○ (🤼)舜は(🆘)堯(🔲)帝に位(💽)をゆずられ(🧜)た聖(😡)(shèng )天子。禹は舜帝(dì )に(👶)位をゆず(🔉)られ、夏朝の祖(zǔ )と(🍶)なつた(Ⓜ)聖王。共(gò(🚪)ng )に無為にして化(🥒)する(🧖)ほどの有徳(dé(🥚) )の人であつた。
○ 射・御==禮(lǐ )・楽・射・御・書・数の六芸(🌈)(yún )の(🏦)うち射(shè )(弓(🏐)の技術)と(🤚)御(車馬(mǎ )を御する技術)とは比(🔛)(bǐ )較的容易(🐄)で(✖)下等な技(jì )術(shù )とさ(😕)れて(🎼)おり、とりわけ御(yù(🕶) )がそうであ(👕)る。孔子(🦗)は(🚽)戯(hū )れ(🐟)に本章(🐘)のよう(🕡)なこ(🎥)とをいいながら、暗に自分の本領は(🏊)一芸一(😴)能(néng )に秀(xiù )でることにある(🍴)のではな(😿)い、村人(rén )たちの(😃)自(zì )分に(😣)対する批(🎰)評(píng )は的を(🚲)はずれている、とい(🧀)う意味を門人(🙂)たちに告(gào )げ、その戒(jiè )めとし(🥋)たもので(🦓)あろう。
二〇(二(èr )二五(wǔ ))
「昭公しょう(📨)こう(🔷)は(🍡)礼(lǐ )を知っておられ(🧞)ましょうか。」
四(二〇(🦍)九(🐹))
○ (👪)孔子(zǐ )が昭公(gōng )は礼(🕛)を知(zhī(😔) )つて(🍸)いると(🏮)答えた(📗)の(🤨)は(🔡)、自分の(🥖)国の(👺)君(🏽)主のことを他(🥓)国の(🔮)役人の前(qián )でそし(⏳)る(😱)の(🛩)が非(➿)礼(🗾)であり、(❌)且(qiě )つ(🛎)忍びなか(🐭)つた(👮)か(🖕)らで(👚)あろう。し(🦈)か(📨)し、(🚡)事実を指摘されると(🌃)、それを(🎖)否定もせず、また自己辯(🏪)護(🥓)もせず、すべてを自(zì(🏣) )分(fèn )の(👵)不明に帰した(🌉)。そ(🔖)こに孔子の(🐜)面目(🐨)があつ(💥)たのである。
先(xiān )師(shī )のこの言葉(🐯)に(🙇)関連(lián )し(🅾)たことで、門(mén )人(🧗)の牢ろう(🥀)も、こんなことをいった。――
曾先(xiān )生が(🗾)病床(😜)にあられ(💛)た(💼)時(shí )、(🚼)大夫(fū )の孟敬(👙)子が見舞に行(🚴)った。すると、曾先生(shē(🌑)ng )がいわれ(💨)た。――
一七(二(♍)二(èr )二)(🍭)
「何という荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹う(🍠)王が天下を治(🎺)められ(🗂)たすがたは。しかも両(liǎ(🐮)ng )者(zhě )共に(🚃)政治(🦓)には何のかかわり(🏓)もないか(📢)のようにしていられ(🎾)たのだ。」(👜)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025