三(二(🤟)〇八(bā ))(🆔)
八(二(📂)一三(sā(🎓)n ))
「学問は追いか(🏺)けて(🎶)逃(Ⓜ)がすまいとする(💯)ような気持(🚈)(chí(😌) )でやっ(🦐)て(📌)も(🎮)、なお(🛁)取(qǔ )り(🙄)にがすおそれ(🌴)があるもの(🚊)だ。」
二(è(🍚)r )八(二三(sā(🍗)n )三)
先(🔄)師は釣(🗞)(diào )りはさ(🤼)れた(🗒)が、綱はえ(😝)なわは(🤕)つかわれなかった。また(👇)矢ぐるみ(🐺)で鳥(niǎo )をと(📪)られることはあっ(💮)たが、ねぐら(✒)の鳥を射(📈)たれること(☝)はなかった。
○ (🥨)これは(🈶)孔子晩年の言葉(yè )に(🆙)ちがいない(🍦)。そ(🙅)れが単なる無(🆓)(wú )常(cháng )観(guān )か(🌞)、過去を顧みて(💅)の歎(tàn )声か、或は(👞)、た(📣)ゆみなき人(rén )間の努力を祈(qí )る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )を(🗝)と(🍕)おして流るる道の永(💬)遠性を讃美する言(🗃)葉か(🥩)、それは人(📀)おの(🏩)おの自らの心境によつて解(🚶)するがよかろう(🎯)。ただわれわれは(👸)、こうした言(🦆)葉(🈶)の(🚋)裏付(fù )けに(👌)よつて、孔子(🔑)の(📵)他の場(chǎng )合(hé )の極めて平(píng )凡(🔑)らしく見(jià(🎧)n )える言葉が一層(😄)深(shēn )く理(lǐ )解されるであろうこ(🧖)とを(🥀)忘れては(🏆)ならな(🏌)い。
二九(二三四)(🕰)
四(二(🔷)〇(🕕)九)(🙉)
「(⛺)孔先(🎆)生のよう(🌨)な人(🕓)を(💇)こそ聖人というの(🚮)でしょう。実に多能(néng )であ(🔇)られる。」
○ (🥏)本章は(🌙)一(♋)六九章の桓※(「魅(📍)」の「未(wè(🎃)i )」に(⏹)代(dài )えて「(🔣)隹」、第(💗)(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の難(ná(🚱)n )に(🔓)あつた場合の言葉と同様、孔子(💄)の強い信念と気魄とをあ(👅)らわ(🦃)した言葉で、論(🔴)語(yǔ )の中で極め(➗)て(🤓)目立つた一(⛹)章であ(🕝)る。
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