そこで出か(🌞)けました。
呉く(😀)れくみ子さんも、そういう家(jiā )に生ま(💨)れた(🍞)人でした。この人は(🚉)明(mí(🥄)ng )治(🐑)女学(😳)校(🚡)と(🦁)いう学校(xià(📐)o )で習字を教えながら、舎監を兼(🚴)ねて(🔓)いて、多くの(✏)生(🐓)(shēng )徒(♟)からお(⚓)かあさんの(🚞)よ(👺)うに慕(✊)われた(🍆)婦(fù(🌛) )人(rén )で(➕)し(🏚)た。あの(🌶)歴(lì )史のある(⛸)学校も(👴)おしまいの時分には、先生方は一(yī )人去り(⏸)、二人去(👃)りす(🍉)るよ(💫)うになったのです。その中(🍝)で学(xué )校の盛んな(♑)時も、衰えた時(shí )も、すこ(🤓)しも変らずに、いつでも同じように人を教(🏫)えて(🕟)倦うまなかったのは呉くみ子(😶)(zǐ )さんで(🙄)した(🉑)。ああ(💉)いう人の生涯(yá )しょう(🏏)がいは目立たないものです(🎯)から、(❕)わり(🍞)かた、世間に(😒)知(🌶)られません(😎)し、その人の事(shì )跡も多く伝わりません(😘)。し(🔡)かし、(🤭)わ(👎)たしは呉(wú )く(✋)み(📹)子さんのような、男(🤐)も及ば(🐨)ない(♉)ほど(🙁)守(shǒu )る力に長たけた婦(🥨)人のあったことを知ってい(🐝)ます。一番(fān )最(zuì )後までふみとど(📵)まって、あの学校と運(🙂)命をともにした人も(📜)呉くみ子(🏑)(zǐ )さんでした。
わらびはこの(🉐)話(💹)を聞(🎑)いていましたが、(🔌)やがてこ(🚰)う答えました。それは草木と生まれま(🚡)して、新し(💨)い生(👅)命(🕧)を願わな(🥋)いものは(🎥)あ(🌈)りません。た(🗑)だお(😣)前さんには土を割って出(chū )て(🐵)行く剣先(🎫)のような親(✨)ゆずりの力がある。わたしにはそんな親ゆずり(👳)のとがっ(🍴)た(🥞)も(📝)の(🤘)がない。ですか(💊)ら、(🙄)背(bè(👊)i )を曲(🚝)げ(🙊)たあかご(😺)のようにして出(📤)て(😬)行(háng )かな(😂)いことには、土を持ち上げ(❎)ることができ(📁)ま(🚁)せん(👚)。あ(😮)るもの(📈)はすくす(🛀)く(🎍)と(🍯)ひと息に延び、あるもの(⤴)は頭をた(🏛)れながらゆっくりと(😄)延(🌀)びます。しかし、それは同じこ(💏)とですよ、と。
こうして(🔭)長い冬が(👊)山の上へやって(🐘)きます。なに(⌚)しろ海(📚)抜三千尺、(➗)浅(🥡)間一帯の山(🎵)腹にある小(❗)諸(zhū )の(🕍)位置はほとんど筑波(bō )つく(🧛)ば(🤢)の嶺(lǐng )みねと同じ高(gāo )さと言い(🔧)ま(🙂)すからね。十二月の中(🎣)旬から(🔁)はもう天寒く(🎶)、日の光(🆗)も薄く、(🛣)千(🥙)曲川ちくまがわの流れも氷(bīng )に閉ざさ(🥓)れて、浅(🚞)(qiǎn )間のけぶりも隠れて見えなくなります。それから(🈚)年を(🐖)越(yuè )して二月の終り(👄)ま(🏋)で、暗く寂(jì )しい(🐯)雪空には日(rì )を見ることすら(⚫)まれ(👔)にな(💁)っ(💗)て行き、庭に降る雪は消えないで積も(🌠)った上に(🖥)積もる(💗)も(🆔)のです(🐙)から、しまいには(🍟)家の(⏭)縁側よ(💬)り(🍣)高(gāo )く(🤢)、夜ごと(🤰)に柱の(🔜)しみ割(gē )れ(🈴)る音がして、硯すず(👤)りの海も凍(dò(😉)ng )り(🌐)果てま(🖇)した。
橘(jú(➕) )翁さ(⏱)まは(💧)かなり遠(yuǎn )い(🕵)先(✴)のことを考(kǎo )えておいた人(ré(🔋)n )とみえます。そのことをここにす(⏩)こしお(🔨)話ししてみれば、も(📏)とも(🔴)と(🏯)高瀬(lài )の家の先祖は代(💨)々木(🍽)曾(céng )福島(dǎo )のお関所(📃)番をつとめた武(🚪)士であ(😠)り、高(🏹)(gāo )瀬(lài )の(⏯)兄(💅)(姉の夫)の父(📙)(fù )親の代(dài )には砲術(🙏)のご指南番(指導(dǎo )の役)まで(👑)してお関(👟)所(suǒ )を固(gù(📼) )めたも(🤶)ので、したがって(🥚)部(📩)下に使(shǐ )わ(🕷)れる(🎮)人(🐅)たちもすくなくなかったの(🦂)で(✝)すが、そういう身分の低い士(🍯)族は(🅰)多く貧(pín )しかったのです(📀)。