一(🌇)六(二二(🦌)一)(🤛)
こころやぶれず
「(💝)し(👋)かし、わず(🎞)か(💢)の人(rén )材でも、その有る無しでは大変(biàn )なちがいである。周の文王(🗄)は天下を(🤰)三(sā(🔽)n )分してそ(🙍)の二(⏲)を(🏟)支配下にお(👯)さ(😎)めていられたが、そ(📊)れでも殷(🔨)に(🦁)臣事(shì )し(👐)て秩(🙂)序を(🙀)やぶられな(🎛)かった。文王時代の周(zhōu )の徳(dé )は至徳というべきで(👀)あろう。」
「(📖)知っ(💛)てお(📎)られます。」
「先生の徳(dé )は高(gāo )山(shān )のようなもの(💒)だ。仰げ(♉)ば仰(yǎ(😘)ng )ぐほど高(gāo )い。先生(🛋)の(🌄)信(xìn )念(niàn )は金(jīn )石のよ(🙃)うなも(🐨)のだ(💖)。鑚きれば鑚(🔜)きるほど堅(🕸)い。捕(bǔ )捉しがたい(🙂)のは先(xiān )生(shēng )の高(🌕)遠(yuǎn )な道(dào )だ。前(🍿)にあ(🆕)るかと(📙)思(sī(🔥) )うと、たちま(🤪)ち後ろにある。先生(🏭)は(❣)順序(xù )を立てて、一歩一歩(🥫)とわれわれを導き、わ(🌴)れわ(💜)れの知識を(🏥)ひろめ(💝)るには(🎨)各(🔈)(gè )種の典籍(jí )、(😙)文物(👍)制(✨)度を以てせられ、(👼)われわ(🕶)れ(🏵)の行(📡)動(dòng )を規(🆕)制するには(🚚)礼(lǐ(🍜) )を以てせられる。私は(💮)そ(🚶)の(🍔)ご(⭕)指導(dǎo )の精(🏦)妙さに魅せられて、やめよう(💙)としてもやめることが出(🤖)(chū(🤜) )来ず、(🗞)今日ま(🚛)で私(🚟)の才能のかぎりをつくして努力して来た(👩)。そし(🛃)て今では、どうなり先(xiān )生の道の本体(tǐ(🌼) )をは(🛳)っき(🥞)り眼の前に見(🌌)ることが出来るよう(👽)な気がする。しかし、いざそれに追いつい(🏤)て捉え(🕢)よう(🔦)とすると、やはり(👟)どうに(🦀)も(🌔)なら(👑)ない。」
四(🏻)(二(è(🌯)r )〇九)
「熱狂(🤩)的な人(rén )は(🔶)正直なものだが、その正(zhèng )直(🗃)さがな(🍳)く、無知(zhī(🥥) )な人は律義な(🐕)ものだが、(🎹)その律(lǜ(👊) )儀さがなく、才能のない人は信(👆)実(shí )なものだが、その(🔺)信(xìn )実(shí )さ(🐎)がないとすれば、もう全く手がつけ(🍷)られない。」(🧥)
○ こういう(🕑)言(🌼)葉(yè )の深(📐)刻さが(✝)わからない(🌪)と(🍽)、論語の妙味はわ(🕟)からな(Ⓜ)い。
八(二一三(🔁))
「楽師(💚)の(🎊)摯しがはじめて(🤐)演(🔢)(yǎ(🌪)n )奏(🐡)(zòu )した(📱)時にきいた関雎かんしょ(💌)の終(🧥)曲(➖)は、洋々として耳にみ(🤰)ちあふ(🍣)れ(🦔)る感があった(🚺)のだが(🈹)――」
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