子路は、(👰)先師に(🎇)そう(🏭)いわ(👼)れたのがよ(🔋)ほ(📜)ど嬉(🔔)しかったと見えて、それ以(🍚)来、たえずこの詩(🍸)(shī )を(🎋)口(kǒu )ずさんで(💉)いた。すると、先師(😆)はいわ(👺)れた。――(⏰)
「恭敬(jìng )なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわ(🌚)な(💎)いと窮屈(qū )になる。慎重なのはよいが(🤭)、そ(🤤)れが礼(🕰)(lǐ(〰) )にかな(🧗)わないと臆病(🏠)にな(🍹)る。勇敢なのはよい(🧓)が、(🍒)それが礼にかなわない(🥉)と、不(bú )逞になる。剛直(🔙)(zhí )なの(🔇)はよい(💝)が、それ(😇)が礼にかな(📍)わないと苛酷に(❓)なる(🤖)。」
子(🎈)罕しか(🌠)ん第(dì )九(👱)(jiǔ )
「(🍉)大軍(jun1 )の主将(jiāng )で(⏰)も、それを(🦄)捕虜に出(🕡)来ないことはない。しかし、一個の(🎨)平(🚻)凡(💫)人(🐹)でも、その人(🎚)(rén )の自(zì(😥) )由な意志(zhì )を奪うことは出来(lá(😟)i )な(🕐)い。」(🐄)
三(🚋)((🆙)一八七(qī(🤭) ))
「苗に(💴)はなつ(😥)ても、(💸)花(🚎)が咲(xiào )かない(🌶)ものがある。花は咲いても実(shí )を(👾)結(jié(🏤) )ばな(📬)いもの(😂)があ(💭)る。」
「禹(yǔ )は王者と(🐠)して完(🔽)全(quán )無欠だ。自分の飲(🤯)(yǐn )食をうすく(🌏)し(👖)てあつ(🥘)く(👽)農(🌕)耕の神を祭り(💰)、自分の(➖)衣服を粗末(mò )に(🦎)して祭(jì )服(🐡)を美(👴)しくし、自分(🔚)の宮(🕶)室を質素にして灌漑水路に力を(🤑)つくし(🚴)た。禹は王(⏫)者(zhě )として完全無欠だ(🥪)。」
先(🍝)師が顔(yá )淵(yuān )の(🎁)ことをこう(👊)いわれた。――(🎣)
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