小間物屋のある町角で、熊吉は姉(📦)を(💐)待合せていた。そこには腰(⤴)の低い小間物(wù )屋(⛺)の(🕞)おかみさん(🥅)も店の外まで出(chū )て(😁)、(🍀)おげ(✡)んの近づくのを待っていて、「何をぼやぼや考えて(🔜)ばかり(📍)いる(💃)んだ(🔏)。」
田川大作(🌧)は意気(qì )銷沈しょ(🎥)うちんの姿(🐖)であり(👍)、何事につ(🐇)いてもほとんど発言しなく(📻)なっていた。飯島好造(zào )は相変(biàn )わらず多(duō )(🎴)弁で、と(🌯)かく話題(🏮)を政治(zhì )に向けがちだっ(🚚)たが、その興味の中心は後継こ(😒)うけい内閣ないかくの顔(yá )ぶれといったことにあるらしか(⛽)っ(💝)た。またしばしば叛乱(😩)将校の個人に関す(⛅)る噂話うわさばな(🌉)しなどを(👱)、何か(🐁)につけやりだしたり、(🍕)口ぎたなくかれらの罪状に追い討うちを(⚾)かけ(🐺)たりして、(📛)心(🌳)ある塾生たちの(❕)反感を買(🥝)った(🎋)。大河(🔁)無門は、二十六日(🍻)の読書会と(🍑)研究(jiū )会(huì )で発言した(😨)きり、事(🦉)変中も事変(🥎)後も(🕗)沈黙(📌)ちん(💔)もくを守りつづけた(🤣)が(⛺)、それは田(tián )川の場合(hé )とはちがって、む(🤥)し(🏸)ろ本来(🏝)のかれ(👏)の面目(🚾)めんぼ(📙)くにかえっ(✔)た(💓)姿だった。塾生た(🍛)ちは、しかし、(😙)研究会でのかれの雄弁ゆうべんに(⛵)圧倒あっとう(🖍)されて(😼)以来、議(yì )論がめんどうになって来ると、とかくかれの意見を求めたがった。かれも(🏚)求められると何か(👰)言う(🎅)には言ったが、い(🍆)つも結(🏓)論(lùn )だけをぼそっと言って、あと(👺)はとぼけているといった(📙)風(fēng )であった。青山敬太郎も本来あ(🚄)ま(🚉)り(🚷)口(kǒu )をきかないほう(🎅)だったが、事(🍮)変以来は、大(dà )河とは(🥇)反対に、進(jìn )(🧟)ん(📪)で発言(🥗)する場(chǎng )合(hé )がかえって(🔍)多く(💘)なっていた。もっと(💛)も、その発言は、友愛塾生活の根本(🐭)の精(🥑)神に(👘)ふれるような論議の場合にかぎられているようだった。また、かれは、しばしば朝倉(🌭)先(💵)生や次郎に対して、こんな(😲)感(gǎn )想をもらした。
見物人(🍳)の拍(pāi )手の音(yīn )の中(🧐)でわれがねのようにどなったもの(🎣)があ(👕)る(🐧)。
「う(📶)む。しか(😲)し、無理もないね(✖)。役所というところを君(👠)ら(🥫)は全く知らないん(🏭)だから。」
笠(lì )原さんが(🌏)、ふしん顔で、聞(wén )(📖)きかえしまし(🚕)た(🕌)。
遅く成ったの(🕺)で、花火(👻)を見(jiàn )に来た(💤)娘達は(🔡)分れて(🎍)泊るこ(🧝)と(🚼)に成った。お俊とお(🌈)絹は正太夫(🔑)婦に連れられて行った。三吉の家には、お延(🐞)、お幾が残った。
平(🌓)木中佐は、片足ぬいでいた長靴ち(🕡)ょう(💢)かを、もう一度はい(💈)た。
かれは安心(xīn )し(😵)た(🏰)もののご(🥇)と(⛴)く(📐)眼を輝かした、そうして(🔵)こうい(🈺)った。
十二時を(🥂)打つ時計の音が、(🌄)階下の闇やみ(🍾)から(🗾)聞えて来て(💯)も(👨)、(😙)父は部屋か(🆗)ら出て来る様子(zǐ )はなかった。
荒田(😘)老は(📬)、それに対してはう(📩)んともすんとも(🐘)答えず、腕を(👕)組んで木像のようにすわっているきりだった。
「お母(mǔ )っか(🎉)さん。」
――(🐀)こ(🏏)こ(🐓)は地(dì )獄の三丁目、行きは(🚴)良い(🎶)良い帰りは怖(bù )(🤭)い。と(💻)朝(🔎)っぱら(🕓)から唄うたが、間もなく軽部にその卑俗(🛋)性を理由(yóu )に禁(🎛)止され(🏴)た。
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