○ 聖人・君子(😈)・善人=(✖)=(🤓)孔子(📚)の(🐰)いう聖(🌑)人(💨)・君(jun1 )子は常(🛳)に政治ということと関係(xì(😇) )がある。現に政(zhèng )治の任(👎)に当つていると(🕓)否とに(🍘)かかわらず、完(wá(🏂)n )全無欠な徳(dé(😭) )と、自(zì )由無碍(ài )な為政能(néng )力(lì )をもつ(⛔)た人(ré(🔎)n )が(💰)「聖(🏋)人」であり、(🏖)それほど(🍺)ではな(😤)くと(🆚)も、(⛎)理想と識(shí )見(🥝)と(😧)を持ち(🥓)、常に修徳(dé )にいそしんで(👦)為(👆)政(zhèng )家(😰)として恥かし(👱)くない(💝)人、少く(🦀)とも政治(🔣)に志(🕗)して修養をつんでいる人(🐦)、そういう人が「君(🥑)(jun1 )子」なのである。こ(⛏)れに反(🚮)して、「善人」は必ずしも政治と関(🅾)係はない。人間として(📓)諸(😕)徳のそ(🎼)な(🈁)わつた人とい(⛎)う程度の意味で(🏙)用いら(🐎)れ(⏮)て(⛑)い(♐)る。
五(一八(bā )九(jiǔ ))
「(🈹)昭(🖍)公(🍱)しょう(😜)こう(💺)は(🚽)礼を知っておられましょうか(💁)。」
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🦃)声で鳴(🚦)き、人は死ぬまえに善言を(💀)吐(tǔ )く(🐣)、と申(🥍)し(🤛)ま(🕟)す(❔)。これから私(🍎)(sī )の申上(shà(🔙)ng )げますこと(🔸)は、私の最後(hòu )の(✒)言(yán )葉でご(✴)ざいますから、よ(📆)くお(🤔)きき下(📡)さい(🤡)。およそ為政(🥔)(zhèng )家が(🍎)自分の道(dà(🎻)o )として大切にしなければな(🚟)らない(😹)ことが三つあ(🐞)り(🏻)ま(🚡)す。そ(💚)の第一は態度をつつしんで粗暴(🥧)怠慢になら(🛣)ないこと、その第二は顔色を正しく(💼)して信実(shí )の気持があ(😉)ふれること(🍔)、そ(🚒)の第三は、言葉を叮重にして野(yě )卑(🚒)(bēi )不(🔏)合理にならないこと、これであります。祭典(diǎn )のお供物台の並べ方などの(🛎)こ(🌓)まか(🦎)な技術(shù )上(shàng )の(🎰)こと(🈴)は(🕧)、それぞ(😛)れ係(🥘)の(🍏)役人がおりま(🔣)すし、一(⏱)々お気にかけ(💺)られなくともよ(💹)いことでございます。」
「(🛐)正面(mià(🈹)n )切(🏢)(qiē(😥) )って(📐)道(🤣)(dào )理(lǐ )を説かれると(🕷)、誰(🚼)でもその場は(🧀)なるほどとう(😩)なずかざ(🍥)るを得ない。だが大事な(🍒)のは過を(💀)改め(🧤)ること(🚏)だ。やさしく婉曲に(🔤)注(📠)意してもらうと(👷)、(🈚)誰でも気持(chí )よくそれに(🌏)耳(🔋)を傾ける(🎍)ことが出(chū )来る。だ(🚩)が(🎴)、大事な(🐥)のは(🗃)、(👫)そ(☔)の真(🥞)意(yì )のあるとこ(🔋)ろをよく考え(🥊)て(🕡)見(🐎)ることだ。い(🍣)い(🕶)気(🏝)になって真意(yì )を(🕕)考(kǎo )えて見(jià(🖼)n )ようともせず(🌎)、表(🕙)面だ(🖇)け(👢)従って過を(🥛)改めよ(🕋)うとしない人(rén )は、私には全く手の(🦍)つけようがな(🌄)い。」
無きを(🀄)恥じらい
二(è(⭕)r )八(一七五)
「人材(cái )は得(dé )が(📐)たいと(🚪)いう言(🥏)(yán )葉(🐆)(yè(🌆) )がある(🥈)が、それは真実(shí(🐬) )だ(🦎)。唐とう(🦗)・虞ぐの(♈)時(✏)代を(🤟)のぞいて、それ以(yǐ )後では(🛷)、周(🍽)が最も人材に富ん(🐡)だ時代(♏)であるが、それでも(🍴)十人に(👥)過ぎず、(🔔)しか(🌲)も(🧓)その十人(rén )の中(⭕)一(🚾)(yī(🖨) )人は婦人で、男(nán )子の賢臣は(🏗)僅(🛰)かに(🚙)九人にすぎなかった。」
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