か(🚷)ように(🍙)解するこ(👁)と(👨)によつて(🍚)、本章の前(qiá(🉐)n )段(🌡)と後段(duà(🐯)n )との関係が(🌮)、はじめ(🎯)て明瞭に(🤓)なるであろ(😍)う。これは、私(sī )一個の見解(jiě )であ(🗺)る(🗜)が、決して無謀な言(yán )ではないと思う。聖人(🖐)・君子(💚)・(🐥)善(🏅)人の三語を、(⬜)単なる人(🎃)物の段(😇)(duà(😱)n )階と(🍌)見ただけ(🆓)では、本(běn )章の意味が的(🆘)確に捉えられな(📵)いだけでな(🧠)く(🍹)、論(lùn )語全体(tǐ )の意味が(🌃)あい(🖋)まいになるのではある(🌕)まいか。
「(🕊)文(wén )王がなく(⚪)なられた後、文と(🥤)い(🍐)う(🌦)言葉(🎥)の内容をなす古聖(👇)の道(🅾)は、天(👞)(tiān )意によって(👯)この私に継(🔪)承(🛐)(chéng )され(🏑)ているではないか。もしその(🚙)文(🥓)をほろぼそう(⛹)とす(👾)る(📥)のが天(tiān )意で(🐱)あ(🥚)るならば(🐌)、何(hé )で、(💰)後の世に生れた(🖋)この私(🚽)(sī )に、文に親し(🐖)む機会が与えられ(⛎)よう。文をほろぼすまいというのが天意で(🙃)ある(🔲)か(💨)ぎ(♑)り、匡の人たちが、いっ(🔭)たい私に対して何が(🔬)出(🛒)(chū )来るというのだ(🆔)。」(🌪)
○ (🗺)柏=(📜)=「(🌸)か(🏫)や」である。「かしわ」(⛑)ではない。
三(🙄)(sān )六(一(yī )八三(sā(🚸)n ))
三七(qī )(一八四(😃))
す(♋)ると(🕘)、公西華(huá )こうせいかがい(🐝)った。――
○ 匡==(🤫)衛の一(yī )地名。陳と(🏃)の国境(jìng )に近い。伝(💛)説に(😧)よると、魯(lǔ )の(🔈)大夫季氏の家臣であつた陽虎という(🤐)人(🐵)が、陰謀(🧔)に(🌤)失(🥥)敗(👻)(bài )して国(guó )外にのがれ、匡(🌘)において(🌫)暴(bào )虐の振(zhèn )舞があ(🎉)り、匡人は彼を怨(👦)んでい(➿)た。た(🐦)またま孔(kǒng )子の一行(🌺)が衛を去(🏖)つて陳に行(😻)(há(🛫)ng )く途中(zhōng )匡を(⤵)通りかかつた(🗞)が孔(💨)子の(✌)顔(🎃)が(🔩)陽虎(🚊)そつくりだ(🍆)つたの(📕)で、(⛵)匡(🎲)人は兵を以(🌷)て一(yī )行(háng )を(🌿)囲むことが(🤕)五日に及んだと(💀)いうのである。
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