巫(✔)馬(💜)期(🈶)が(♏)あとでその(🕎)ことを(🐉)先(xiā(🎡)n )師(🌖)に告(gào )げると、先師はい(💏)われ(🗜)た。――
○ こういう(🌼)言葉の深刻さがわか(🎈)らな(🐉)いと、(💪)論(🏭)語(yǔ )の妙(🥩)味(🏧)(wèi )はわから(🍖)ない。
「堯(yá(📅)o )帝の君徳(dé )は(🅿)何(hé )と大きく(👟)、(🕊)何と(🧢)荘(💩)厳なことであろう。世に真に偉大なものは天の(🐲)みであるが、ひとり(🤙)堯帝(🙈)(dì(🦂) )は天とその偉(wěi )大さを(㊗)共に(🔞)している。その徳(dé )の広大無辺さは何と(🐿)形容してよい(😩)かわからない。人(ré(📈)n )は(🌯)ただそ(🍬)の功業(yè )の荘厳(🥜)さ(🌇)と文物制度の燦然(❓)たるとに眼を見は(🙁)る(🎺)のみである(🛩)。」
花咲(🔓)(xiào )きゃ招(zhāo )く、
四(二〇(📹)九)
「学(🐇)問は追(zhuī )いかけて(🕖)逃がすま(🔴)い(🤑)とする(🤭)ような気(🍭)(qì(🕋) )持でやっても(🚵)、なお(🔂)取(🤧)りに(👦)がす(🔒)おそれが(✈)あるものだ。」
「(🔙)もとよ(📃)り天(🌮)意にかなった大徳のお(💴)方で、まさに(😯)聖人の域に達(🌰)(dá )しておられます。しかも(💧)、(〰)その上(➕)に多(🙁)能で(🍾)もあられま(🐝)す。」
「(❓)鳥は死(🥤)ぬまえに悲しげな声で鳴(🅰)き、人は死(sǐ )ぬ(🛤)ま(🚕)えに善(shàn )言(😅)を吐く、と申しま(📥)す。こ(🎏)れか(🍛)ら私(sī )の申上(shàng )げますこ(♎)とは、私の最後の言葉(🌼)(yè )で(🐥)ございますから、よくおきき下さ(🎡)い(🤰)。およ(💥)そ為政家が自分の道として大(🚹)切にしなければならないことが三つ(🔁)あ(🥚)ります。そ(🕣)の(🚗)第一は態度をつつしんで粗(cū )暴(bào )怠(🙎)慢(màn )にな(🐡)らないこ(🏐)と、その第(😐)二(🐴)(èr )は顔(yá )色(🙇)を正(🔧)しくして信実(⚡)の気持があふ(🌓)れる(♍)こ(🥩)と、その(🍬)第三は、(⛅)言(💗)葉(🐰)を叮重にして野卑不(bú )合理にならないこと(🍦)、これであ(😅)ります。祭典(diǎ(🌤)n )のお供物(🤝)台の並べ(🔘)方な(💊)どのこまか(🧟)な技術上のこと(🎿)は、そ(🎙)れぞれ(🕑)係の役(🐝)(yì )人がおり(🐱)ますし、一々お気(qì(🚑) )にかけられなくともよいことでご(🧒)ざいます。」(🐻)
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