二〇(二(💥)二五)(🚷)
○ 本章(zhāng )は「由(🛂)らしむべし、(👌)知ら(🤡)しむべからず(😬)」とい(🛤)う言(yán )葉(yè )で広く(⏲)流(👿)(liú )布され、秘密専(zhuān )制政(🍊)(zhèng )治の代(dà(😊)i )表的表現(xiàn )であるか(🐶)の如(rú )く(📀)解釈されて(🆎)いる(⤵)が、これ(🙄)は原文(🥩)の「可」(🚳)「不可」を「可能」「(♟)不可(kě )能」(🐀)の意(💙)(yì(🌜) )味にとらないで、「命令」「禁止」の意味(wèi )に(🆓)とつたための誤りだと私(❤)(sī(🍑) )は思(🤱)う。第一、孔(🕢)子ほど教えて倦まなかつた人が、民衆(zhōng )の知的(de )理解を自ら進(jìn )んで禁(🔴)止(zhǐ(✊) )しようとする(👈)道(dào )理はない(⏱)。むし(🚾)ろ、知的(📽)理(🍺)解を(📕)求(qiú(😱) )め(✝)て容(🤕)易に得ら(🙉)れない現実を(🔙)知り、(🍜)それを歎(🛐)き(⛓)つつ(👃)、その体験(🔰)に基いて、いよいよ(😲)徳治(💧)主義(💔)の(👴)信念(nià(⛽)n )を固(gù )めた(🐊)言(yán )葉として受取るべきであ(🍿)る。
「苗にはなつても、花(huā )が咲かないも(🕚)のがある。花は咲いても実を結(🗯)(jié(⚓) )ば(📍)ないも(👀)のがあ(🌙)る。」
○(🐨) 友人(🤪)というのは、(🎞)お(🕴)そ(🌄)らく顔囘のこ(🐂)とであろう(🖋)。
(😥)す(💰)る(💘)と、(👏)先(☝)(xiān )師がいわ(🍡)れた。――
○(🛤) 詩(🧀)経の内(🤲)(nèi )容を(♍)大(⬅)別(🗃)すると、風(🉑)(fē(🤕)ng )・雅・頌の三つになる。風は民謠、雅は(💿)朝(chá(🍅)o )廷の歌、頌は祭(jì(⏹) )事の歌である。
達巷(📁)(xiàng )たつ(🌑)こ(🔬)う(👜)という村のある人(rén )がいった。――
○(💴) 孔(kǒng )子が昭公は礼を知つてい(👎)ると答えた(🏑)のは、自(zì )分の国の君主(📪)(zhǔ(🌴) )のこ(🛡)とを他国の役人の(✝)前(📬)でそしるのが非礼であり、且つ(🐪)忍びなかつたか(🔔)らであろう。しかし、事(🚀)実(shí )を指(🥄)(zhǐ )摘さ(🤑)れると、それを否定(dì(📉)ng )も(⚾)せず、(🆓)また(💮)自己辯護(🌰)もせず(❇)、すべてを自分の(👱)不(bú )明に(😾)帰した。そこに(😪)孔子の面(🖨)目があ(🐇)つ(🦈)たので(😵)ある(🖥)。
「野蠻(🍒)(mán )なと(😵)ころでござい(🔖)ま(🚶)す(📃)。あんなところに、どうしてお住居(jū )が出来(🏙)ましょう(🦂)。」
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