「救世済(jǐ )民(😅)の志を抱き、国事(shì )に尽したいと希(xī(🕣) )望しながら、いく(🗓)ら機会があっても出でて仕(🚜)えようとしないのは、果(guǒ )して(🕵)知(🐚)者と云えましょうか。」
(🌧)田圃(pǔ )には、あち(🖕)らにもこちらにも、牛がせっせと土(tǔ )を耕(🥩)して(🍭)いた。
「こまかなことは存(🍢)(cún )じませんが、何でも、これ(🏓)までとは比較に(👛)ならぬほど、(🍌)立派(🤵)になさる(🤞)ご計画(huà )だそうです。」
彼(😆)(bǐ )が、こんなに惨(🍙)めな失敗をくりかえすよう(😕)になっ(🌫)たの(🍋)は(😞)、不思議にも、孔(kǒng )子が(🔵)司空の(🚠)職(zhí )を奉じて(💖)、彼(🔷)の上に(🚟)坐る(🏂)ようにな(🐀)ってからのこと(💲)であ(🐀)る(🔴)。孔子(⛔)は、これまでの司空と(🔣)ちがって(🅾)、非常な(🧔)部(🏤)下思いで(🔺)、めっ(📓)たに怒(🧢)っ(😁)た顔を見(🔺)せたこ(🚷)とも(🥦)ないのだ(🔏)が、どういう(🖲)ものか、いざ奏(🏫)楽(lè )となると、(🤙)楽(lè )長の(🎭)手(shǒ(👛)u )が(🏚)にぶってしまう。むろ(🚨)ん孔子は、音楽の道にずい(🍓)ぶん(🚁)深(🏵)(shēn )くは(💼)いっている人だから、楽長として(🚝)も(🚕)、彼を甘く(🧝)見るわけには行(háng )かな(🚁)い。しか(🤖)し(😺)、その(🖨)ために手が固(👮)く(🏁)なるのだと(📳)は(🌤)、楽(🔯)長(🕸)自(zì )身も考えてい(🅿)ない。
田圃(pǔ )に(🤠)は、あちらに(🔫)もこちらにも、(🕗)牛がせっ(🚛)せと(🚵)土を(📱)耕して(🚽)い(🐳)た。
樊遅は喜(xǐ(🎪) )んだ。そ(💭)れ(📐)はその中に、「違わない(🆚)」とい(💶)う(🐩)言葉が見つか(🛌)ったから(🍭)であ(🏘)る。しかし、(➿)数秒(👛)の後には、彼(bǐ(🎩) )の頭は却ってそのために混(hún )乱しはじめた。というの(🧚)は、さ(🎙)っ(🚨)き孔子(zǐ )のいっ(🈳)た「違わない(🐲)」と、この言葉の中の(🕉)「違わない」とは、ま(➰)る(🧥)で意(yì )味(🧒)が(💚)ちがって(📯)いそうに思えたから(💶)である。後(🈶)の場(⏹)合の「違わない」は、(🍹)第一、父(👲)母の存命(mì(🕺)ng )中(🈶)のこと(😼)である。それに、(🔼)前後の関係から判断(duàn )し(😳)ても、(🌃)初(🔀)(chū(💍) )一(⛓)(yī(❤) )念を貫(guàn )けと(🌞)い(🔬)う意味に相(🙀)違ない。父(fù )母を亡(🙌)くし(➗)た(📋)あと(🔬)の「違(🕯)わない」(🙏)という(🕴)ことが、それと同(🌷)じ意味だとは、どうして(🙎)も思(🏳)えない。言(😘)葉(🌒)が同(tóng )じなだけ(😠)に、彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ(🐞)。
子(zǐ )、仲弓(gōng )を謂う。曰(📹)(yuē(🐦) )く(🈯)、犂牛(🕶)りぎゅう(🥟)の子(zǐ )し(✡)、※(「馬+(📉)辛」、第3水準1-94-12)あかくして且(🏸)つ角(jiǎo )よく(🤜)ば、用うること勿(🤳)なからんと(😛)欲(🛁)す(🍶)といえど(🥛)も、山川(🏛)(chuān )其(🍪)れ諸これを(😰)舎すてんやと。
「6父(🛸)の在(zài )世(shì )中は(📓)、子の人物(👔)をその志によって判(pà(🥧)n )断(🌈)され、父が死んだらその行動に(🧘)よ(❓)って判断される。なぜな(🦏)ら、(🗼)前の場合は(👨)子の(🚲)行動(🙉)(dòng )は父の節制(😸)(zhì(🚐) )に服す(🛹)べ(🐦)きであり、後(hòu )の場合(hé )は本人(rén )の(📨)自由で(🐩)あるからだ。しかし、後の場合でも(🐘)、みだりに父(😞)の仕来(😆)りを(🧙)改(🕢)むべきではない。父(📏)に対(duì(🔤) )す(🌠)る思慕哀惜(🌀)(xī )の情(qíng )が深け(🖲)れば、改(gǎi )むるに(🆓)忍びないのが自然だ。三年父(🕢)の仕来(🦔)りを改めないで、ひた(📡)すらに喪に服する者にして、はじ(🤵)めて真(🐁)の孝(xiào )子(🌭)と云(🐮)(yún )える。」
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