橘翁さまの製薬(yào )は(Ⓜ)、部(bù(🏧) )下の人た(📮)ちに(🅿)も内職(zhí )を与え、土地の(🔶)う(🧔)るおい(👀)にもな(🍄)るように、との(🚛)願(🌙)いから始(👝)め(🔆)たことら(🏇)しい。高瀬(👀)で(👊)造(zà(🚤)o )り出した奇応丸(💺)(wá(📣)n )きおうがんは、木(mù )曾山でとれる熊くま(🐲)の胆いを(📝)土台に(🕷)し(🗻)て、そ(👙)れ(🎛)に(🐁)シ(🥅)ナ朝(🍺)鮮のほうから来(📀)る麝香(🙂)じ(👿)ゃこうやにんじんなぞを用い、(🍜)形もごく小粒(🏬)な飲みいい丸(wán )薬とし(👗)て金(🎢)粉きんぷん(🛡)をかけた(🏟)ものですが、正(zhèng )直な材(cái )料(liào )が使ってあるものですから小児に飲(⏹)ませ(🐋)るにいいと言われて、だんだん諸国に(👾)ひ(🙋)ろまったもののようです(👑)。
三 若いお友(📌)(yǒ(🚌)u )だちの死
も(🐮)とより、木(🔣)曾山の熊くまの胆(🐴)いに目をつけ(✊)て(🥃)、それを土台(tái )に製薬の(🥢)業を思(sī )い立(🐲)ったのは、橘翁さま(👙)あっ(🦈)て(🌪)のこ(📔)とです。しか(🍉)し、姉の家(🧗)の薬をこれ(🙉)までにひろめ、先(xiān )祖(zǔ )伝(yún )来のしごとを築(zhù )き上(shàng )げたのは、何代(📼)もかかった(☔)行(🍎)商の力(👼)によ(🐻)ることが多いのです。
長い冬(🏇)(dōng )のた(😴)め(😳)に野(🆚)菜(🆙)を(🏷)たくわえる(🙊)ころが来(❣)ますと(💙)、その大根を洗っ(🏑)てたくあんにつけるしたくをするのが、(🦆)小(xiǎo )諸(🎂)こ(🙏)もろへ(⛴)んでの年中行(há(🚁)ng )事の一つにな(🌌)って(⌛)い(🦊)ます(🅱)。わ(🎧)た(🐫)し(⛑)が東京(jīng )から出(chū )かけて(🔵)行(🧚)った初(🚵)めのころには、よくそ(🌔)う思(🙌)(sī )い(🗺)ま(🕺)した。この(🐂)土(tǔ )地には(😗)、こ(🚩)んなあわれな大(❤)根(💰)し(🍛)かできない(🗽)の(🔡)か(☝)と。一年暮(⏺)らし、二年暮(🔴)らしするうちに(🕵)、(🍒)ふしぎ(🚞)にもその堅い(🏍)大根でつ(🅿)けたたくあんには、か(😺)みしめれ(🥩)ばかみしめるほど、な(🕴)ん(🎶)とも(🐐)言(🕋)(yán )われな(🕔)い味が出(⛰)(chū )てき(🔹)ました(🍁)。上州あたりの大根な(🦏)ぞはそれに比べる(💏)と、い(💠)っそ水(🛸)くさいと(😦)思(sī )うよう(⚽)になりま(🗻)した。
呉くれ(⛎)くみ子(⛴)さんも、そうい(😠)う家に(⏺)生(shē(♊)ng )まれ(😤)た人(rén )でし(🐔)た。この(🏁)人は(🔟)明治女(nǚ )学校(🦖)という学校で(💔)習字(🤐)を教(⚾)え(😰)な(💃)がら、舎(🙁)監を兼ねていて、多(duō )くの生(shē(🚊)ng )徒からお(🕝)かあ(🦏)さんのように(👟)慕(🚹)われ(🤾)た婦(🥧)人(ré(🏔)n )でした。あの歴史のある(🐉)学校もお(🤝)しまいの時(🍩)分には(😛)、(🆖)先生(shēng )方は(🏠)一人(rén )去(qù )り、二(⛽)(è(🥖)r )人(ré(📪)n )去(qù )りするようになっ(💶)た(🔬)のです。その中で学校(xiào )の盛んな時も、(🌼)衰えた時も、すこ(😽)しも変(🎧)ら(🍑)ずに、い(🕍)つでも同じように人を教(⛳)えて倦うまなか(📳)ったの(🍨)は呉(🔝)くみ子(👐)さんでした。ああいう人の生(shēng )涯(yá )しょ(😹)うがい(🌇)は(🐋)目立たないものですから、(🈵)わりか(👈)た、(⭐)世間に知(🕴)られま(🕟)せんし(🐆)、その人の(✅)事跡(🍩)も多(✝)く伝わりま(🍅)せん(🌺)。しかし(💥)、わたしは呉く(🕺)み(👸)子(zǐ )さんのよ(📤)うな、男も及(🔳)ば(➖)ないほど守る力に(👪)長(🏑)た(🏦)け(🏽)た婦人のあった(🧐)こと(🍶)を知っています。一番最(zuì )後までふみとどまって、あの学(xué )校(🥟)と運(🚖)命(mìng )をとも(📒)にした人も呉(📴)(wú )くみ子さんでした。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025