(❎)孔子(🏕)は、む(🍙)ろんそれを聞き(🌔)のがさなかっ(🖤)た。彼は(🌗)きっ(🕰)とな(🚗)っ(🌐)てそ(🐎)の門人にいった。
ところで(🥏)、彼(✡)にとって不幸な(🎰)ことには、彼の父は(🚌)非(👜)(fēi )常に身(🔌)分の賎しい、しかも(🍚)素行の修(xiū )まらな(🌛)い人(🌇)であった。で、門人(rén )たちの中には(💗)、彼が孔(😹)子に讃(zà(🚧)n )め(🧦)られるの(🌧)を、(🐆)快(kuài )く思わな(🚐)いで、とかく(😍)彼(🐗)(bǐ )にけちをつけたがる者が多(🏠)かった。ある時など、一人(ré(😕)n )の門(✂)人が、孔(kǒng )子に聞(wén )え(🌨)よ(🐘)がし(🥣)に、
孔子は(🌟)つ(🌁)づけ(😀)た。
「平(🐮)素(🚚)敬慎(🔱)の心(xīn )を以て(🤵)万(😧)事(😬)を裁(cái )量し(🐇)つつ、しかも(😋)事(shì(🚞) )を行(✨)うには大(🦏)(dà )まかでありたいと(🛁)思います。それが治民の要道(👷)ではあります(🎳)まい(😪)か。平素も大まかで(🍗)あり、(🆓)事を行うに(🐩)も(👵)大(🌶)まかであると、とかく放(🏺)慢に流れがちだと思いますが……」
子、(😃)魯の大師に楽がくを語(yǔ )つげて曰く、(🚨)楽は(🌦)其(💡)れ知(🕔)(zhī(🤐) )るべきなり(🚠)。始めて作おこすとき翕如きゅうじょ(💚)たり。之を従は(➕)なてば純如たり。※(「激(📕)」の「さ(🛺)んずい(📣)」に代え(🦍)て(🧗)「白(bá(🍧)i )」、(🐚)第3水準(🎸)(zhǔn )1-88-68)如きょう(🔝)じょ(🕵)[#ルビの「きょうじょ」は底本(běn )で(😇)は「きよよじ(😾)ょ」]たり。繹如(🏫)えきじょたり。以て成(💙)る(🐣)と。
と答えた。仲弓は、孔(🚾)子(zǐ(🚡) )がこ(🅿)の(📣)言葉によって(🎍)、彼に(🐨)「敬(🎻)慎」と(🛸)「寛恕」の二(èr )徳(🍉)を教(🔛)えたも(🦉)のと解して(⛰)、
楽長は、(🌌)なる(😻)ほど、そう(💺)云わ(🚲)れれば(💟)、そ(🕎)うだ、と思(⭐)った。しかし(🌧)、それが自(🛑)分(fè(👀)n )に邪(🙏)心(xīn )の(👈)ある(🍐)証拠だ(🏇)とは、まだどう(💁)して(🍴)も(🛸)思(🏖)え(🚝)なかった。
(なるほど孔子(zǐ )は音(🌛)楽の理論には長じているだ(👛)ろう。しかし、実際楽器(✅)を(🙆)握っての技(jì )術にかけては、何といって(⛱)も自(zì )分の方(🔗)(fāng )が玄人(rén )く(🗾)ろう(🥖)と(🌃)だ。)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025