「鳥は死ぬま(😖)え(🎹)に悲しげな声で鳴(míng )き、人は死ぬ(🍳)まえに善言(📲)を吐(tǔ )く(🌠)、と申(shēn )しま(🚛)す(🐛)。これ(🕣)から私の申(shē(💀)n )上げますことは、私(sī )の最後(hòu )の言葉で(🏷)ございます(🚮)から、(🛏)よくおきき下(⛽)さい(🎀)。お(🧒)よそ為(wéi )政(zhè(🕴)ng )家が自分(💾)の道として大(🍸)切に(🐉)しなけ(📲)れば(🤮)ならないことが三(🤴)つあります。その第一(🚓)は態(tài )度(dù(⏯) )をつつ(📚)しん(❗)で粗暴怠(✌)慢にな(😜)らないこと、(🥜)その第二は顔色を(🍖)正しくして信(xìn )実の気持(chí )があ(❎)ふれるこ(👅)と、その第(🍟)三は、言葉を叮(🧢)重に(💖)して野卑不(🖲)合理(🏠)(lǐ(🏋) )にならないこと、これであります。祭典のお(🈲)供(🛄)物(🔷)台(🎷)(tái )の並(🤔)べ(🦗)方(fāng )などのこ(🌖)まかな技術上のことは、それぞ(🎥)れ係の(🙃)役人がおりますし(👯)、一(🍍)々お気に(🤶)かけられ(❕)なくともよい(😸)ことでございます。」
三(🌫)六(一八(bā(🦎) )三(🦄))(🤒)
「三年(nián )も(🤖)学問(🏇)(wèn )をして、俸祿(🚐)に野(yě(🍵) )心のない人(rén )は得がたい人(ré(🐮)n )物だ。」
三(sān )二(一(💅)七九)
○ 乱(🤪)臣(原(👔)(yuá(🍱)n )文(wén ))==この語(🌱)は現在普(😑)通に用(🤠)い(🍠)られている(🥤)意(yì )味(wèi )と(👫)全く(🥒)反(🖖)対に、乱(♏)を防(⛵)止(🧝)(zhǐ )し、乱(luàn )を治(zhì )める臣という意(🙅)味に(🧕)用いら(🌲)れている。
「私の足を出(chū )して見るが(😎)いい。私の手を(🍽)出し(🧒)て見るが(🎻)いい。詩経に、
先師(🤩)に絶無といえるも(📮)のが四つあった。それは、独(🚺)(dú )善(😟)、執着、(🍽)固(gù )陋、利(🏐)(lì )己である。
○ (🐟)本章は「由(yóu )ら(🔫)しむべし、知らしむ(🔜)べからず(🍎)」(➕)と(🚵)いう言葉で広く(🌒)流布(📫)され、秘密(💳)専(🐟)制政治(zhì )の代表的表(📍)現(xià(🛍)n )であるかの如く解(🏿)(jiě )釈さ(🐖)れているが、(👃)これ(🚦)は原(🦎)文の「(🎽)可」「不可」を「可(📥)能(néng )」(〰)「不可(🈺)能」の(📚)意(yì )味にとらないで、「命(🚜)令(lì(🔤)ng )」「禁(jìn )止」の意(🚽)味にとつた(🍬)ための誤(wù )りだと(😺)私は思う。第一(🔗)、孔(kǒng )子(⛱)ほど教えて倦まなかつた人(rén )が、民(🦕)衆(🎺)(zhō(😇)ng )の知的理解を(🔭)自ら進(👨)(jìn )んで(💘)禁(😱)(jì(☔)n )止(🛠)しよう(🥎)とする道理はない。む(🍙)しろ、知的(👫)理(✴)解を求めて容(ró(⛏)ng )易(🐃)に得(dé )ら(🗿)れ(⛱)な(🤾)い現実(🎌)を知り、それを歎(👲)き(🗜)つつ、その体験(yàn )に基い(😶)て、(🏝)いよいよ徳治主義の信念を固(🥫)めた言(yá(⛔)n )葉とし(🥫)て受(🐏)取るべ(✳)きである。
泰伯(🏭)第(🔚)(dì(🐏) )八
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