七 (🔲)鹿野山かのうざん(💷)を越え(🔤)て(📸)
七 鹿(🆘)(lù(🥣) )野山(shān )か(🏀)のうざん(🌸)を(🗳)越えて
木曾福(fú )島は御(🍳)岳(🚘)おん(🛄)たけ(🎞)への登(👢)(dēng )山(shān )口につ(🚤)づ(📲)いた町(dīng )です。昔は(😍)名(míng )高(gāo )いお関所(🐸)のあったところで(😇)す。そのお関(🏆)所の跡(jì(🥌) )に近(jìn )く、町はずれ(✖)の丘の地(😈)勢に(🐜)ついて折れ曲が(🐓)った石(shí )段を登(dēng )り、古風な(👷)門をはい(🕺)りま(📳)すと、玄関のところに置いてある衝立ついた(😰)てが目に(⏰)つきます。衝立つい(🔶)たては皆さんも(📛)ごぞ(🕒)んじのよう(👗)に、ふすま障子(zǐ )に似(😹)て台がありますが、その家(🌕)(jiā )の(🕵)は薬(🤟)の看板を造(🤡)り直したもので、(🏍)奇応丸きおうがん(⏯)、(😩)高瀬謹製(zhì )の文字(🗃)が(🏃)読まれ(📤)ます(🛂)。そこ(♿)が姉の家(🥕)で(👽)した。姉夫婦(🈷)も元気(qì )な時で天井の高(gāo )い、広い(📈)炉ばたでわたし(🔺)たち(🌨)を迎え(🥢)てくれま(💕)した。
石山から鳥(🍹)居川(✒)村まで(🥞)は八町ほどです。たずねて行って(🤵)みますと、ささやか(🤱)な店(diàn )座敷みせざ(♑)しき(😻)には(🥟)うわさ(🍩)にきい(🙎)た鎌(📤)かまの(🍡)類(🧣)が(🦔)な(🛢)ら(🌪)べて(😢)あ(📍)ります。土間のところにはふいごなどの(😬)道(dào )具(jù )が置いて(♋)あ(📺)ります。暑い日(🕢)(rì )では(🕔)ありま(🌦)したが、古(🔀)びたじゅ(⛳)ば(🚄)ん(🍙)一(🧀)枚(🏌)で裏(❎)(lǐ )口の木戸(🤙)のほうから出て来た六十(shí )歳あま(🐖)りの隠居さ(😮)んがありました。この人が来助(zhù )老人(🥡)でした。この世の雨や風(➖)にもま(🥝)れて来たよ(🉑)うな(🐠)その額つきを見(jiàn )た(🛳)ばかり(👅)でも(🎄)、ただの鍛冶(📲)屋(🐫)の隠居さんでないことがわかります。
(📀)わたし(💇)もこれまでいろい(👢)ろな人に会いましたが、この古着(🏁)屋さんほ(🎟)どいろいろ(📍)なこと(😠)を(🚌)やった人を見たこ(🐭)ともあ(🛬)りま(✒)せん(🚢)。絵の(🐨)具屋(💃)の(🎲)手代、紅(hó(💼)ng )べに(🦆)製(zhì(🕍) )造業、紙すき(✒)などから、(🤞)朝鮮(🍺)(xiān )貿(👱)易と(⏸)出(chū )かけ、(🕓)帰っ(🚳)て来て大阪で(🗓)紀(⚫)(jì )州炭(❎)ず(🏝)みを売り、東京へ(🌥)引っ越して(💑)来(lái )てまずガラス(🥈)屋(🏧)に雇われ、その次が(🧐)くつ屋となってこ(🌴)うもり屋を兼(🐓)ねたと(🚍)言(📟)い(🆗)ます。
こ(👕)の人(rén )は本名をお嘉志かしさんといい、横浜フエリス女(nǚ(🌶) )学(🍘)校(xià(🍆)o )を早く卒(🕛)業(yè )して(🏯)、巌本(📣)いわも(🚻)と(🌝)さんにかたづ(🌵)いた人(🆘)です(📙)が、(🍏)その学才(🛀)と人(👌)が(🎇)らとは(🥈)むか(👔)しを(🏥)知っ(❇)ているものに惜しまれ(💏)たばかりでな(🌰)く、お嘉志さん(🏑)のだん(🏙)なさんはま(💉)た当(dāng )時(🔯)明治(zhì )女学(xué )校の校長(🈲)でもあり女(nǚ(🍙) )学雑誌(👪)社の社長(🦆)でも(🚿)あ(🗑)りまし(🍴)て、『(🏨)女(nǚ(⬛) )学雑誌』と『(🕣)評論(👕)』の二雑誌(zhì )を出(😌)していましたから、学校(📱)や雑(🥇)誌(🖲)に関(🍦)(wān )係(xì )のある男女(nǚ )の人(rén )たちまでが新しい墓じるしのま(😛)わりに集(jí(🎾) )ま(💀)りました(👊)。
