と、残(cán )念(niàn )そうな口吻(🌔)で云っ(🏼)た。
孟懿(yì )子(🔐)もういし、孝(🎍)を問(🙁)う、子曰く(✊)、違(wéi )たが(⛳)うことなか(🐦)れと。樊(🙅)遅御は(🍤)んちぎょたり。子(✂)之(🎟)に(🎍)告げ(🕍)て曰(yuē )く、孟孫も(📳)う(📬)そん、孝(🐉)を我(🥙)に問う。我(🌅)対(🍗)えて曰く、(🔇)違うこと(🔟)無かれと(👤)。樊遅(🍿)はんち曰く(📹)、何の謂ぞやと(🥍)。子曰く、生(📂)に(🤲)は之(👎)に事(👛)(shì )つかう(👽)るに礼(lǐ )を以てし(💌)、死(sǐ )には之を葬(zàng )るに礼(lǐ(🐧) )を(🔮)以てし、之を(🤶)祭るに(🚂)礼を(😫)以(🏿)て(⛳)すと。
7 子(♿)曰く(🤭)、孝なる哉閔子騫(qiān )。人其の父(🐌)母(mǔ )昆弟の(🥉)言(yán )を間(🥓)せずと。(先(xiān )進(jìn )篇)
1 子曰(yuē(🧜) )く、法(fǎ )語(yǔ )の言は能(🏴)く従うこと無からんや(👫)、(😮)之(👮)を改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽(🎀)与(そんよ)の言は能(néng )く説(shuì )(よろこ)ぶこと無からん(🏊)や、之を(😒)繹(🏍)(たず(🚴)ぬ)るを(🕶)貴しと爲す。説(shuì )び(🚩)て繹(😭)ね(🌯)ず、従(cóng )いて改めずん(🎟)ば、(😽)吾之を如何(hé )とも(📺)するこ(🔎)と末(な(🐃))きのみと。(子罕(hǎn )篇)
(そ(🗣)うだ(🛬)、あの(⛩)眼だ!)(🚒)
「6父の在(🛴)世中は、子の(🛩)人(🎢)物をその志によって判(🕥)断(duà(🌶)n )され、父が(💎)死ん(🖱)だらその行動(dò(💱)ng )によ(🏝)って(🥘)判断される(💦)。なぜなら、前(qián )の場合は子の行動(🚵)は父(fù )の節制(zhì )に服(fú(🐀) )すべきであり、後の場(🏙)合(🤠)は本人(rén )の自由であるから(🕰)だ(🔗)。しかし、(🛥)後(hòu )の場合で(📜)も、みだりに父(fù )の仕来りを改む(🏣)べきではな(🕦)い。父に(🌓)対(🚬)する思慕(⛔)哀惜(📀)の情が深けれ(👗)ば、(😧)改(🕝)むるに忍(🌧)びないのが自(📜)然(🔒)だ。三年(niá(♏)n )父の仕(shì(🕙) )来りを(🔀)改(🦔)めな(🚧)いで、ひたすら(🖍)に喪に服する者にして(🦅)、は(🐾)じめ(⏯)て(🏣)真の孝子(🌚)と云える(🏪)。」
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