「(🐉)音(📶)楽の世界(🛰)は一如(rú )の(👔)世界じゃ(💺)。そこでは、いささ(❌)か(😐)の対立(lì )意識も許されない。先ず一人々々の楽手の心と手と楽器とが一如になり、楽(🧡)手(shǒu )と(⚓)楽(lè )手(shǒu )とが一(yī )如にな(🍛)り(🔳)、(📦)更に(💃)楽手と聴衆(💴)とが一如になって、翕如きゅうじょと(🧜)して一(🛐)つの(🔗)機(🏀)をねらう(🖌)。これが未(🚣)発の(🔐)音楽じゃ。この翕如たる一如の世(👀)界が、(🌵)機到っておの(🛬)ずから振動(🎪)を始め(⏹)ると、純(chún )如として濁(zhuó )りのない音波(🥂)(bō )が人々(🚟)の(🥝)耳朶を打つ(♐)。そ(🐓)の音はただ一つ(🕹)である(💙)。た(🎛)だ(🐬)一つであるが、その中には(📌)金音(yīn )もあり、石音も(💳)あり、それら(😸)は厳に独自(zì )の(🖱)音色(sè(🏵) )を保って、決(jué )してお(🧕)たがいに(🐕)殺(🐦)しあう(🌿)ことが(😕)ない。※(🌜)(「激」の「さんずい(🌽)」に代えて(🛡)「白」、第(💄)3水準(🏜)1-88-68)如(rú )きょう(🏌)じょとして独自(🛢)を守りつつ(🏙)、(⚽)しか(🔬)も(🚞)ただ一つの流(⚫)(liú )れに合(✍)するの(🏒)じゃ。こうし(🤝)て、時(💪)間の経過につれ(🌱)て、(🥑)高(gāo )低(dī )、強弱(👩)、(🙎)緩急、(🐼)さまざまの(🐐)変(bià(🐀)n )化(🍑)を見せるのであるが、その間(jiān )、厘毫(♍)(há(🐶)o )りん(🙎)ごうの(♑)隙(📸)も(➗)なく、繹如(rú(🥫) )えきじ(🐲)ょ(🕧)とし(🔤)て続いて行(🌯)く(🧛)。そこに時間的な一(yī )如(rú )の(🦈)世界があり、永遠(yuǎn )と(💑)一瞬(shùn )との一(yī )致が見(🎋)出される。まことの(🏞)音楽というものは、(🥤)こう(♈)したものじゃ。聴くとか聴(📉)かせる(🕕)とかの世界(🔒)で(😖)はな(➰)い。まして(🕑)、自分の腕と(🖕)他人の腕を比べたり、音楽の(⛪)わかる者とわからぬ者とを(🔼)差(🚣)別(💩)したりするような世界とは(🕊)、似ても(🦄)似(sì )つか(🎀)ぬ世(shì )界なのじゃ。」(🥇)
「こまかなこ(🤙)とは(🖱)存じま(🚱)せんが、何で(💥)も、これまで(🥌)とは比較になら(🚒)ぬほど、立(🕧)派になさるご計画(huà )だそう(Ⓜ)です。」
「たしかにそうか(🌾)な(🚩)。」
3(🎵) 子曰く、(🍎)唯(❎)女子(🎥)と小人(👬)とは養(yǎng )い難しと爲す。之を近(⏪)づくれば則ち不孫なり(🍍)。之を遠(🙅)(yuǎn )ざくれば則ち怨(yuàn )むと(陽貨篇(piān ))
孔子(📅)は(😤)、(🥨)少し調子を柔ら(🤳)げて(🚃)云(🐬)った。
懿子(🛶)は、その意(yì(👜) )味がわ(🧔)かってか(🐤)、わからな(🌌)いでか(🤥)、或は、わかっても知らん顔(🔩)をする方(fāng )が都合(🎻)が(🖌)い(🥞)いと(🐎)考(🚹)えてか、重ねて問(wèn )いただしても見(jiàn )ないで(🕋)、(🛫)帰って行って(🤐)しまった。孔子(zǐ(🐩) )は(🍐)、い(📮)くらかそれが気がか(💞)りにならない(♋)で(🚥)も(💗)なかったのである。
「な(📓)る(🥄)ほど、よ(📈)くわかり(🌕)ま(🍧)した。私(🌱)もな(♋)るべく早く(🛀)、(😅)よ(🛺)い君主をみつけて仕(shì(👊) )えたいと存(📇)(cún )じ(🛣)て(🥜)います。」
「わしのつも(📠)りでは、礼に違わ(🛅)ないようにし(🅱)ても(🗃)らいた(📉)い、と(🌃)思ったの(🤗)じゃ。」
門人(rén )たちが、孔子(🍧)(zǐ )の(🚭)こうした教(🚋)訓(⚾)に(😹)よ(🥁)って、(🔰)まじめ(😗)に自(🍐)(zì )己を反省する(📲)機縁を掴み得たかは(🔪)、まだ疑(🥜)問(wè(💂)n )であっ(🍬)た。しか(🛷)し、それ以来、仲弓(gōng )の身分や、彼の父の素(🎻)行が(✈)、彼等の話題にのぼらな(🍲)くな(🐅)ったことだけは(💋)たしかである。尤も、この事は(🆓)、仲弓(🤦)自身(shēn )に(🗜)とっては、どうで(⌚)もいい事であった。彼(❤)(bǐ(🌗) )はただ自(🈯)らを戒(jiè )慎する(➖)ことによって(👺)、孔(kǒ(👕)ng )子(✝)の(💡)知遇(💺)(yù )に応こた(➿)えればよか(📁)った(🕺)のだか(🏵)ら。
「(🥨)どう致(😹)(zhì )しまして。先(🌯)生のお眼は、それこそいつも(🏑)湖水のよ(👬)うに澄(🍾)んで居ります。」
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