第七(qī )章(🍄) (🅾)浅間のふ(🌂)もと
(🚲)あ(🗜)のシナのほうで清仏しんふつ戦争(zhē(〰)ng )があった後(〰)、フランス兵の用(yòng )い(🕋)た軍馬は日(rì )本陸軍(🏛)省に買い取られ(♿)て、海(hǎi )を(🕎)越(🌪)(yuè )して渡(dù )って来たと(⏩)のこと。そ(🧓)の中の十三頭(tó(🎹)u )が種馬(mǎ )とし(🕐)て信(xìn )州へ移(yí )された(🐬)のです(👭)。気(🥑)象のいさましい「アル(💷)ゼリー(📍)」種(🛌)の(🖼)馬が南佐久の(✨)奥(🎣)(ào )へはいったの(✋)は、(🤷)その時(shí )のことで。今日(⛏)(rì(😳) )ひと口に雑(zá )種(🎽)ととな(🔔)えているの(🌗)は、その「アル(🈶)ゼ(🗺)リ(🛌)ー」種を(🚉)さした(🛃)も(🍶)の(🦐)と聞きま(💾)す。その後、米(mǐ )国産(🕺)の「浅間(🚣)号」という名(míng )高(💇)い種馬も(😳)はい(🌚)りこんだそ(🥉)うです。そ(🎞)れから次第に馬の改良(🍬)ということが始まる、馬市(shì )うまいちは一年増しに盛ん(🕑)にな(🥠)る、そのうわさがな(💽)にがしの宮殿下のお耳(ěr )にまでとどくようになったとか。殿下は当(dā(🚒)ng )時陸軍騎兵づ(📁)き大佐で、かく(🤛)れもない馬好(hǎo )きでいら(🔴)せられるの(🛬)ですから、(🎁)御寵(💔)愛ごち(❄)ょうあいの「ファラ(🤡)リース」というアラビヤ産を種馬として(🕘)南佐(zuǒ )久へお(🍃)貸(😌)し(💑)付けになります(🎧)と(🗒)、人(rén )気(🥍)が立(🍴)った(🐾)の立(🤘)(lì )た(🐥)な(😓)いのじゃありません(🏾)。「(🌤)ファラ(🕺)リ(🕊)ース」の血(🐗)を分けた馬が三十(🕳)四(sì )頭という呼(👼)び声になりました。殿(🥑)下(xià )はお喜びのあまり、ある年の(👿)秋(🚭)、野辺山のべ(⛸)やまが原はらへと(😚)仰(🏖)(yǎ(🤦)ng )せい(⬇)だされたという話が残(🕧)って(💣)いま(🧚)す。その時は(❄)四千人(🔅)あま(🖍)りの(🤑)男や女(🕉)があの牧場に集(🥒)まった(✔)と聞きます。馬も三百頭(🌲)(tóu )ではきかな(💶)かっ(🎮)たそうです。海の口村(🌨)(cū(🚫)n )はじ(🕚)まって以(yǐ )来(🌛)(lái )のに(🆘)ぎわいであったとのこと。
第七章 浅(🗜)間のふ(🥪)もと
「いや、(🖌)遠い(🤲)ところをよく(🍼)た(🔕)ずねてき(🌖)てくれました。木像はわた(🖌)し(🍗)で(🚹)すがき(🏄)ょうはだ(🛑)れにも会えません。わたし(🌃)も(🎈)こんなうすぐらいところ(👧)にい(🕘)るも(🆙)のですから、このお寺の小僧が見(jiàn )物人(rén )を案内(👒)し(📳)て来ては、わたしの鼻(🕳)の先(🌙)へろう(🌹)そくの(⛸)火を突(🔅)き(😗)つけるの(💯)で、だい(📺)じな鼻(bí )を焦がしてしまった(💣)。あの小(🛀)(xiǎo )僧(🏋)(sēng )も気がきかない。もうすこしでわたしは大やけどをする(🚋)とこ(📢)ろで(🔓)し(⛱)たよ。これ(🕤)でも(👗)わた(🕳)しは人(🐷)間らし(🙈)いものの尊いところを持(chí )っているつもりです(🛣)。見(jiàn )に(💸)来てく(⛺)だ(💂)さるなら、そ(🐑)ういうもの(🏭)を見ていただきたい。あんまり見世(♋)物扱いにされたくはありま(🔎)せん。」
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