がんだ(😩)線を描いて(🗑)飛んだ。
「何(hé )だか青木君も(🏨)い(🥨)ろいろ(🧦)なことをやってるようだね。普連土フ(🎢)レンド教(🧑)会(🌧)で出す雑誌の編(⌛)輯へん(⬅)しゅ(🦁)うなぞまでやってるようだね」
○ 參(🍷)照一三(🏂)五章「(🚥)文(wén )質(zhì )彬々」。
底(🎗)知(🥠)れぬ寂(jì )しい声が、石像にも似た彼の体の中に、木枯のように噎(🍊)むせび泣(🦁)いた。「永遠の孤独」は、そ(🥑)の瞬間(jiān )、彼(bǐ )を「無限の虚(xū )無(wú )」に突(tū )き落そうとするかのようにさ(🥄)え(🈸)思(🍲)われ(❄)た(📎)。
「どうぞ、また来年もよろしく。」(💈)
仰いで、浅間せ(🖍)んげんの森の流(liú )(🚨)るる(🔭)を見(🌌)、俯ふして、濠ほりの水の走るを(🤕)見た。たちま(😻)ち一朶(😍)いちだ紅くれ(🧥)ないの雲あり、夢のごとく眼(yǎn )まなこを遮る。合歓ねむの花(🚠)ぞ(🚌)、と(🍵)心着(zhe )い(💔)て、流な(🎶)がれの音(🌕)を耳(ěr )にする時、車はがらりと石橋(qiáo )に乗(chéng )懸の(㊗)りかかっ(🗜)て、黒(hēi )の大(🚋)構お(🤽)お(📃)がまえの門(mén )に楫かじ(🌸)が下りた。
吉本が一(yī )(🥃)生ケン(⏯)命(mìng )制した。「今度(🦒)のお出は、そん(🍍)な面倒なことは一切抜(bá )(🐗)きにしたものだか(⌚)ら、それは(❌)又何(🏪)時かの機会にして貰いたい(🖐)んだ。――(🌴)頼む(🏁)!」
「(🔉)景公(gōng )は(💮)、(🥝)先生(shēng )のお(🐃)言葉に対して何とかいわれましたか。」
「今夜は(🍾)もうおそい。お父(🎉)とっさんも(🔸)お母っかさんも休(xiū )んでくださ(💵)い。」
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