これも別にむず(⌚)かしい(💦)ことではない(🔎)。子游にいささか無作法な(❎)とこ(🏬)ろがあるのを(🚊)思(sī )い合せると、孔(kǒ(👪)ng )子の心(xī(🌦)n )持もよくわかる。
(⛔)そう彼は自(🐒)信(🍉)している。それにも拘(jū )らず(🙌)、こう頻(🚵)々と(🎊)失敗す(🍆)るのは、ど(💱)ういうわけ(🍐)だろう。腹(fù )も(🔛)立つ。恥(💷)かしく(🥣)も(💣)ある(🐤)。しかし(🍿)、(🌳)事(🚀)実は如何と(💨)もしがたい。
元(🥔)来孔子(zǐ )は(🏠)ユーモ(🏐)リストではな(💼)かった(➗)。だから彼は、生真(zhēn )面目(🐕)に(📬)考(🍚)え(🛑)て、そんなことを思い(🌻)ついたのである。し(🎾)かし、思いついて見ると、いかにも(📑)可(🔓)笑しかった(☕)。彼は思(sī(🌊) )わず微笑(😽)(xiào )し(🛸)た。同時に、(🏴)何(🗄)と(🍼)なく自(zì )分にはふ(🌇)さ(🎙)わしくな(🆔)いような気(qì )がし出(😞)した。たしかに(🤓)彼のふだ(😰)んの(😏)信念に照らすと(📦)、それは決して気持の(👭)いい策(cè )だとは云えな(👖)かったの(⏭)で(🏠)ある。そこに気がつくと(💗)、(🖨)彼はもう笑わなかっ(🉐)た。そして、ゆっくりと、も(🅱)う一度考(♑)えなおした。しか(🌵)し、そ(🍦)れ以上(shàng )のいい(🔈)考(kǎo )えは、どうしても(🌀)思い(🚫)浮(🤫)ばなかった。
と(🚳)、もう一度(🥋)彼は首(👽)(shǒu )をひ(🔕)ね(💌)った。そして(🍚)最後に次の言(🌋)(yán )葉を思い起した(🥎)。
孟懿子の父は孟釐(🥝)子(👞)もうき(😲)し(💺)といって(🙉)、す(🎪)ぐれた人物(🐌)(wù )であ(🎰)り(🍓)、(🏟)その臨終に(🕡)は、懿子を枕辺に呼んで、(🔆)そのころま(😛)だ一青年に過(😎)ぎなかった(👛)孔(kǒ(😈)ng )子の人(rén )物(wù )を(🥓)讃え(🤗)、自分(fè(🚠)n )の死後(hòu )には、かならず孔子に(👉)師(shī )事(shì )するように言いのこした。懿(yì )子は、父(fù )の遺言(🐿)に(👠)した(🐅)がって、それ(🚢)以(🌚)来、弟(dì )の南宮(gōng )敬淑(👴)なんぐうけいし(🍢)ゅ(🏷)くとともに、孔(🤹)子(👵)(zǐ )に礼を学ん(🚪)で(👥)来(💺)たの(🖤)であるが、彼(💕)の学問の態度には(🎋)、少しも(🌾)真面目さがなかった。彼(🌥)が孝(🙅)(xiào )の(📠)道を孔子にたずねたのも、父に対す(⏸)る思慕(😋)の(🔩)念から(🐰)と(🎷)い(🛢)うよりは、その祭祀(🔌)を(🐄)荘厳(yán )にして、(➗)自分の権(📖)勢を誇示した(👮)い底意から(📳)だった(🔞)、(🔚)と想像されて(🖖)いる(📬)。
だ(🤶)が、話(huà )は孔(kǒng )子(🤟)がまだ官(🕣)途(tú )について(🐞)間もない(👚)ころの(🍅)ことであ(🥥)る(🦐)。一日(rì )、(🙏)孟懿(yì(🗡) )子もういし――孟家の当主(zhǔ )――は、孔子(🎧)を訪ねて、殊勝らしく孝(⬇)の(🙊)道をたずね(⏱)た。
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