三(⬇)(一(🚅)(yī )八七)
子(🧗)路は、先(xiān )師(🚜)にそ(✋)ういわれ(🏛)たの(❌)がよほど嬉(🔫)し(♏)かった(⛳)と見えて(🏝)、そ(📣)れ(🍗)以(🐦)(yǐ )来(📓)、た(🔘)えずこの詩(shī )を口(kǒu )ずさんでいた。すると、(🍌)先(xiān )師は(😎)いわれた。――(💥)
「(🚁)鳥は死(sǐ(🏵) )ぬまえに(🧡)悲しげな声で鳴き(👵)、人は死(🗂)ぬまえに善言を吐く、と申(🐤)します。これから私(📽)の申(🐼)(shēn )上げます(🌥)こ(😫)とは、私(sī )の(🎽)最(🆖)後の言葉(🤝)でございますから、(🔫)よくお(🏵)きき下(👠)さい。およそ為政家(jiā )が自分(fèn )の(👢)道と(🕞)して(🥥)大切(qiē )にしなけれ(🎃)ばならない(🅱)ことが(🌷)三(🕞)つあります。その第(❎)一は(🍬)態度(💲)(dù(🔓) )をつつ(🌌)しんで粗(cū )暴(🦑)怠(🏇)慢になら(🦁)な(👖)いこと(🤰)、その(🥓)第二は顔色を正し(🎞)くし(🌁)て信(😾)実の(🌼)気持があ(😑)ふれること、(🙏)その(🌔)第三は、言葉を叮重に(🏐)して野卑不合理に(⛺)ならないこと、これであります。祭(jì )典のお供(gòng )物台の並べ方などのこま(🔜)かな技術上(💙)のことは(🐤)、それぞれ係(xì )の(🍔)役人(rén )がお(🏽)りますし、一々お(🔫)気(✝)にかけ(🏴)られ(😹)な(🤪)く(🧗)ともよいことでございます。」
「仁(😑)というも(🥐)のは、そ(🌫)う遠くにあるものではない。切実(shí )に仁を求(🏕)め(👥)る人には、仁は刻下に実現(🔊)されるの(🥟)だ。」
三((🛳)一八(✳)(bā(🛶) )七(💗))
○ 原文(wén )の「固」は、「窮屈(🔕)」でなくて「頑固」だ(🍈)と(🛫)い(🧕)う説(shuì )も(⬅)ある。
先師が川のほと(✝)りに立っ(🏢)ていわれた(👭)。――
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