飯(🚕)島は、そう言(🚎)う(🙎)と、いかにもあわて(🕞)たように(🐼)、あた(🌽)ふた(☝)と廊(láng )下(⬇)に(🎛)足(zú )音(💩)(yīn )をたて(👿)て去った。
「君(🍫)(jun1 )らのそうした非良心(👘)的(de )な態(📒)度は、(🈴)君ら自身(shēn )を(🎹)ますます非(🕔)(fēi )良心的(de )にするばかりではない(♋)。それがある限度をこす(🤹)と、ついには、愛(🏾)情と忍耐にんたい(👽)とを(💵)も(🔍)って、君らの良心(📕)(xīn )を力(lì )づけようと努力(🚠)(lì )している人の心(xīn )までをきずつけ、その愛(ài )情と忍耐とを、憎に(♿)くしみと怒いか(📛)りとに(⛳)代(🤦)え(🎵)てしまうものだ。現(🌗)に君(jun1 )ら(🔡)は、今朝の板木(mù )の(📡)音の調(diào )子が途中と(🤲)ちゅう(📿)から(🈴)変(biàn )わっ(🏬)たこと(✔)で(🌑)、それがわかった(🐉)だろうと思(sī )う。あの、おだやかで(🚪)辛(🌡)抱(🔻)(bào )づよかっ(🚵)た(👳)板木(mù )の音が、おしまいにな(🐻)って、急に(⛅)怒(🔀)り(🍻)だした(🚂)としか(🙋)思(sī )えないよ(🐚)うな(🏓)乱調(diào )子(zǐ )になった(🌾)が、あれは、君(jun1 )らのあま(🎭)りにも(🕷)非良心的(de )な態(tà(🐪)i )度が、板木をうつ(🔀)人(💞)の心をき(🤭)ず(📛)つけた証拠しょうこなのだ(🕝)。……むろ(🔠)ん、私は(🏨)、愛(🌀)情(🖖)も忍耐心も失(shī(🚵) )った、ああした乱暴な打ちかたを是認ぜにんはしていない。また(🏻)、(😠)それをやむを得ないことだとし(😉)て弁(🐺)(bià(🏐)n )護(📀)しよう(🌖)とも(🌷)思(sī )って(🔈)いない。怒りや短気は、友愛(🍺)(ài )塾(shú )の(🎗)精神とは根本的(de )に相い(🗞)れないも(📢)のなのだか(🦗)ら(👾)、どん(🥊)な事情(🏔)(qíng )の(🎙)もとでも(🕣)、あ(😄)あし(🛥)た打ち(😩)かたは、(💨)二度とくりかえされて(🤾)はならないこ(🐾)となの(⚪)だ。もし今(jī(🕷)n )朝の(👞)板(⏱)木当(dāng )番が、ついに業ごうを(🎹)にやしてあんな打ちかた(🙅)をしたとする(📱)と、私はその人の(🦄)ために、まことに(🏰)残(cán )念(🎢)なことだと思っている。しかし、いっ(🍳)そうわるいのは、あ(🚫)あした打ちかたを余儀(yí )よぎなくさせ(👍)た君らの態(🐧)度だ。君(jun1 )ら(🈯)さえもう少(💲)し良心(🏜)的(de )であっ(🐾)てくれた(🌳)ら、板木(mù(🚪) )を打った(😯)人(rén )も、ああ(🕘)したあやまち(🔃)を犯(💁)(fàn )おかさ(🐃)ないですんだのだろうと(🍭)思うと、それが私はくや(❌)しく(🥚)てなら(🐼)ない。……だ(🤒)が、それはま(🍥)あいい(📁)、それは百(📩)歩をゆず(🤶)っ(🈴)てあきらめ(🙃)ると(🥁)し(📈)ても、ここに(🦓)ど(📓)うしても私にあきらめのつ(🦋)かない(👒)こ(🌋)とが(🔞)一つあ(🥛)る。そ(📭)れは(🤱)、愛(ài )情で打たれ(⭕)た(🤑)板(👑)木の音では寝床をはなれ(🥞)よ(🔚)うとしなかった君(🥡)らが、怒(nù )りで打(dǎ )たれた板木の音では、わけな(🆓)くはね起(qǐ )きたという(🀄)こと(🧢)だ。その点(💄)で(🐤)、(💕)君らは(📹)精(jīng )神的にはまだ奴隷(lì )どれいの域を一(㊗)歩(🚎)も脱(tuō(🚭) )だっしていない(🌔)というこ(🤝)とを証(🏿)明している。い(🏌)や、それどこ(🤚)ろか、君らはよりいっそ(🎞)うみじめな奴隷になることを希望しているとさえ私には(🚏)思え(💑)る。これはほんとうになさけない(🐋)こ(🤰)と(🐩)だ。