で、彼は、あ(🥥)る日、それと(🤴)なく子桑伯子(🥌)についての(🏫)孔(kǒng )子の感(😹)想(🧙)(xiǎ(⛷)ng )を求めて見(jià(🏨)n )た。彼は、も(👮)し孔子に諷刺の(🦓)意志(zhì(📏) )があれば、子桑伯子の(🤺)こと(🐬)から、(🥓)自然、話(huà )は(🏳)自分(🐱)の方に向いて来る、と(🤕)思(sī )っ(🗝)たのである。ところが、孔(👇)子の答えは極めて(🕰)あ(🖌)っさ(👖)りした(🧤)ものであ(📉)った。
「いけないこともありま(👟)すまいが、鄭(zhè(🏪)ng )重の(🌹)上(shàng )にも鄭重(🏬)になさ(🐀)りたい(📤)の(🗑)が(🖊)、(🍼)せめて(🏅)子(📛)(zǐ )と(👞)して(🕙)の……」
「比類のな(🔛)い徳を身(shē(🕷)n )に体していながら(😬)、国(🐏)の乱(luàn )れ(🐿)るのを傍観している(📘)のは、果(guǒ )し(💕)て仁の(🍳)道に(🦅)叶(yè(🎸) )いまし(🐑)ょうか。」
「(🔷)6父(🍥)(fù(🏛) )の在世中は、子の(🍊)人物をそ(🌜)の志に(✌)よって判(pàn )断され、父が死んだらその行動に(🕐)よって判断される。な(🕠)ぜなら、前の場合(hé )は(🍘)子の行動は父(🚆)の節制(📽)に服す(🚙)べきであり、後(hòu )の(🔁)場合は本(🚿)人の自(💜)由(yó(💭)u )で(🎃)あるからだ。しかし、後の場(🛃)合でも、(🕋)み(👵)だりに父の(🥇)仕来りを改む(🌝)べき(☝)ではない。父に対す(🍭)る思慕哀惜の情(qí(🗞)ng )が深(shēn )けれ(⛏)ば(💶)、改むるに忍(rěn )びないの(🌼)が自然(rán )だ。三年父の仕来りを改めないで(👏)、ひ(🌼)たすらに喪に服す(🔸)る者(zhě(🏤) )にして、はじめ(🌞)て真(📣)の孝(🌠)子と云(yún )える(⛪)。」
((🚱)奏楽(lè )の失敗が、(🕋)もうこれで三(🗯)度目(🤾)だ。)
と、残念(🥩)そうな(👮)口吻(🛎)(wěn )で云った。
(🔏)孔子は、それっきり默(mò )々として歩きつづけた。そしてものの半(🔯)町(dīng )も(🙊)行(🧗)っ(🛸)たころ(🔬)、ふと(🌶)思(📴)い(🐫)出(chū )した(🐡)よう(📒)にいった。
子、魯の(🔓)大師(🐣)に楽がくを(📶)語つ(🚵)げ(🔀)て曰(🔙)く(⛑)、楽は其れ知るべきなり。始(🎹)めて作おこすとき翕如き(🔎)ゅ(👑)う(🍧)じょたり。之(zhī )を従はなてば(⬛)純如(➖)たり。※(🎟)(「激」の「(⏳)さんずい」に代えて「(⏳)白(bái )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🥜)ょうじょ[#ルビの「きょう(🤲)じょ」は底本で(📋)は「きよよじ(🚒)ょ」]た(🔓)り。繹如(🗝)えき(🐚)じょた(🚎)り。以て(📟)成ると。
「1詩(🎏)でも音(yīn )楽(🔑)で(📣)も、究(🔜)極は無(🥓)邪の一語(🧘)に(✴)帰(🌸)す(📪)る。無邪に(🥣)さえ(😣)なれば、下手へたは(🦎)下(xià )手なりで、(😼)まことの(😜)詩が(📷)出来、まことの音楽が奏でられるものじゃ。この自明(⏺)の理が(💮)、君にはま(🍴)だ体得(dé(🍍) )出来ていな(🍎)い。腕は達者だが、(🌐)惜しいものじゃ(🚒)。」(📃)
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