「もしそうだと(🔞)すれば(❎)、それが君の邪心というものじゃ(🦒)。君の(📤)心の中では、この孔丘(qiū )と(👔)いう人間が、いつも対立(📁)的なものになっている。君は、はっきり意識(📒)してい(🌭)ないかも知(zhī )れないが、(😡)君の(😟)奏楽(lè(🗿) )にとって、(🎂)わしの存(🎖)在は一(💛)つの大きな(🍙)障(🚾)碍なのじゃ。君の心(xīn )はそのために(📲)分裂する。従って、(👄)君は完全(quán )に君の音(yī(💈)n )楽に浸りきること(🌯)が出(🏇)来(🍥)(lá(🥉)i )な(🧜)い。そこに君(🧦)の失敗の原(🏂)(yuá(🌟)n )因がある。そう(⚽)は思わないかの(Ⓜ)?」
ところ(🛰)で、彼(bǐ )にとっ(🤸)て不(🐛)幸なことには、彼(🛂)の父(fù )は非常に身分の賎しい、しかも素(🔀)行(háng )の修まら(🎈)ない人(rén )であった。で(🥧)、門人たちの中(🧝)には、彼が孔子(zǐ )に讃められるの(🤠)を(🚠)、快く思わな(🗿)いで、とかく彼(⛵)(bǐ )に(💋)け(🆎)ち(🐮)をつけ(🍁)た(🔦)がる者が多かった(🎡)。ある時など(⛱)、(🍧)一人(🕷)の(🐎)門人が、孔子に聞えよがしに、
「きっとご教訓(⛹)を守り(♒)通します(🐾)。」
「(🐂)かりに斑牛ま(🌃)だ(🐵)らう(🐯)しの子であっても、天地山川(😴)(chuā(🧦)n )の神(shé(😪)n )々(✒)はお(👖)嫌いはされぬかの。」
孝を問う(♋)
「あれ(📣)もい(🛰)い人(rén )物じゃ。大(dà )まかなところがあっ(👛)てね。」
「平素(sù )敬(➗)慎(🎛)(shèn )の(😘)心を以(🌤)て万事を裁(cái )量しつ(🎸)つ、(🔥)しかも事(🗾)(shì(🐵) )を行(háng )う(🍮)には大(💗)(dà )まかで(🎥)ありたいと思います。そ(🥌)れが(⛏)治民(🤠)の要道ではあり(🍄)ますまいか。平素(🥃)(sù(🛒) )も大ま(🐟)か(📫)であり、事を行うにも大まか(🕒)で(🎭)あ(🏭)ると、とかく放慢に(💆)流れがち(🕕)だと思います(🌯)が(🙌)……」(🎷)
孔子は(🐿)、(🏚)し(💭)かし、それ(😨)に(🥊)は答えな(🌈)いで(📊)、また歩き(🚰)出し(🍃)た。そして独言のように云(🧐)(yún )っ(🔹)た(🤾)。
次(🦅)は子游(🌥)に(🌎)対す(🛹)る答(dá )えで(😧)あ(⤵)る。
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