私(🕝)(sī )は、(🤕)むろん、こう(⏹)言ったからといって、怒りに対(duì )して(⛩)は(🌔)怒りを(🏔)もって立ち(🚽)向かえ、と君らにすすめてい(🍷)るので(🤸)はな(🐵)い。ただ私(➖)は、愛情に対(duì )し(🏓)ては、つけ(🎼)あがり、(😮)怒りに対(🖱)(duì )しては、ただちに膝ひざを(🏼)屈くっするよう(📱)な君らの(🍩)奴(🍠)隷(〽)根性こ(🐘)んじょう(🐕)が、なさ(🚲)けなく(🚊)て(🦌)、(🙀)じっとしてはいられな(🐏)い気(🗡)持(🥚)(chí )ち(🤐)がするのだ――」
「ええ(👬)、結局は一人(rén )一人の問題じゃない(💏)でし(😔)ょ(🅿)うか(😘)。」
「先生もそう(❤)お感じで(🙊)したか(🚯)。」
開塾(🎄)かいじゅく中は、次郎は、朝倉(⤵)先生夫(fū )妻だけ(🗺)を空林庵くうりんあんに(🛡)残して、本館(guǎn )の事務(wù )室(🌈)(shì )に(✖)つづく(🌼)畳敷たたみじき(🧢)の(💣)小さな部屋に、ひとりで(😕)寝起きすることにしてい(⚾)るのである。
「ぼくは、むろ(🥇)ん、い(🌻)けないと思います(😠)。」
「板木(mù )を打(🦁)(dǎ(🐽) )つのは、(💛)も(🎛)うこれ(📳)でおしまい(🗻)にしまし(🖕)ょ(🎦)う。こ(📌)れで(✂)起きなけれぼ、ほっとくほうが(🥝)いいんです。」(🍮)
かれ(📫)らの大多数(shù )は、まだ(🖨)むろん、人間(🌧)生(shēng )活(🌝)に(💥)とっ(📅)ての自由の価(🚥)値(zhí )や、そのきび(👔)しさについて、ほん(🔑)とうに目を覚さましていたわけで(🏌)はなく、(👈)友(yǒu )愛(🛣)塾とい(😎)うところは一(⬜)風変わった指(zhǐ )導をや(🏴)るところだぐらいに(㊗)しか考えていなか(🔀)った。し(📄)かし、それ(🍮)にしても、(👐)そうした言葉が、しだい(🦇)にか(🌝)れらの(💓)間(✳)に(👦)と(🤟)り(🙆)かわさ(🚿)れ(🤾)る(♍)よ(🎼)うになったということ(〽)は、たしかに一つ(⌛)の進歩であ(🎿)り(⭕)、混乱と無(🔼)秩序むちつじょの中(zhōng )で(✍)、不十分(fèn )な(🕟)がらも(📘)、何(hé )か自主(😫)的創造的な活動(🛸)(dòng )が(🗼)始(🎂)まっ(💾)ている証(zhèng )拠しょうこには(🥠)ち(🛳)が(🐕)いな(👿)かったの(🌠)で(⭕)ある。
(🎞)二(💶)人が午前(qián )中に来る(🍁)と(🦗)すれば、もう(🌄)そろそろ来(lá(🤙)i )るころだ。めいった(🛒)顔は見(💣)(jiàn )せたくない(🍯)。いっ(♑)そ(🚪)門のそと(🛌)まで出て愉(🧙)(yú(🏄) )快(📺)(kuà(😭)i )に自分のほうから迎むか(🚄)えてやろ(🦁)う。あ(🍸)とはあたって砕くだける(🕵)までのことだ。――かれは冒(🦌)険ぼうけんとも(⛓)自棄じきと(⛄)もつかない(🧟)気持(chí )ちで、自分(🏐)(fèn )自身をはげまし(🏐)た(🛶)のだっ(😇)た。
(🎄)ただ、組(🎙)(zǔ )織に関(🐂)する(📙)ことで(😊)、(😛)室編成の(🕶)ほか(🍩)に(🥃)、生活内(nèi )容(🌒)の(🦍)面から、いろいろの(♿)部が設(shè )けてあり、全(🎣)員が期間(📊)(jiān )中(📠)に、(🙌)一(🚃)度はどの部の仕(🌶)事も(🚏)体(😕)験す(➰)ると(✏)いう仕(🌎)(shì )組(🏸)(zǔ )みになっていたので、その運営(🅾)の(🤣)方(🗽)法や、(💮)人員の(📜)割(🚃)り当てなどについ(🐿)て、い(👯)ろいろの質問(wèn )が(👧)出、そ(🎗)の(🥦)説明に大(dà )部分の時間がつ(😭)いや(🚉)されたのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025